キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ロボットの車、その名は……
joecarmain.jpg

♪叫ぶサイレン ライトは回る 事件だジョーカー、空飛ぶパトカー♪
ということで、今夜の御題は『ロボット刑事』です。

この作品は1973年4月から半年間、フジテレビで放映されました。
それ以前にはアニメが放送されていた枠で、「第2次特撮ブーム」の盛り上がりによって
特撮枠にしたんでしょうが、半年で終了し、その後はまたアニメになってますから、
視聴率的には苦戦したんだろうと思います。

joecarstill.jpg

こちらが主要登場人物、およびロボット刑事であるKの愛車ジョーカーのスチルですが、
いかんせんシブ過ぎるのが充分伝わってきます(笑)。

ジョーカーに注目しますと、この車、おおまかなボディラインから、
フェアレディZS30からの改造という説が主流でしたが、ディテールがかなり違うし、
後部座席があるためZの2by2が発売された1974年と年代が合わないので、
異論を唱える層もあるようです。確かにボディは完全FRP製のようだから、
全然違う形状の、丸目1灯のカローラあたりからの改造も考えられますね。
ということでベース車は不明としておきますので、お解りの方、御教授願えると幸いです。

ジョーカーの名を持つこの車は、最高時速500キロで突っ走り、飛行能力に加え
垂直離着陸能力や水中航行能力までも有したオールマイティなメカですが、
名前の由来はそこではなく、「ロボット刑事の車」だからその名になりました。
今でこそ「K」として認知されているこのロボット刑事ですが、実は企画のかなり終盤までは
「ジョー」という名前で、ベルトのバックルにKでなくJの文字が入ったスーツも作られていたのです。
「ジョー」の「カー」だから「ジョーカー」な訳ですね。
キャラクターの名前変更と共に「ケイカー」にならなかった訳は不明ですが、
おそらく商標が「ジョーカー」で登録済みだったのか、あるいは「ケイカー」が取れなかったかでしょう…。
ケイカーだと軽自動車みたいなんで、ジョーカーのままだったのはイメージ的には幸いでしたが(笑)。



joecar3sides.jpg

このミニカーはポピニカのオリジナルで、全長11.2cm。20年前に箱入りミント状態で手にれました。
ヘッドライト回りが違うのは、オリジナルはここに風防がはめられ雰囲気が違ったので、
それらしい部品をプラ板で自作して取り付けたからです。両面テープで張っただけの
お気軽改造なんで、いつでも元に戻せるのが強みです(笑)。

joecardoor.jpg

ギミック的には、ガルウィングドアの開閉と、後部の羽根が伸縮します。
コックピットにはちゃんとKが乗っており、デキもなかなかです。


cupceljoe.jpg

こちらは最近発売されたカプセルポピニカのカタログ写真ですが、
オリジナルの雰囲気はそのままなんで、こちらから御想像下さい。

charajoe.jpg

キャラウィールからもジョーカーは出ました。さすがに技術の進歩で、
実車にはこれが一番近いかも知れません…。



この作品、『ロボコップ』の元ネタになったと巷ではよく言われていますが、ロボットの刑事という概念は
アイザック・アジモフの『鋼鉄都市』ですでに1953年に書かれており、確証はありません。
むしろこの『鋼鉄都市』からのイタダキが『ロボット刑事』であり、
「ゴー!」や「ブローアップ!」といったバトルフォームを採用したところに
石森先生のオリジナリティがあったと言えるかも知れません。
全体的に地味ながらも、肉親の愛情、仕事仲間の同胞意識等、
人間の感情を深く織り込んだドラマは印象的で、なかなか忘れがたい作品でした。





テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ポピニカのオリジナルをミントでお持ちとは・・・うらめやましい(笑)

ジョーカーの運転席後部、いかにもスーパーメカが詰まっていそうな形ですが、
スチルを拝見すると、がらんどうなんですね。コートを脱ぐスペースなのかな(爆)

実は、ロボット刑事は漫画でしか知らなかったりします(汗)
009やキカイダーに通じる、悩めるヒーロー像、当時は新鮮に思えました。
【2007/11/25 02:00】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
20年前はこの辺がショップでも4000円で買えたんですよ。
キカイダーのサイドマシン・ダブルマシンでも1万円でしたねぇ…。
それが今やもう………(嘆

後部座席、見事に何もないですよねぇ(w
特に武装があるわけでもなかった記憶があるから、純粋に座席なんでしょうか?

実写版の『ロボット刑事』はマンガほどではないですが、
Kの悩みや喜びや、あの姉弟の愛憎も大きなテーマなんで、
機会があったら御覧になってください。

【2007/11/25 03:22】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あい、謎の犯罪組織「バドー」から送りこまれた犯罪ロボットの覆面えるであります、、

で、すごいですねー、今だったら、いったいイクラになるやら、、当時、アオシマから出ていたジョーカーの1/24のリモコン仕様のプラモは、オクで、五諭吉は余裕で超えてましたもの、、

で、ベースですが、、はっきり言って、、わかりましぇーん、、ストッパーの無い、安げなガルウィングドアに誤魔化されて、訳がわかりましぇん、、
ただ、フロントガラスの形状と、人物と比べても小さな車体などから、ひょっとしたら、トヨタS800がベースかも、、と思っています、、コレなら、もともとルーフは取り外し式ですし、、サイドから見たときの、運転席とハンドルと後輪の位置も、ほぼ一致します、、

どないでっしゃろ、、、でわでわ、、
【2007/11/25 08:40】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>エルサンマンさん(w
ヨタ8は私もその可能性はあるかな~と思ってます。
あの時代ではすでに珍しくなりかけてたけど、関係者が持ってたポンコツを
そのまま流用ってのは、ポインターや旧サイクロンの頃から良くある手でしたから(笑)。
あるいはパブリカとか。これなら4シーターだし…。
まぁシャシーだけ使ってボディ完全自作だったら訳解りませんが(笑)。

協賛メーカーを調べる方法もあるんですが、この頃のは手持ち流用してる可能性もあるんで
あまり当てにならないんですよね(苦笑)。
【2007/11/25 09:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ジョーカーはフロントのウインドシールドとボンネットの形(板金されて判り難いですが、ボンネットの全体の形を見ていただければ判ります)を見るとヨタ8がベースだと判ります。
劇中でオヤジさんがジョーカーの後ろから降りてくるシーンがたまにありましたが、写真を見る限り元のリアセクションを大胆にカットして新しいボディを溶接している様に見られますが、剛性確保出来てたんでしょうか?もし出来てたら相当腕のイイ職人がいたんでしょうね(そういや「怪奇大作戦」のトータスも剛性に問題無かったと勝呂誉が言ってたからこの頃の職人のスキルは相当なモノだったんだろうな)。
【2008/10/24 10:42】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
ジョーカーもヨタ8でほぼ決まりでしょうね!

>剛性確保出来てたんでしょうか?
たぶん、撮影中もてばいいとのことで、あまり気にしてなかったんでは?(爆

トータスはボディは新造FRPだし、たしかクルマの専門家が作ったはずなんで
あれはちゃんと走ったんでしょうね。

http://hh.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_9af0.html


【2008/10/24 15:42】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども♪

勝手連というほどでもないのですが、コチラの記事に、リンクを貼らしていただきました、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/16774487/

よろしくお願いいたします、、
【2010/02/03 14:12】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、Kネタですか! 楽しみです~!!
【2010/02/03 23:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
お詫びのご報告であります。

バドーのコシカケマンとか、後の『太陽戦隊サンバルカン』のトビバコモンガーみたいな日常生活に巣食う恐怖を描いた敵役に通じるものがあるようなないような・・・。

ともあれ、アイテム被りで申し訳ございません。

http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2010/03/post-4b65.html#more
【2010/03/17 09:42】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
た~しかにその辺の感覚は受け継がれてると言っていいかも?

後で見に行きま~す!
【2010/03/17 23:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/107-5119cc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)