キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


バットケーブの奥から…
batomobiles.jpg

『バットマン・ビギンズ』のミニカーはホットウィールからの発売になりました。
昔の「ホットホイール」と呼んでいた頃とは違い、造形もしっかりしている
最近のホットウィールなので、そっちは心配してなかったんですが、
アメリカに起源のあるメーカーなんで標準スケールに冷たく、
結局、1/60程度の小スケールと大型サイズのものしか出してくれませんでした。
それで、やむなく、小スケールのモノを買ったのですが、
黒は売り切れで迷彩バージョンだったので、ブリバリどころか、
それを劇中同様黒く塗って(←コレクター失格ですねw)、
他のバットモービルたちと共演させたのが上の写真です(笑)。



batoweapon.jpg

これがなかなかカッコ良かったので調子に乗って、今度はトミカサイズで
実写TV&映画版のバットウェポンたちを勢揃いさせてみました。
エーダイグリップ、コーギージュニア、アーテル、ハズブロ、そしてホットウィールと
キャラクターミニカーに縁のある小スケールミニカーのブランド勢揃いって感じですが、
バットケーブの奥には、きっとこんな感じの格納庫があるでしょうね~。



トミカサイズと言えば、今はもう消滅してしまったキャラウィールですが、
その最末期に、断末魔に近い感じでバットマンセットが出ました。
特撮ファンが多いためか、キャラウィールコレクターの評判はあまり良くないようですが、
このサイズのバットウィングって、当時はプラ製のキャンディーケースしか無くて、
たぶんダイキャスト製のは初めてだと思うし、同様にこのサイズでは、
これまで無かったモービル・コクーン付きのもセットに入ってるんで、
バットマニアとしてはそれだけでも「買い」のセットです。
幸い、大値崩れしてるし(笑)。

しかしこれ、キャラウィールがマテルとバンダイの契約の関係で消滅しなければ、
続々と『リターンズ』以降も出す予定だったみたいだから残念です。


キャラウィールがそこそこ売れていれば、バンダイ独自のシリーズに編成し直して
その後も続いていただろうから、売れてなかったんだと思いますが、
なんでキャラウィールは上手く行かなかったんでしょうね?
私はコレクションが1/43スケール中心だったのと、
キャラウィールのキャラ選定がすでに1/43で持ってるのが多かったから
集めてなかったけど、小スケール(トミカサイズ)の人にとっては、
けっこう魅力的なシリーズだと思ったんですが……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ブランド立ち上げ時のラインナップはそれは興奮モノでしたが、
ホットウィール傘下にしては比較されがちな価格などが、一部層にしか受け入れられなかったのでは、と見ています。
アルティメットエディション等も乱発気味なリリースだったりしてハイエイジ向けかと思う一方、
当時の戦隊アバレンジャーまで箱売りにする節操の無さも困惑しましたよ。
特定ジャンルとはいえ、一大メーカーが早々にミニカーブランドを潰してしまった事実、ケジメではなく、未来ある動向を設けてから退いて欲しかったですね。
残念でしたよ。(-_-)
【2008/01/20 23:55】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
価格はねぇ、全世界規模で製造してる本家と較べられたら、
版権料も乗ることだし、不利ですよね。

箱入りになっちゃったのも、バンダイ上層部が考えてるほどの
数が出なかったせいなんでしょうね……。

バンダイのいいかげんさはいつものことなので「またやりやがったか」位の
感慨しか持ちませんでしたが、困ったことには変わりありません(苦笑)。
ミニカーから外れますが、今は装着変身とソフビ魂が途中の勝手な企画変更のために
集めてきたコレクターの不評を買いまくってるし…。

【2008/01/21 10:40】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


自分も当初はキャラもの故のロイヤリティ付加は…、と見ていたのですが、
今日、一般車両の商品化にしても発生するんだよな~、なんて思いだしてボヤいてしまうんですよ。f^_^;

装着~、ソフビ~の展開には皆さん同様です。
「キャラウィールは迷走している」なんて気長に見ていたのが悔しくなってきますね。
前述のアバレンジャー/アバレラプターセット等、買いこそしなかったものの、あの仕様には期待をしていたんですよ、
ラプターに車輪付き台座で「ミニカー」とするなら、非ビークル型として「嵐/ハヤブサオー」とか有り得ない系も有り得たかも知れないし、
スティングレイやエアーウルフ等もかつての永大グリップや ブルペットを思わせる展開になったはずですから。
【2008/01/21 12:58】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
一般車のメーカーへの版権料っていくらなんでしょうねぇ…。
キャラもののは5~10%程度だから、両方乗っちゃうと、トンデモない額になりますよね。
ベースカー唱わずにメーカー版権は逃げるって手が効くのかどうかが分かれ目ですね(笑)。

嵐は昔、おおきなオモチャならありましたよね~。
プライズでバンダイじゃなかったと思ったけど、近年、快傑ライオン丸&白馬もあったなぁ…。

まぁ、いずれにせよ、なくなった主原因はマテルとの契約解消ですから、
もしキャラウィールの売れ行きがよくても、どうしようもなかったのかも知れません…。
【2008/01/21 14:31】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ヒーロー&お馬では、他に戦隊シリーズ、ギンガマンのプラデラもありましたね。(笑)

メガフォース/メガクルーザーがリペでよくホットウィールに出没してた時ありましたね。
隠れキャラウィールだ!とメタリックグリーンのを買いましたが、
後に出たゴールドカラーのにはミサイルランチャーが付いていたのに、
メタグリーンには無しなんですよね。(-.-;)

最近のホットウィールコレクションのフューチュラバットマンカーは新規品なんですか?
価格は他と同じなようでしたが。
【2008/01/21 19:25】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
ヒーロー&馬は、集めるとけっこう面白いテーマかも知れませんねぇ(笑)。

メガフォースはまたつい最近、変形メカ付きで出たみたいですよ。
あれも全体を再販して欲しいものですが……。

フューチュラベースのバットモービルは完全新キャストでした。
あれは日本でも正規販売されたんで200~300円で手に入ったので、
興味がおありなら押さえておいた方がいいかも?


【2008/01/21 22:45】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ヒーローに関心がいっても、馬はキャラ立ってないとツラいかも知れないですよね。f^_^;

メカ馬のビスマルク/ドナテルロあたりなら、まだ潰しが利きそうですけどね。
ビスマルクついでの話ですが、主人公の乗るロードレオンのポピニカはなかなかイイ出来だったのを覚えています。

この辺りからミサイル系ギミックがオミットされはじめた頃だと見てますが、代わりに足回りのサスペンションが可動するか、車高変更か、何らかのギミックがあったはずで、当時玩具売り場の見本品で体験して唸ったものです。

(゜o゜)メガフォーストイが現在も展開されているのですか?
【2008/01/22 18:42】 URL | TMJM #- [ 編集]


>馬
『ヤマト』の完結編のアレとかけっこうそそるんですが、
商品化はされてなかったと思うし、やっぱ難しいんですかね?(笑)

>ロードレオン
ああ、それは手に入れ損なってるブツなんですよ(笑)。
見てなかったし、そこそこ難易度高かったんで、ついついスルーしたままです(笑)。

メガフォースの最近の流用振りは、等ブログと相互リンク中の「まくろふぁんです」さんの
http://minkara.carview.co.jp/userid/269064/blog/7187616/
こちらで御覧下さい!
【2008/01/22 18:55】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ご紹介ありがとうごさいます。
残念ながら、携帯が唯一のツールでありましてf^_^;
小さいながらご紹介先の方のサイトで確認いたしました。(笑)

ロードレオンはなかなか手強いのですね。
【2008/01/22 20:30】 URL | TMJM #- [ 編集]


FZIROさま

はじめまして、aavecjと申します。
敬愛する「ねこざかな」さまのところよりお邪魔させていただきました(笑)

私事で恐縮ですが…当に今、マイブームなCorgiのBatBikeがちらっと(笑)
情報も少なく探して探していたところ、覆面えるさま→まくろふぁんさま→そしてこちらにたどり着きました(笑)

すばらしいコレクションと豊富な知識、そして同好の方々のネットワーク…。

しばらくお邪魔させてください(笑)
【2008/07/18 13:19】 URL | aavecj #OduVeq52 [ 編集]


>aavecjさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
ねこさんのところでお名前は拝見した記憶がありますです。
どうかごゆっくり遊んでいってくださいまし。m(_ _)m

そうですか、バットバイクをお探しでしたか。
ここに写ってる奴ということはコーギージュニアの方で、
えるさん、まくろさんとたどっておいでということは、
このバイクの素性や変遷についてもすでにお読みですよね~。
標準スケールのバットモービルと並べるには当時はこのジュニアしか無かったんで
なんとか手に入れましたが、最近、ホットウィールからバットサイクルゴーカートや
ダークナイト版のバットポッドなんかも出て、またまた熱が上がりそうです。
特にバットサイクルの方は、昔、エーダイグリップのカタログに写真まで載りながらも
実物を見た人が誰もいないので、よくもまぁ出してくれたとカンゲキ至極でした(笑)。

いずれ近いウチにホットウィール版のバットサイクルは取り上げますんで、
その時に、ここではチラ見せのコーギージュニアのバットバイクも、改めてお見せしましょう。
【2008/07/18 13:33】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/10-4816150a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)