キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

命を懸ける価値がますます無くなった今のニッポン…
machcondormain.jpg

今日の御題は『正義のシンボル コンドールマン』よりマッハコンドルです。
この作品は1975年3月31日より半年かけて全24話が放送されましたが、その放送開始日というのは
TBS系とNET(現テレビ朝日)系との間に存在したnetの「腸捻転」現象を解消するために
地方局のネットチェンジが行われた日で、地方では多数の番組が放送局変更により改変され、
その地方のTV局数によってはこれまで見ていた番組が見れなくなったり、
逆に新しい番組が見られるようになりました。

NETでは従来この枠でファミリー向けドラマを放送し、地方ではTBS製作『刑事くん』を中継していましたが、
この改変により、その人気番組がウラ番組となる事態を迎えたわけで、その危機を乗り切るには、
同じ様なファミリー向けドラマで正面勝負にでるよりは、ピークは過ぎたとは言え、
まだまだ人気の変身ヒーローもので戦った方が得策だと思ったのではないでしょうか?

この番組の制作にはTTPとクレジットされてますが、これは「東映テレビプロ」の略称とのこと。
ではなぜこういう特殊な名称を使ったのかというと、テレビ業界に今でも残っている
「他局で同日同時間帯の仕事を兼任しない」という不文律によるもので、
同じ東映テレビ部が制作する『刑事くん』に気兼ねしての「覆面」化という訳なんですね。
その『コンドールマン』の原作者は川内康範先生ですが、もし八手三郎さんだったら、
「覆面制作プロが覆面原作者の作品を映像化する」というちょっとユカイな事態になるところでした(笑)。


machcondor.jpg

この『コンドールマン』は『レインボーマン』『ダイヤモンドアイ』と並んで川内3大ヒーローなんだそうですが、
内容的には「もっとハードでクレイジーにしたレインボーマン」みたいな感じです。
かろうじて敵も人間だった『レインボーマン』と違い、「人間の欲望が生んだモンスター集団」が
巻き起こす悪事ですから、より徹底している訳です。
「徹底」と言えば、レインボーマンやダイヤモンドアイは専用の乗り物を使いませんが、
川内先生もヒーロー物の商売の仕方に慣れてきたとみえ、コンドールマンは専用車を使います。


fairladycondorback.jpg

それがこのマッハコンドルで、比較的ベース車のボディラインが残っているので、ダットサンのフェアレディを
改造した物だとすぐに解りますね。特にこの背面の写真を見れば一目瞭然です。

前回のスバッカーのコメント欄で「放置されたマッハロッド前期がやがてズバッカーに改造された」
という説に触れましたが、『超人バロム1』と『快傑ズバット』との間には5年の隔たりがあるし、
間にこの『コンドールマン』も挟んでいるので、もし流用があったとしたら、
マッハロッド→マッハコンドル→ズバッカーと変遷したと考える方が自然でしょう。

これが怪獣のスーツなら素材がラテックスやウレタンなんで、度重なる改造も可能で、
有名な例ではバラゴン→パゴス→ネロンガ→マグラ→ガボラ→そしてまたバラゴンと
改造を繰り返した例もありますが、金属製のボディをそう頻繁に改造するのは無理でしょうね~。
このマッハコンドルが原型を留めていることから考えても、流用があったとしても、
フェアレディ→マッハコンドル→ズバッカーという流れで考える方が自然ではないでしょうか?


codor3sides.jpg

お見せしているミニカーはタカトクトイスから出ていた全長14.5cmの標準スケールですが、
なぜか数が少なく私も実物はこのル-スでしか見たことがありません。
これは、若干、剥げていた塗装をリタッチし、フェンダーの羽根シンボルが欠けていたのを自作しましたが、
完品の状態では、プラ製のフードが付き、コンドールマンのフィギュアが座席に座り、トランクの中に
何か入っていたと思われます。どうせオープンカーなんでフードはどうでもいいんですが、
フィギュアは欲しいところで、資料写真によると、そのフィギュア自体は色は白だけど
ズバッカーに付いている奴と大差ないようなんで、いずれ複製してやろうかとも思いますが、
どうせこの種のパーツは消耗品なんだから、予備がズバッカーの方に付いてれば流用できたのに……。

condorsub.jpg

ギミック的には座席後ろのスイッチ類で、ドライバー射出、トランクオープン、主翼展開が出来ます。
手動で助手席の白い棒状のモノが伸縮可能で、後ろのパラボラアンテナも手動で前後に動かせます。
トランクの中の収納スペースにはミサイルや爆弾等をバネ仕掛けで詰めておいて、
ボタンによるトランクオープンと共に発射できる仕組みだったのかもしれません…。
このタカトクのマッハコンドル、ギミックの仕掛けや、座席回りやウインド部分のパーツ等に
同じくタカトクのズバッカーとの共通点が多く見受けられます。
おそらく同じ設計者の仕事で、年代から考えてマッハコンドルの方が先でしょうが、
この辺も実車の変遷の可能性を思い起こさせて興味深いですね…。


コンドールマンの活躍から、30年以上が経ちました。あの頃の日本が「命を懸ける価値も無い」
状態だったとしたら、今の日本は果たしてどの程度よくなっているでしょうか? 
いやよくなるどころか、ますます腐敗は進み「命を懸けようと考える価値すらも無い」状態に
なってしまった気すらして、これはきっとモンスター一族が甦ってるに違いないので、
いまこそ川内先生にまたお願いして、新しいヒーローを創造してもらいたいところです。

先生、マザーウッズモンスターなんかに関わってる場合じゃないですよ?(爆笑)




追記
今日のこのコンテンツのup作業、実は昨日の夕方から何度もやっていたんですが、
ちょうどこのFC2ブログの強制的な新管理画面移行にともなうバグに引っかかり、
昨日は3回、そして今日も2回、UPしたデータが消失してしまいました。
レスポンスが早くなるという触れ込みの新管理画面でしたが、
移行後は極端につながりにくくなった上に、度重なるデータ消失と、全く良いところがありません。
度重なるバグに焦ったのか、今日になって運営側はこっそりと旧画面の併用も始めたようで、
いまこの部分は旧管理画面に戻してようやく書けるようになりましたが、
そういう重大事項は参加者全員にメールで知らせるべきなんじゃないでしょうか?

今後この混乱がいつまで続くかは不明ですが、検索に引っかかる状態では
この事態について触れているブログは少ないようなので、ここに明記し、
管理運営サイドの猛省を促します。







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ども、毎度、時間差勝手連、ありがとうでありまつ♪、、

このマッハコンドル、、、初めて見ました、、超貴重ですねー、、
ほーほー、、こーなってるのか・・・、、写真も感謝でつ、、1/24の自作の参考になりますー、、

当時、使いまわしなのか、それともフェアレデイを3台買ってきたのか、、今となっては、、とっても興味のあるところですよねー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5339697/
【2007/12/12 06:44】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
時間差勝手連、御指摘ありがとうございました。
実は、当初ちゃんとフォローするつもりが、度重なるデータ消失で、
当初の原稿にはあったリンク関係は全部吹っ飛んでしまっちゃったんですよ(泣
本文だけは部分的にバックアップとってたんでなんとか復活できたんですが……_| ̄|○
早く、この騒動が落ち着いてくれるのを祈るばかりです。

あ~、えるさんもコレはお持ちでなかったですかぁ…。
ホントにレアなんですねぇ、コレ…。
元々が不人気キャラだし、程度もこんなんなんで、高くはなかったけど
押さえておいてよかったです。

特撮フェアレディ3姉妹の謎、究明までの道は遠そうですねぇ……。
【2007/12/12 08:45】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


コンドルの嘴を模したのだろうけど、タカトクのは玩具だけあってトンガリが緩く、オオアリクイにも見えてしまうのが、逆にソソりまつ(重症)。タカトクもグリップも、貴重ですね~眼福眼福♪。さすがにこのクラスになると、猫は連動できませんでした(残念)
【2007/12/12 09:08】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
アリクイですかぁ~! あはは、いいなぁそれ~。
正義のシンボル、アリクイマン!

いかにも亭主を食い殺しそうな名前なんで、
マダムバーベQあたりの宿敵でつな(爆

このタカトクのマッハコンドルは、あのTOYBOXっていう外国サイトですら、
カタログのコピーしか載ってないほど珍しいみたいなんですよ。
やっぱ売れ行きよくなかったんでしょうかねぇ…。
だとしたらどっかにデッドストックが眠ってるはずなんだけど……。
【2007/12/12 15:52】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつー、、

またまた、時間差勝手連発動であります、、ご笑覧いただけると幸いでつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/

でわでわ、、
【2008/05/31 00:10】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
拝見しました~!
いつもながらの美麗仕上げ、脱帽です。
【2008/06/01 17:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ハールマゲドン!

お久しブリブリであります。
明日の更新で・・・あの、その、歌います(汗

自分でもヤな予感・・・これって、自暴自棄w
【2010/03/06 17:58】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
ヤター、どどさん復活の呪文?

のとしに のいすく んせらのんに きいす

歌うってなんだろ? なんかいろいろ気になりつつ明日を待ちますw

【2010/03/06 18:55】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/111-f9851305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

