キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スターウルフに萌えているっ!(w
bacusmain.jpg

今夜の御題は1978年4月~9月まで日本テレビ系で放映された『スターウルフ』です。


starwolfep.jpg

『スター・ウォーズ』等によるSFブームを当て込んで、『キャプテン・フューチャー』の
原作者でもあるエドモント・ハミルトンの小説を翻案し制作されたSFドラマで、
その高レベルのメカ描写が一部の注目を浴びましたが、視聴率的には苦戦し、
1クール放映後『宇宙の勇者スターウルフ』と改題されると同時に、コメディリリーフの導入、
物語の単純化等、良くあるテコ入れがなされましたが、その種の介入が成功した試しはなく、
結局、2クールで打ち切られる結果に終わりました。


sasurai.jpg

ハヤカワ文庫による原作で、このお話に馴染んでいたSFファンは、
日本人に置き換えられた登場人物にとまどいながらも、
宍戸錠が扮するキャプテン・ジョーの貫禄に感心し(笑)、
それから、谷川みゆきが扮する紅一点、ヒメの可愛らしさに魅了されました。
主人公は、、、、、えっと誰でしたっけ?(爆

lasthime.jpg

これは最終回の1シーンですが、円谷ヒロインに多いポッチャリ系の顔立ちながら、
ここまで可憐さを感じさせてくれたヒロインはそんなに多くありませんよね~。


swolf3sides.jpg

主にヒメとキャプテン・ジョーの魅力でもっていたこの番組でしたが、
主役メカであるバッカスⅢ世号も大変魅力的でした。
お見せしているのは全長約14cmのポピニカのスタンダードですが、
この独特のT字型のデザインは流線型のオーソドックスな物が多い円谷メカでは
他にあまり類を見ない異色の存在です。


このスターウルフ関連商品と言えば、バンダイやポピーから出ていましたが、
当時、売れ行きは良くなかったのか今回のポピニカも入手は困難だし、


Baccuspuramo.jpg

こちらのプラモデルも再販が無いため、幻アイテム化し、再販が待たれる一品です。

dushpopinikabuccus.jpg

ただ、こちらのトミカサイズのダッシュポピニカ版はデッドストックでも見つかったのか、
ヤフオクでもよく見かけるので、何か一つバッカスⅢ世が欲しいのなら手頃かも知れません。


この『スターウルフ』が打ち切られた後も、谷川みゆき嬢は清純派女優として、
『水戸黄門』や『おしん』等の大ヒットドラマに出演しましたが、
やはりこのムチムチのボディに目を付けたけしからんプロデューサーはいたようで(笑)、
himeglabia.jpg


こんな感じのセクシー系グラビアもこなすようになり、ついにはピンク映画やAV系での
仕事が多くなりました。そっち方面ではベテランで、近年でも活躍してるようなので、
興味ある方は検索してみて下さい。

やはり今でも「スターウルフに萌えている」のですよ(違

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

原作あったんだ~。子供の頃すごく楽しみにしていた番組・・・今までずっとジョーが主人公だと思ってましたが、違ったっけ?(笑)

> そっち方面ではベテランで、近年でも活躍してるようなので
怖いもの見たさはありますが・・・ブルブルガタガタ。
【2007/10/30 03:15】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
私は、この原作のイメージの方が強かったんで、
けっこう日本版には最初は違和感ありました。

そうでしたそうでした、主人公はジョーとヒメでつね(w

みゆき嬢、今で50才ぐらいかなぁ…。
なんか、熟女系ではそこそこ人気らしいですよ?
私もノーサンキューでつが(w

【2007/10/30 04:18】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


> そっち方面ではベテランで、近年でも活躍してるようなので
でへでへでへ、、アタシ、おばはんでもいいー、、

で、当時、第一クールまでは面白かったですよねー、、毎回欠かさず見ていました、でも突然、怪獣が出てきたりした、第二クールは、バカバカしくて、見るのをやめてしまいましたよー、、
ワープシーンの宍戸じょーの、ほっぺたたぷたぷが好きでした。。

♪ひーろーいー、ぎんがをー、、せーにー、、うけてー、、だっけー、、ハテ・・・・
【2007/10/30 05:24】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
50才くらいなら、うまく年をとってらしたら、まだ現役ですよね~(笑)。


で、TVシリーズは1クールは原作準拠で、
2クールめからテコ入れによりハチャメチャになったようです。
最初のままでやっててくれたなら、今日の評価はもっと上がっただろうに残念です…。

歌はそうです、ヒデ夕樹さんの歌声がシブかったですね~。



【2007/10/31 06:39】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/102-ba1d5bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)