キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


正義の騎士は今度こそ現代に甦るのか?
まず最初に、体調不良のためちょっと日数が開いたことをお詫びします。m(_ _)m

knightmain.jpg

さて、今日の御題はねこざかなさんと勝手連の『ナイトライダー』です。

『ナイトライダー』は1982年にアメリカで放送開始され、日本ではその2年後に
日曜映画劇場での2時間編集スペシャル版が数本放送された後、
87年からレギュラーシリーズが放映されました。

これだけ有名な作品なので、特に説明は不用だと思いますので、
この作品の日本でのキャラクター商品展開はどうだったのかを記憶に基づいて書きますと、

kennerlarge.jpg

最初に出回ったのはケナーのトイで、上の大型のトーキング機能が付いたモノや
1/24見当のブリスター入りのモノを原宿のキディランドあたりで見つけ、
大きいのは買えないのでせめてもと思って、1/24見当のを買いました。


whipla.jpg

これがそのブツで全長19.2cmですが、天井に開いている穴は、ここに左隅に写っている
T字型の取っ手を差し込んで、手首のヒネリを効かせて前に押し出すという、
アメリカならではのなんとも素朴な動力(?)のためのものです。
「ウィップシフター」という名ですが、日本でその10年前にスーパーカー消しゴムでやってた、
ノック式ボールペンを使う遊び方と大差無いつうか、むしろ退化していますよね(爆笑)。
フロントにホコリが目立つのはこことリアがゴム製だからで、ハデにぶっつけて遊んでも
危険が少ないように気を付けてあるのは流石ですね…。


ダイキャスト製のミニカーはまず、コーギーかマッチボックス辺りのトミカサイズのトランザムの
鼻っつらにシールを貼っただけの「ナイトライダー仕様」が出回り、売り切れ続出の人気でした。
ブリスターではなく、無地の箱に入っていたような記憶があるので、
あるいは日本代理店が勝手にシールを貼って売っていたのかも知れません(笑)。

これは小スケールものだったのでスルーしていたら、やがて同じ様な体裁で、
標準スケールのブルバック付きトランザムにシールを貼ったモノが出回り、
値段も400円程度と安かったので、それを買って悦に入ってました。


nihonbanpak.jpg

レギュラーシリーズの放送開始後、ようやく正規品が出たのでそれも買ってみたら、
ミニカー自体は無版権版と全く同じ、全長11.5cmのモノで、シールがただの赤い紙製から
プリズムシールに変わっただけだったので、心底ガッカリした記憶があります(笑)。
最初にお見せしてるのがその正規品で、すぐ上の写真はそのパッケージです。

knight3sides.jpg

三面図はこんな感じですが、ホンコン製の既製品ミニカーにシールをたくさん貼って
デコレートしただけですね…。まぁそれでも当時モノなんでヨシとしましょう(笑)。


この2つで落胆し、せめて1つくらい、ちゃんとセンサーがモールドされたミニカーが欲しいと
入手したのがねこざかなさんのところでも取り上げられている細長いケナー版で、
単品の他に、トラックとのセットもありました。

crushset.jpg

こちらがセットのパッケージ写真ですが、ひょっとして赤いトレーラーはゴライアスなんでしょうかね?
あのマイケルのそっくりさん(と言うか本家本元)のガースが操縦していた強敵で、
当時は売ってるの見たことないのでスルーしてましたが、手に入れておくべきだったかも?


mpc1.jpg

同時にmpc製のプラモデルも出回り、このプラモはけっこう長いこと売られていたので、
今でも入手はし易いかも知れません。
プラモは後にアオシマからナイト財団のトレーラーも出ていましたね。


ナイト2000のミニカーは最近でも作られており、コーギーやスカイネットから
標準スケールのデキのいいのが出ているし、キャラウィールにもありますので、
今何か一つという場合は、その辺りから選ぶといいと思います。
スカイネットやキャラウィールではプロトタイプであるカールも同時発売されているので、
コレクションのバリエーションも広がるので好都合だし…。



今日でも新製品が出るほどに、日米共高い人気を誇った『ナイトライダー』は、
その後続編も何本か作られましたが、とうとうリメイクの話が動き出したようです。
今回の発表ではプロデュースするのは『ボーン・アイデンティティー』の監督のダグ・リーマンで、
今シーズン中にもNBCにて2時間のスペシャル番組が放送される予定だそうです。
リーマンがパイロット版を監督する可能性もあり、好評なら来秋にも本放送が始まるとのこと。


しかし、実は2006年頃にもこの手の話は持ち上がっており、
krmovie.jpg

こんなポスターさえ出回ったのが、結局中止されたようなので、まだ喜ぶのは早いかもしれません。
この時はこのポルシェ似の新マシンに完全には馴染めなかったんで、流れてホッとしましたが、
今回はどういう車が使われるのか、実際に撮影が始まるまではワクワクドキドキです…。
本当に開始されるのならデヴィッド・ハッセルホフにもゲスト出演をしてもらいたいですが、
奇行が時々報じられる彼のことなんで、実現するかはビミョーかも知れません…。


では最後に、手元にあるナイト2000関係のコレクション勢揃いをお目にかけましょう…。
前列左からアーテル版、ケナー版、国内正規版、無版権版(カールに改造済み)、ケナーウィップ版、
後列は本来はケナーのトーキングとセットなのに、なぜかこれだけケナージャパンから
国内正規発売されたマイケルのフィギュアと、その横は輸入雑貨店で買ったランチボックスで、
マイケルだけなく、デボンやボニーにウィルトン・ナイトまでもイラスト化されてるのが気に入ってます。

knightall.jpg

サイズが大きいのでクリックして御覧下さい!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

勝手連ありがとうございます!コレクション勢揃い、壮観の一言。
ランチボックスまでとは・・・収集の間口の広さに感服でつ。

トーキングつきのTOY、スケールはどのくらいなんでしょう?
販売数が相対的に少ないだろうし、いまでは入手困難なのでしょうね~。

それにしても、ファイヤーバード+シールとゆー、お手軽KITT、
マッチボックスだけじゃなかったのね・・・つーか、MBが往年の香港製と同レベル!?
【2007/11/03 10:03】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ナイトライダーは好きだったし、定価以下のモノが多いんで、いつの間にか揃ってました。
アーテルとかケナーの小は持ってるの忘れてた位でつ。
ランチボックスは実はこれらの入れ物用に買ってたりして(w

トーキングは人形が15cmくらいだから、30cm強~40cm弱ってところでしょうか?
ヤフオクにも出てますけど、3万とか付けてますね~(汗)

当時の小サイズのパチkittは、今ちゃんと箱ごと持ってれば却って貴重でしょうね(笑)。
ちょうど海外物のキャラ車が少なかったんで、トミカサイズ集めてた人は
かなり買ったんじゃないですかね~?

実はあのヒョロヒョロの小スケールケナーが、
センサーもモールドされ、リアのウイングも付いてるんで、
当時の同サイズ商品の中では一番まともだった
という酷いオチなんでつよ(w
アーテル小もしっかりシールだし(嘆
【2007/11/03 12:14】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


r凄いです、、、MPCのキット以外、、初めて目にするモデルばかりであります、、ココまで揃うと、ほんと壮観でありますねー、、、
うちには、アーテルの小スケールがあるだけですので、うらやましい限りであります、、

しかし、、同じヲタ玩車を収集していても、ねこさんと、FZIROさんと、アタシとでは、微妙に究めている部分が違うので、、こうやって拝見させていただくと、興味深いモノがありますね、、
【2007/11/04 06:26】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>えるさんさん
基本、1キャラ車1台主義なんですが、このナイト2000と映画版第一作のバットモービルは
けっこう数集まってしまいました(笑)。
やっぱコレクションを本格的に始めた頃に定価でたくさん売ってたモノは買っちゃってますね。
そのうち、場所も資金も無くなって厳選しだすんだけど(笑)。

3人3様で、その違いを互いに楽しみまショー!
まくろふぁんですさんもまたビミョーに違ってるし(笑)
【2007/11/04 09:06】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
背後霊企画はココからスタートさせていただきます。

http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/fizro_f8df.html
【2008/06/02 14:07】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
そろそろ夏も近づいてきたんで背後霊は歓迎でつが、
けっこう、そのミニカー、問題作かも?
【2008/06/02 14:31】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
明日『ナイトライダー』に再チャレンジであります!
また討ち死にしそうですが(爆
【2010/09/30 21:27】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


>どどまいやさん
2年越しの復讐編でつな(w
【2010/10/02 08:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


今更ながらのコメント失礼します
ケナー版のCrash setについているトラックですが、これはパイロット版『電子頭脳スーパーカー誕生』のラストのシーンで出てくるコムトロンのトラックです。
K.I.T.T.が「時間がない、勝手にやらせていただきます。」みたいな台詞を言って、トラックよ土手っ腹を突き破るシーンが再現出来ると言うものではないでしょうか?
【2014/11/30 20:59】 URL | ブルーマン #- [ 編集]


>ブルーマンさん
御指摘ありがとうございます。
多少レスポンスは遅くなりますが、
過去記事へのコメントも大歓迎ですので御心配無く!

さて御指摘のコムトロントラックですが、
ここの記事を書いた時点ではよく解ってませんでしたが、
後にhttp://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-157.html
このトレーラーセット主体の記事を書いてちゃんと調べております。
お手数ですが、そちらも合わせてお読み下さい。m(__)m
【2014/12/06 20:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/103-884d32a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)