キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


プリキュアの本当の強さ
takomain.jpg

日曜日の朝というのは仮面ライダーを見るために早起きしてるんですが、
その後の時間帯はここ4年ばかり「プリキュア」シリーズというのをやっています。
これはセーラームーンみたいに、少女たちが魔法で変身し敵と戦う物語で、
そのままTVをつけてればやってるのでタマに見ています。
シリーズの最初は「ふたりはプリキュア」というタイトル通りメインキャラは
体育会系ガンバリ屋&文化系シッカリ屋の二人だったのが、


maxh.jpg

2年目の「ふたりはプリキュア・マックスハート」でおとなしくて優しい3人目が加わって、


precure4.jpg

3年目の「ふたりはプリキュア・スプラッシュスター」ではキャラクターは変わったけど
体育会系&文化系の二人に、クール&不思議ちゃんな百合っぽい二人が加わって計4人になり、


yes5.jpg

今年はとうとうタイトルからして『yes!プリキュア5』と5人になって、
夢見るドジっ子&体育会系、明るいシッカリ屋、のほほん癒し系&クールな知性派と
性格をうまくシャッフルし、&で結んだ2組が百合で、残った一人がロリと、
あらゆるニーズに応えた構成になっています(爆笑)。


基本設定の「滅ぼされた妖精の国を救うため人間の少女が戦う」ってのは
いくら人数が増えても変えようはないため、さすがに4年目ともなるとマンネリも激しくて、
もともと少女が戦うことに懐疑的(女性の「戦い」って暴力じゃないと思うんですよね…)な私は
もうあまり見なくなってたんですが、先日見たら、エンディングの曲が変わってました。

以前の曲もファンキーなブラスの伴奏がけっこういいし、歌ってるのも小学生程度にしか
聞こえない元気な声の女の子(宮本佳那子さんという名前で実は高校生だとか…)
だったんでキライじゃなかったんですが、今度の曲にはなぜか聞き覚えがあります。
はてこれはなんだっけと記憶をたぐってみたら、なんと「スプラッシュスター」の
後期エンディングテーマの「ガンバランスdeダンス」じゃないですか!

実はコレは大好きな曲で、もともと元気のカタマリみたいな曲調だったのを、
前のオープニングと同じ元気な声の女の子が、これまた陽気な伴奏にのって歌うんだから
楽しくないワケがありません。曲その物はほぼ前と同じですが、よりファンキーな
アレンジでちょっと歌詞を替えてある、つうより前の歌の続きっていう感じです。
YOUTUBEやニコ動には新旧を比較した動画もたくさん上がってるので、
興味のある人はどうか検索してみて下さい。

「ガンバランス」っていうのは「ガンバリ過ぎても良くないからバランスを大事に」
ってことで、主役のキャラの中の一人がいつもガンバリ屋さんなところからできた歌だと思います。


tako3sides.jpg

マクラが長くなりましたが、今日の御題はそのプリキュアシリーズ第2段の
『ふたりはプリキュア・マックスハート』より、タコカフェです。先輩のあかねさんが
経営する移動カフェで、3人目のシャイニー・ルミナスの人間界での「家」でもあります。

見ての通り、フォルクスワーゲンのタイプ2のバンを改造した車で、
現実にもこんな感じの移動販売車ってありますよね。
モノはバンダイの食玩で、1箱300円のパーツを5個揃えると約14.3cmのクルマと
ミニフィギュアとテーブルセットが揃う構成でした。

takonaibu.jpg

基本的にはミニカーというより小型のドールハウスで、実はもっと大きい、
本当のお人形で遊ぶサイズのオモチャも出てるんですが、
標準スケールにこだわる私としてはそれは収集対象外です(笑)。
女玩系はお人形サイズならけっこうクルマのオモチャも出てるんが、
さすがにそこまではフォローできません…。

この食玩の存在を知ったのが番組終了後でヤフオクで手に入れたため全部は揃わずに、
テーブルセットとシャイニー・ルミナスが無い状態ですが、まぁクルマ部分は揃ったので
キャラクターミニカーコレクション的にはオッケーな状態です(笑)。



話を「ガンバランスdeダンス」に戻すと、どっちのバージョンも
ガンバる女の子たちへのエールになってる歌です。
歌唱力自体は「スプラッシュスター」版の五條真由美さんの方が上なんですが、
「プリキュア5」バージョンの宮本佳那子さんの方はまさに主人公たちが歌っているような
声の元気さがあるし、♪みんなは光る宝石 輝く生命そのもの♪ っていう歌詞がいいんですよ。
ganbarance5.jpg


女のコの強さって、戦闘能力じゃなくてこういうところにあると思うんで、
プリキュアがそれを忘れていないことが解ってホッとしました。
そもそもプリキュアってPRETTY CUREのことで、つまりは「かわいらしい救い」なんだから、
今後、最終回に向けてますますバトルが激しくなると思うけど、
輝く命と笑顔で、みんなの心も救って欲しく思います。

そうすれば絶対、明日はイイ日になりますよ!(w


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ひさびさに見たタコカフェ~。
タイプ2萌えでも、なかなか気付かないような食玩、UPしてくださるのは流石!

> あらゆるニーズに応えた構成
製作者の方々、商売のキホンを分かっているようでつね(笑)
【2007/10/27 07:05】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
コレとか、いつかのサンバルカンとか、熱心なフリークが多い車種でも、
見逃してる改造キャラクター玩車って、けっこうあるんですよね(笑)。

プリキュアのお客さんは、今や幼女たちよりも大きなお友だちメインだし、
百合要素を入れて、そっち方面の方も入ってきたので、
今年は実は、リス型の妖精2匹がさわやか系とクール系のイケメンに変身するという、
腐女子萌え要素の強化も同時に達成しています。
コレで死角はないぜっ!(w




【2007/10/27 14:22】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あはあはあは、、
プリキュア、、2人の時代は、お子が好きでしたので、ずーっと見てましたよー、、
でも、、まさか今では、、
プリキュア戦隊、ぷりレンジャー、、と化していたとわ・・・・ビックリでつ、、、

で、女の子向けの玩車、、バカにできませんよねー、、、さすがですねー、、しっかり抑えていらっしゃる。。

明日はオネータマだっ、、、、、
【2007/10/28 21:05】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>えるさんさん
お子さんがお好きでしたか~!
やはり本来の視聴者層に受けるってのが一番いいことですよね。
数が増えていったのはショーバイに走った結果だと思うけど、
ちゃんと今でも、プリキュアの根本の「仲間を思いやる心」は忘れてないですよ~。
この「プリキュア5」版のガンバランスDEダンスの歌詞に
「一人じゃないってこんなに暖かいのね。誰かのためならきっと優しく強くなれるよ」ってあって、
それ聞いてオジサンは涙こぼれちゃいましたよ(w

【2007/10/28 23:23】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


タコカフェの食玩、今でも全種類持ってます。カクレンジャーの猫丸みたいにプラデラでも出してほしかったかは微妙です。
【2015/07/25 09:56】 URL | すーぱーぺるる #- [ 編集]


>すーぱーぺるるさん
こういうバス的なものはミニカースケールで玩車されることがマレなんで
こんなのでも出てくれて嬉しかったですよ。
猫丸はまだ手に入れてませんが、スケール的には合ってるようなんで
気長に探そうと思ってますよ(笑)
【2015/07/28 21:20】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/101-3ac19bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)