キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


この十年を振り返る その1・ブログ立志篇(2007~2010)
ついに丸十年が過ぎた当「キャラクターミニカー秘密基地」ですが、
そろそろ何を書いてきたか記憶だけでは解りにくくなってきたので(笑)、
自分での再確認の意味でも、ここでその十年を振り返ってみることにします。

【2007/04/29 01:50】、1回目のタイムスタンプはこうなってます。
中途半端な日付ですが、実は5月1日から始めるつもりで下書きをしたところ、
下書き保存の仕方がよくわからずに、そのまま公開されちゃったのが真相です(爆)。

charaminicar2007 5
当時のコレクション勢揃い写真で始まった当ブログですが、最初期から、
メジャーマイナー混載でやってたのは、先見の明がありましたねぇ…。
というのもキャラクターミニカーコレクション自体は相当前からやってて、
大まかな全体数はつかんでたので、メジャー一級品ばかりだとすぐに
ネタ切れになるのが解ってたからです(爆笑)。それでも最初の5月の更新は
怒涛の34回で、ほとんどしょこたんブログ状態!
で、その中でいきなりドマイナーな『バトルホーク』をやってるのは、
我ながらスゴイと思いまふ! \(^o^)/

2000年末に当地に引っ越してきて、しばらくは片付けと静養に専念し、
netを引く気になったのが2001年春先で、どこの会社のどの契約がいいのか研究してる間に
夏頃になって、ようやくパソコン購入し、netにつないだのが忘れもしない9月10日。
テレホーダイの時間中いろいろ試して寝て、翌11日の朝起きたら、
アメリカが大騒ぎになってて、2ちゃんにつなぐのと、2機目の突入が起こったのが同じくらいで、
世界貿易センタービルがみるみる崩れ落ちていくのをボー然と見てました…。(゚ロ゚ノ)ノ!!

それからブログ開始まで6年程かかったのは、その時の衝撃でいろいろと考えさせられたのと、
引っ越し荷物が10tにも及び、一応片付けたけどウンザリして触る気にならなかったからです(苦笑)。
それから5年強はオモチャは封印し、もっぱらネットサーフィンしてました。
でも元々コレクター&モデラー体質なもので、だんだん手持ち豚さんになって、
とうとう玩具をイジりだしたのが2007年年頭で、持ってきた10tのうち、
一番大人の趣味としても認識され易いだろうミニカーでブログを始めたのでした。  

5年間の封印で溜まりに溜まった熱意がホトバシッたのが5月の怒涛の更新で、
ネタは豊富にあったので、一つのテーマでぶっ続けやることも多かったです。
ただそれは書いてる方もだんだんとつらくなるし、読んでる方はよっぽどのディープな人
でもないと対応できてないことが解ったので、その後は徐々に抑えるようになってきましたがw

その連発の例が2007年9月から始まった『グレートレース』シリーズですね。
たまたま近くの図書館でdvdを借りることができ、『チキチキマシン猛レース』との類似に気付き
興味をそそられていたのが、その直後に元車のトーマスフライヤーをヤフオクで安価で
落札できたのが開始の理由ですが、このシリーズ、本当に奥が深く、未だ完結していません。
『仮面ライダー電王』をきっかけに鉄道のジャンルが加わったのもこの頃で、
そんなに数は多くないものの、定着して今日に至ってます。

2008年もまだ連発企画が多かったようで、『赤いペガサス』『サーキットの狼』
『キャプテンスカーレット』等を何回も続いて書いてますね(笑
2009年、2010年と特に変わったこともなく過ぎましたが、
2010年は戦車や艦隊等、ミリタリー色が強くなってたのは、
そろそろネタ的にキツくなってきたのかもしれませんw

まぁこの頃はブログ更新が楽しかったことは確かです!(・∀・)

と、最初の4年間を振り返ったところで今日のミニカーはやはり007だろうということで、
やっと手に入った標準スケールのアストンマーチンDB10です。
DB10MAIN.jpg
最近またコーギーの標準スケールが大きくなったようで全長12.3cm程あり、
DB10 3SIDES
作りも最新の品にしては大雑把ですが、ますが、それもまた味。
最初と最新のボンドカーを同じメーカーで揃えることに意味があるので、
DB5 10(クリックで拡大)
こういう写真を撮ってみましたよ!(・∀・)
こんな楽しみ方ができるんだから、この狭い趣味を10年しつこく続けてきてよかったです。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用