キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



夜明さんのタクシー
yoakemain.jpg
タクシーカテゴリーの2回目は日本の『タクシードライバーの推理日誌』を取り上げますが、
これはテレビ朝日系「土曜ワイド劇場」で断続的に放送されています。

yoakegensaku.jpg
笹沢左保の「夜明日出夫の事件簿」シリーズを原作とするこの2時間ドラマは、
1992年5月の「殺人化粧の女・山が動いた!? タクシードライバーの推理日誌」を皮切りに、
現在まで26本が放映され27本目も撮影済みの長寿シリーズです。

yoaketaxi.jpg
主演は渡瀬恒彦で、彼は『おみやさん』、『世直し公務員ザ・公証人』、『警視庁捜査一課9係』
TBS版の「十津川警部シリーズ」等々の、私がタマに観ている実に多くの
ロングランシリーズで、同じような刑事・探偵的役割を演じ続けてる役者さんで(笑)、
一般には船越英一郎のことを「2時間ドラマの帝王」と呼ぶそうですが、
私は彼が役者としては好きでなく彼主演のドラマは観ないので、渡瀬恒彦が私的には
「2時間ドラマの帝王」ですね。あ、でも船越英一郎個人はオモチャコレクターなんで
大好きで、彼がオモチャへの愛情やウンチクを語ってる番組は喜んで観てます。ヽ(´ー`)ノ

夜明シリーズは、警視庁捜査一課強行犯第7係の腕利き警部補だった夜明日出夫
(なんてテキトーな名前w)が、ある事件で関わった女性との関係を週刊誌報道によって
誤解されたため辞職し、妻とも離婚に追い込まれ、今ではアパートで一人暮らしをしつつ、
タクシードライバーとして糊口をしのいでいる、という基本設定です。
その夜明さんのタクシーに美女が乗り込み、そして殺人事件も運んでくるというのが
いつものパターンで、犯人が誰なのかはすぐに推察できるので、犯人探しよりは、
アリバイ崩しやその美女がいかに過酷な運命によって殺人を犯すはめに追い込まれるかの
事情説明に重きが置かれます。たいてい美女と夜明けさんとの間にはほのかな恋愛感情が
芽生えるので、最後の謎解きの場面は涙を誘うものとなりますが、
中年となった今の渡瀬恒彦が持つ人の良さと、かつての彼が映画で演じたような鋭さが、
ちょうどいい具合に混じり合った夜明けさんのソフトだけど頭脳明晰なキャラクターには
「美女たちが心を許すのも当然だよなぁ」という気にさせられます。
彼に心許すのはかつて部下だった捜査一課の刑事たちも同様で、現役の捜査官である
東山(風見しんご)、国代(小林健)はもちろん、今は係長の神谷警部(平田満)すらも、
表面は夜明けさんの事件への介入を嫌うフリをしながら実はその明晰な推理が頼みの綱で、
夜明さんがその見返りとして間接的に求める長距離利用を承認しています。
このあたりどう見ても癒着で、実際にこんなことしてたらREN4アタックを喰らうこと必至ですが(笑)。
yoakemiyazaki.jpg
09年4月放送の25作目では宮崎にまで行ってるように、雇われタクシードライバーである夜明さんが
地方の事件に絡むにはそこまでのタクシー利用は必要だし、
まぁ浅見光彦シリーズのお兄さん絡みと同じでオヤクソクとして楽しむべきでしょう……。

yoakecrownzissya.jpg
夜明さんのタクシーは4作目まではイースタンモータース、それ以降はチェッカー無線
(大同交通)が提供していますが、イースタン時代はマツダ・ルーチェ、
チェッカーになってからは時代毎のその時の使用車(トヨタクラウン系)が登場します。
だから「夜明さんのタクシー」として1台取り上げるなら、オレンジをベースとした
チェッカー無線独特のペイントを施されたクラウンということになるでしょう。
チェッカー無線仕様のタクシーのミニカーは標準スケールでは出てないようですが、
小スケールではトミカのショップ限定やリミテッドで発売されたことがあります。

yoake3sides.jpg
お見せしているミニカーはダイヤペットで、本来は日本タクシーとして出ているモノです。
ダイヤペットの標準スケールで全長約12cmのダイキャスト製。
その天井のお宮を提灯型に改造して、横のラインをチェッカー模様に変えました。
ダイヤペットなので各種ドアオープン可能で、
yoakedooropen.jpg
全開させるとこんな感じになります。あ、こっち側のシール張り替えるの忘れたけど(゚ε゚)キニシナイ!!(w


さて、この「タクシードライバーの推理日誌」は20年27作を数える超ロングランのシリーズのため、
夜明さんと美女だけで話を作るのもマンネリで、そこを楽しむのがシリーズ鑑賞の鉄則なんですが、
やはりスタッフも違ったことをしたくなるのか、第7係の刑事3人や、
いつもは「アパートに様子を見に来る」のと「エンディングで土手を一緒に歩く」のが
出番である娘のあゆみにスポットが当たる話もあります。
こういうパターン破りの話は面白いことが多く、テキトーに再放送を見たときに
それに出くわすと「シメシメ」と思ったりするんですが、パターン破りの最たるものが
伊藤蘭が登場する11作目で、夜明が警察を辞めるハメになった事件に関連する話でした。
テキトーに見ているため、頭の中で話の順番がゴチャゴチャになってて、
まぁ基本的にエピソードの関連性は薄いからあまり問題は無いんですが(笑)、
こういう根幹に関わる事件には、やっぱ何本か見終わった後に出会いたいです。
yoakeayumi.jpg
それから最初の頃はセーラー服を着ていたあゆみが、いつの間にか女子大生になり、
そしてまたいつのまにか卒業してフリーターとなって、
最近の話ではできちゃった結婚を言いだして夜明を仰天させたりしてるので、
そういう部分には時の流れを感じますねぇ……。
つい先日見た再放送では、ちょうど10年前放送された国生さゆりが美女役の
第12作目の「殺意のハンドル」をやっていて、海外留学を望むあゆみに夜明が
「そんなジェフとかガブが大勢いるところに行かせられるか!」と憤慨してましたが、
松田聖子の不倫相手だったジェフ、マラソンの有森裕子と結婚したゲイのガブという
いかにもその時代を表す固有名詞を懐かしみながらも、
「実はあゆみってその頃からけっこうイケナイ娘だったのか?」とか、
「10年前に女子大生ならもうアラサーだから、できちゃった狙いに切り替えたのかー」なんて、
本筋とは関係ない部分を楽しんじゃいましたよ(笑)。

26th.jpg(2010年1月放送の第26弾より原沙知絵と)
まだまだ続きそうなこのシリーズ、だんだんと薄くなる夜明さんの頭髪とか
アラサーも中盤になりつつあゆみが、この先生きのこるにはどうすればいいのかが
気になってしょうがないですが、そのあたりも含め楽しみです(笑)。
           _,,...,_
         /_~,,..::: ~"'ヽ
        (,,"ヾ  ii /^',)
           :i    i"
           |(,,゚Д゚)
           |(ノ  |)
           |    |
           ヽ _ノ
            U"U





テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

暑さから、ババババ~っと脱出!
batpodmain.jpg
9月も中旬を過ぎ、ようやく少し暑さもやわらいできましたね…。
そんな中、缶コーヒーのBOSSで、9/14日から
1本ならSDのチョロQタイプの、2本ならトミカサイズの
各種バットモービルが付いてくるというキャンペーンをやってます。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/simplestyle/index.html
期間は特に定めず無くなり次第終了ということですが、
それはつまり実質テンバイヤーによってあっという間に刈られることを意味しますよね。

私がこのキャンペーンに気づいたのは15日夜で、すでに手遅れの感もあったんですが、
最近の不況のせいでこの種のキャンペーンも前程には瞬殺という感じではないので、
ダメ元で16日にコンビニに行ってみると、BOSSの缶には何も付いてません。
やはり遅かったかと思いつつ、念のために店員に聞くと、首を傾げながら、
奥の倉庫を見てくれて、その結果、全種類、小箱に入れられてまだ残ってました!
kanset.jpg
棚のサイズの関係で、本来はこのように缶の上にはめ込んであるのを外したそうで、
だからテンバイヤーの目から逃れることができたのかもしれません。
私が欲しいのは1つだけだったんだけど、この残りぶりを見て、
「買い占めてやろうか?」という気が一瞬だけ起こったけど、240円のモノを転売しても
大した利益になりそうもないし、好きな人の手に渡った方がいいから止めました(笑)。
このコンビニ、ちょっと前にオクで多数高値転売されてたルパン三世の一番クジも
まだまだ大量に余ってて、あの大きなSSKが4台くらい積んでありますが、
そっちに手を出さない理由は、1回500円のクジを買い占める資金力が無いからです…_| ̄|○


さて、そうやって買ってきた「欲しかった一つ」というのが、上の写真のバットポッドです。
『ダークナイト』で登場したこのバットマンの新型バイクは、
なんとあのタンブラーのコックピットの中央部と片輪が分離してバイク化するという、
まさに『バットマンリターンズ』登場のバットミサイルと同等の脱出ポッドです。
batpodstill.jpg
最初にこのバットポッドの写真を見たときに、やけにタイヤ幅が広い上に
外装がほとんど無いかなりスケルトンな感じがしたので、
「これタンブラーから分離するんじゃね?」って冗談で言ってたら、
大当たりだったのでタマゲました。バットミサイルの存在もほとんど冗談だったけど、
なにもそんなとこまで旧シリーズを踏襲することはないのにねぇ……。
やっぱバットマンはババババ~ッと脱出しなければならぬというポリシーなんでしょうか?(違



batmanjoker.jpg(参考写真)
バットポッドの玩具は映画公開後にホットウィールでトミカサイズのジョーカーの車とセットで、
標準スケール相当が出たんですが、国内正規販売はたぶん無くて業者の並行輸入だけだったので、
出てることを知り都内へ出向いてその種のお店を回ったときは手遅れで、
個人ショーケースにプレミア値段で売られてるのが若干残ってるだけだったので、
スルーしてそのままでした。だって今モノのブリスタ-にウン千円は払えませんからねぇ…。
その後はなぜか大きめのモノばかり出たので、大きいの集めてる人にはいいんだろうけど、
私的にちょうどいいサイズのには巡り会えないまま今日まで来ておりました…。

そこへ今回のこのBOSSのキャンペーンです。ダイキャスト使用のトミカサイズ、
つまりはバットポッドなら標準スケール相当のミニカーが、
たった240円で手に入るんだから、これは手に入れない方がウソでしょう!ヽ(´ー`)ノ
batpod3sides.jpg
全長約9cm。ボディはプラ主体ですが、金属製のフリクション動力が仕込んであるんで、
ボディにはそこそこ重量感がありますねぇ…。
長いマントを後方にピーンと延ばしたバットマンフィギュアが乗っていて、
この感じどこかで見たことあるナァと思ったら、
corgijrbatbike.jpg
当ブログの最初期に登場の、コーギーJrのバットバイクのフィギュアにそっくりでした。ヽ(´ー`)ノ
乗り方からマントの感じまで偶然にしては似すぎだけど、開発の人は意識したのかな?
batpodhikaku.jpg
同じようなアングルで写真を撮ってみましたが、やっぱ似てるなぁ(笑)。

しかしここ数年、トミカサイズ前後のオマケや食玩相当のキャラクターミニカーって、
007、西部警察、サーキットの狼、マッハGoGoGo、そしてこのバットモービルと、
かなり充実してますね~。このサイズは収集対象外なんで007以外はスルーしたけど、
小スケールコレクターの人はかなりコレクションが充実したんではないでしょうか?
標準スケールコレクターの私にとってもこのバットポッドは大助かりでした。

ではその悦びを込めて、前々から撮りたかったあの脱出シーンっぽい写真を御覧下さい。ヽ(´ー`)ノ
batpodescape.jpg


ということで、お休み開け第一弾は、当ブログには極めて珍しい現行コンビニモノでお送りしました!
では、Good bye!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



