キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


原始の時代もコワイものはやっぱり……
およそ、10日振りの更新になります。
またしても体調不良で開いちゃいましてすみません。m(_ _)m


frintmain.jpg

さて、その久しぶりの御題は『フリントストーン/モダン石器時代』で、
覆面えるさんのこちらと、時間差連動つうか、遅れちった連動、
及び、まくろふぁんですさんのこちらと、タイミングピッタシ連動です(w


flintstones1poster.jpg

この作品は1994年にスティーヴン・スピルバーグが主宰するアンブリン・エンターテインメントの
10周年記念作として映画化されたもので、ジョン・グッドマン扮するフレッドを初め、登場人物たちが
元のアニメのイメージにぴったりで、なおかつエリザベス・テーラーも出てるという、
無駄に力の入った作品でした(笑)。
menberfull.jpg


このいかにもオッサンのジョン・グッドマンが、あの「ヤバダバドゥ~!」という叫び声を
発するんだから、原作ファンは狂喜乱舞だったでしょうね。
私はあいにくアニメ版にはあまり馴染みはないんですが、あの声は知ってたので、
ニンマリしちゃいましたよ(笑)。


stone3sides.jpg

ストーンモービルとも呼ばれることのあるこの車はアニメ時代から、フリントストーン家の
メインのマイカーとして登場していて、動力はフレッドの脚力という何とも素朴な車です。
用は、彼が足をジタバタさせて、それで地面を蹴って進む訳です(笑)。
このミニカーはマテルから映画と連動して出たモノで、ブルバックゼンマイが装備された
プラ製、ブリスターパック入りのオモチャで、全長は11.2cmになります。
しっかりフレッドがグッドマン顔してるのが泣かせどころです。


『原始家族』は40年もの歴史がある作品なんでオモチャも数多く存在し、
例えば最近もジョニーライトニングからトミカサイズで
jonnyflint.jpg

こんなアイテムも出ましたが、今回メインで紹介するマテルのオモチャは
グッドマン顔で堂々と、映画版としての存在感を誇っています。


さて、この作品、アニメ版は『原始家族』として日本では有名ですが、実は放映当初は違うタイトルで、
そのタイトルというのが『恐妻天国』だったんですね(笑)。
原題の「flintstones」というのは「火打ち石」のことなんで、
どっちにしても日本独自のネーミングだった訳ですが、「恐妻」と「天国」をつなげた
最初の邦題を付けた方のセンスは素晴らしいと思います。
恐いけど天国、これは人生の機微を見事に表してますよね(笑)。
『原始家族』の方は普通のセンスで、「ジェットソンズ」の『未来家族』と合わせたのかも知れませんが、
できれば改題しないままでいてほしかった…。
映画版の「モダン石器時代」ってのはダサダサですね~。余計な説明を付けるセンスに
ここ数年の最悪の邦題『ファンタスティックフォー/超能力ユニット』と同様のマヌケさを感じます(爆)。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、、
勝手連、発動、ありがとうございまーす、、で、コレなかなかイイですねー、、マテルのミニカーなのですねー、、
あと、その他自動車群は、当時ハンバーガーチェーンのオマケで四種類ほど、出ていますねー、、今、ソレ、、狙っています、、

ところで、、お体、大丈夫ですかー、、ウチ家に、定期的にねコメントは頂いていたので、大丈夫だとは思いますが、お気をつけくらはい、、でわでわ、、
【2007/11/16 11:21】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>天国えるさん(w
ハッピーミールの奴、ありますね~!
あれはなかなかいい感じですよね。

御心配おかけします。
身体の方は、この季節は持病の喘息が悪化するんで、桃色もとい青息吐息でつ(w
コメント付け位はできるんだけど、自分で調べて書くとなると、なかなかツライものがありまつ…。
まあ、耐えるしかないんで、しばらくこんな調子かとは思いますが、
タマに覗きに来て下さいまし…。



【2007/11/16 12:45】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


マテルからこんなのも出てたんだ~。プルバックつーのも楽しい。
勝手連って、各自のコレクションを披露、知識を交換できて面白いですよね。

私も、さっとコーギージュニアの2点(Fred FlyerとBurney,s Buggy))を
UPできればイイのでしょうが、残念ながら持ってないや(汗)
【2007/11/16 12:56】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
みんなそれぞれストライクゾーンがビミョーに違うから面白いですよね~!

コーギーの奴の存在を御存知ってだけで流石ですよ~。
あれウィルマのもあるみたいだけど、ジュニアサイズしかないから、ずっとスルーしてたんで、
映画版でこの標準サイズの2種が出てるの見たときは即買いでしたね~。

【2007/11/16 13:26】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

トラックバック代わり
遅ればせの追いかけ連動です。
もう1記事くらいおっつけるかも……。トラックバックがうまく作動しないので、コメントで代用です。すいません。
http://shirow.asablo.jp/blog/2007/11/20/2515005
【2007/12/23 09:42】 URL | しらいしろう #P5OewWwM [ 編集]


>しらいさん
どうもありがとうございます。
やはりこういうネタはしらいさんが出てきて下さらないと始まりません(笑)。
ということで連動記事も楽しませていもらいますね~!
【2007/12/23 22:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うははははは、、

超遅いでつけど、勝手連返しでつー、、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/

でわぁー、、
【2008/09/17 16:48】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おっ、何でしょうかね~?
楽しみです(笑)
【2008/09/17 17:08】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おーほほほ、、
忘れたころの勝手連、、引き続き発動でありますー。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/20027077/
よろしくお願いします、、
【2010/10/15 13:13】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あはは、前回のから2年後、まさに忘れた頃ですが、楽しみです!ヽ(´ー`)ノ
【2010/10/16 00:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/105-4178fb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)