FC2ブログ
キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


太陽をつかんだ男たち
sandvulkanmain.jpg

今日の御題もフリマで掘り出したブツです。『太陽戦隊サンバルカン』からサンドバルカンですが、
ジャンクの箱から掘り出したんじゃなくて、業者が棚の上に大事そうに置いていたモノでした。
最初から乗員が2人しかいないことには気づいてたんですが、その特別扱いから、
そこそこはするだろうな~と思いつつ、値段を聞いたら「1500円」とのこと。
すかさず「1000円だったら買う!」と値切ってみると、なにやらノートを開いて確かめてから、
「よ~し、売ったぁ!」との一言(笑)。
おお、ちゃんと仕入れ値をチェックしてあるとはなかなかコマメな業者さんです。

実はこのサンバルカン、ちょっと前に3人揃ったポピニカのルースが某所で3500円付いてて、
どうするか迷ったあげく見送った経由があるので、1500円でも買っていたとは思うんですが、
やっぱ値切りがフリマの醍醐味ですからね~!(笑)


で、持ち帰ってよく見ると、フロントの6連ライトの向って左2つが折れて無くなっていたので、
値切って大正解でした(笑)。そして何よりも驚いたのは、コレ、ポピニカじゃなかったんですよ。
ポピニカのサンドバルカンの写真はググればみつかると思うんで気になる人は捜してもらうとして、
コレは大きさは11cmで、違和感を感じる差は無いんですが、フィギュアのブルーのポーズが違うんです。
それからポピニカには後部に玩具オリジナルのロケットランチャーが付いていますが、コレにはありません。
このランチャーはよく紛失するんでフリマで見た時は単にパーツ欠けと思ったら、
よくよく見てもそれを差し込む穴がないんですよ…。
それらを総合して、どうやらコレは別物らしいと解り、ひょっとしてプラデラかもと思って
いろいろ調べましたが、なかなか資料は見つかりません…。


vulkunpuradera2.jpg

唯一、e-bayに基本的に同じモノと思われるオモチャが出ていましたが、
「サンバルカンのサンドバルカン」という説明だけで詳細不明です。
上がe-bayの写真ですがフィギュアが3人とも同じ色です。こちらの個体に欠けてる3人目は後にいますが、
どうもバンパーの間に足を挟んで立たせてるらしくて、これじゃ無くなるのも当然です(苦笑)。
たぶん、この3人同じ色のフィギュアが付いてるのが初版で、途中で色分けされたんだと思いますが、
ブルーに運転させてるのは御愛敬。

sandvulkancard.jpg

というのも、この写真のように、サンドバルカンは本来は赤いバルシャークが運転するメカですから(笑)。
まぁたぶん、色分けしたのはいいけど、何色が運転してるかまでは担当者が把握してなかったんでしょう。
ちなみにこのオモチャ、前に乗ってる2体のフィギュアは足が床に固定されているので取り外せないし、
そもそもブルーがハンドルを握るポーズになってるから、間違いは明らかです(笑)。
ポピニカはここはちゃんとしていてレッドが運転してるのはさすがです。


minimoke.jpg

このサンドバルカン、デンジバギーと同じようにジープベースかと思われがちですが、
なんとミニ・モークを改造した車だとのこと。
なるほどこうやって実車の写真と見較べてみるとそのままで、
6連ヘッドライトは元車のバンパーを上手く利用した物だと解ります。
しかし、ミニ・モークとはシブイ選択です。当初は英国陸軍向けに設計された車なので、
軍隊とも関係が深いサンバルカンにはピッタリですが、設定されている最高速度500キロを達成するのは
エンジンを載せ変えてもちょっと無理なような気もします(爆

vulkan3sides.jpg

こちらのプラデラ(?)も、やや大振りな感じはしますが、なかなか元車の雰囲気を再現した
いいミニカーだと思います。ヘンなギミックが無い分、プロポーションはポピニカよりいいかもしれません。
折れて無くなってた左側のライト2つはプラ版削りだしで自作。まぁ多少のアラは(゚ε゚)キニシナイ!! (w




さて、マジメは解説はここまでにして、恒例の、
ちょっと遊んでみましたコーナ~!

今日は題して、
「サンバルカン、新たなる旅立ち!」です。



あの激しかった戦いからはや何年経ったのか?
太陽戦隊サンバルカンの面々は今日も厳しい訓練を続けていた。
特に今日は新任のイーグルが赴任する日だ。
はやる気持ちを押さえきれず、集合場所へ迎えに行ったシャークとパンサーは
同じ思いだったのか、集合場所を離れ、演習地への道をたった一人で歩いている男を発見。
いささか言葉が上手く伝わらないものの、その風体で彼が新任のイーグルだと直感した二人は、
3人でサンドバルカンに乗り込み、富士のすそ野へと到着した。

ensyu.jpg


新しいイーグルに太陽戦隊の歌を教えるシャークとパンサー。
アイビー星からの移民という新しいレッドは、ちょっと変わった外見で
言葉もカタコトだが、そのうちに地球になじむだろう……。

シャーク
「よし、オレから歌うぞ!」

♪太陽がもしもなかったら
   地球はたちまち凍りつく♪


パンサー
「次はオレだ!」

♪花は枯れ 鳥は空をすて
    人はほほえみなくすだろう♪




シャーク&パンサー
「ほら、イーグルも歌って!」

♪太陽は オー 生命(いのち)の星だ
         幸せを オー 守る炎だ



グフォフォフォフォ… 相変わらず、下手くそな歌だわい…
helsatan.jpg



シャーク「あ~っ、お前は!   
イーグル「マタ、出ヤガッタ!」
deyadatta.jpg

                パンサー「そのセリフ、チーム違うと思う…」



フッフッフッ、何をゴチャゴチャ言っておるか? 3人には3人で勝負だ
これを見よっ!
bunsin.gif


シャーク「ウヘッ、なんだあれ?」
パンサー「ウヒョ~、どうしようか?」

ryoukai.jpg

イーグル「ヤッチマイナ!」



                 シャーク「おっ、今度のイーグルは話せるねぇ、じゃお言葉に甘えて…」
                 パンサー「今度は全然映画が違うと思う…」
dododogen.jpg

ウワ~ッ!



munenjya.jpg

せっかくスパイを送り込んだのに、む、無念じゃ。ヘドリアンよ、今、側へ逝くぞ……。


かくして地球の平和はまた守られた!
新しいイーグルもすっかりチームにとけ込んで、
太陽戦隊サンバルカンはこれからも大活躍するに違いない!!

kan.jpg

シャーク「もうすっかりイーグルもオレたちの仲間だな」
パンサー「コイツ、よくよく見るとどっかで見覚えがあるような…」

イーグル! シャーク! パンサー!
 イーグル! シャーク! パンサー!
 おれたちの魂も 燃えている
  Follow The Sun, Catch The Sun
    太陽戦隊 サンバルカン♪







                                  アレ?





その頃、集合地点では……
eaglesafari.jpg


本当のイーグル「くっそ~、遅ぇな~。こんな辛気くさいスナックの前でいつまで待ってりゃいいんだ、いったい……」


スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用