キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


車なのにガッタイガー
gattaiblog.jpg


国産アニメのキャラクターミニカーと言えば、ポピニカや、キャラウィールが有名ですが、
そういうメジャー所は紹介しているサイトも多々あるので後に回すとして、
マイナー中のマイナー、『超スーパーカー ガッタイガー』から、
比較的メジャーな大サイズでなくさらにマイナーな小サイズ版、
タカトクのZ合金ガッタイガーをお見せします…。

これは、この記事を最初に書いた際、
手持ちの100台の1/43キャラミニカーを整理してたら、
25年ほど昔、部品欠けの状態で買って忘れてたのを発見して、せっかくだからと
欠けていたトップマシン(後方上の黄色い部分)を自作した思い出深い物です(笑)。

ガッタイガーの玩具として評価が高いのは大型の「コンビネーションGO」セットの方ですが、
小さいのを買った理由はこっちの方が1/43スケールに近かったからなんですね。
つまり、昔から標準スケールにこだわってた訳なんです(笑)。

ま、あと、懐かし玩具ショップの片隅に、
誰にも相手にされずに転がってのがフビンに思えたからでもあります。
『ガッタイガー』なんて、当時から今に至るまで見たことないので、調べたら、

gattaigerjake.jpg


こういうジャケット写真がみつかりました。
この作品が放送された1978年当時はスーパーカーブームで、
いくつものレースアニメが作られましたけど、
この作品はレースに加え、ガッチャマンテイストが入ってますね。
メカデザインを担当したのもデザインオフィスメカマンなので、
ガッチャマンと同じ中村光毅さんで、ひょっとしたら大河原邦男さんの手も
入っているかもしれません…。




fuiiparts.jpg

パーツをばらすとこういう感じになります。下(写真左)の、白・赤・白3台が自動車、
上(写真右)の黄色いのが飛行メカという設定ですが、はっきり言ってムチャでしょう。
でもまぁ、こういうのも「ガンダム以前」のこの時代の「味」でしょうか?
そういえばあのスーパーロボット、グレンダイザーのプロトタイプが
「ガッタイガー」という同じ名前でしたっけ?(笑)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ミニモークは働き者
prisnormoak.jpg

『プリズナーNO6』よりミニモーク&キャリーです。
ワンフェスで売っていたプラ製完成品で、スケールは1/43位ですかね…。
ミニモークという車は日本ではあまり馴染みが無い、というより、
ゴルフ場のキャディカー等には使われていたのかもしれませんが、
広いゴルフ場には縁がなかったし、公道を走ってるのは見たことないですねぇ。
frontrear.jpg




この車のミニカーとしてはディンキーのが有名だけど、
あれにはキャリーが付いてないんでこっちにしました(笑)。
キャリーの屋根に付いている自転車のマークが、有名なこの作品のロゴで、
ちゃんとこれもフォローしてるのに感動したってのもあります。
プラ製なのでモロいのが欠点で、小破損を繰り返しては補修してますが、
ここは断然ダイキャスト製のディンキーに軍配があがるところです。

ディンキーではミニモークはけっこう重宝しているアイテムのようで、
ノーマルに加え、このプリズナー仕様、さらにはタイニィという馬が
運転してるバージョンまでラインナップしています。
まさに、「そ~んな馬鹿な~」ですね(爆笑)



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

俺を「その」番号で呼ぶな!
seven1.jpg

『プリズナーNO6』より、ロータス・スーパーセブンです。
BKL社のホワイトメタル製のミニカーのリペイントで、スケールは1/43。
もしかしたらセブンのこのミニカーはそれ自体珍しいのかもしれないけど、
10年以上前に、東京は町田の東急ハンズにて、
B級品として安く売っていたのを手に入れたモノなので気にしません(笑)。
元の色は白だったので、リペもやりやすかったので好都合です。


sevenfr.jpg

メインタイトルでこの車をカッ飛ばしてた主人公は、一説によると、
パトリック・マクグーハンがこの作品の前に演じていた秘密諜報部員ジョン・ドレイクだとか…。
「俺を番号で呼ぶな!」というセリフは『プリズナーNO6』を代表するセリフですが、
ひょっとして6番が気に入らなかっただけで、これがもし7番だったら、
自分で組み立てるほど入れ込んでいたこの車と同じだし、
スパイの代名詞でもある番号だから、気に入ってたかも知れません(爆笑)

バットケーブの奥から…
batomobiles.jpg

『バットマン・ビギンズ』のミニカーはホットウィールからの発売になりました。
昔の「ホットホイール」と呼んでいた頃とは違い、造形もしっかりしている
最近のホットウィールなので、そっちは心配してなかったんですが、
アメリカに起源のあるメーカーなんで標準スケールに冷たく、
結局、1/60程度の小スケールと大型サイズのものしか出してくれませんでした。
それで、やむなく、小スケールのモノを買ったのですが、
黒は売り切れで迷彩バージョンだったので、ブリバリどころか、
それを劇中同様黒く塗って(←コレクター失格ですねw)、
他のバットモービルたちと共演させたのが上の写真です(笑)。



batoweapon.jpg

これがなかなかカッコ良かったので調子に乗って、今度はトミカサイズで
実写TV&映画版のバットウェポンたちを勢揃いさせてみました。
エーダイグリップ、コーギージュニア、アーテル、ハズブロ、そしてホットウィールと
キャラクターミニカーに縁のある小スケールミニカーのブランド勢揃いって感じですが、
バットケーブの奥には、きっとこんな感じの格納庫があるでしょうね~。



トミカサイズと言えば、今はもう消滅してしまったキャラウィールですが、
その最末期に、断末魔に近い感じでバットマンセットが出ました。
特撮ファンが多いためか、キャラウィールコレクターの評判はあまり良くないようですが、
このサイズのバットウィングって、当時はプラ製のキャンディーケースしか無くて、
たぶんダイキャスト製のは初めてだと思うし、同様にこのサイズでは、
これまで無かったモービル・コクーン付きのもセットに入ってるんで、
バットマニアとしてはそれだけでも「買い」のセットです。
幸い、大値崩れしてるし(笑)。

しかしこれ、キャラウィールがマテルとバンダイの契約の関係で消滅しなければ、
続々と『リターンズ』以降も出す予定だったみたいだから残念です。


キャラウィールがそこそこ売れていれば、バンダイ独自のシリーズに編成し直して
その後も続いていただろうから、売れてなかったんだと思いますが、
なんでキャラウィールは上手く行かなかったんでしょうね?
私はコレクションが1/43スケール中心だったのと、
キャラウィールのキャラ選定がすでに1/43で持ってるのが多かったから
集めてなかったけど、小スケール(トミカサイズ)の人にとっては、
けっこう魅力的なシリーズだと思ったんですが……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

これも怪しいスーパーカー
supercarmain.jpg

アンダーソンメカのスーパーカーです。
これはサイズは9.5cmなんで、だいたい1/50スケール相当でしょうが、
ナゾのシロモノでメタル一体成形なんです。

supercarurakokuin.jpg

元々は右に写っているウラの画像の中心部みたいに真っ黒かったのを、
自分で塗装したんですが、左の写真に見えるようにMADE IN KOREAの刻印があります…。
版権マークはないんで、もしかしたらパチモンかもしれません。
実際のミニチュアよりはアオシマのプラモに似ているので、それを見て作ったのかも…。
なにせ出どころが例の「インターセプター」を持ってた業者なだけに
アヤシイことこの上無し!(笑)。

「コレまでに作られたスーパーカーアイテムの95%を持ってる」と
豪語している海外サイトのコレクションにも含まれていなかったから大珍品かも?



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用