キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ヤッター、ヤッター、童夢-零!
昨夜から読売テレビ・日本テレビ系で始まったリメイク版『ヤッターマン』は、
作曲家の山本正之さんをないがしろにして録音した改悪オープニングソングは惨かったけど、
それ以外は快調で今後の視聴も楽しみなアニメでした。

話は例によって3悪がセコイ悪巧みをし、それをヤッターマンたちが食い止めるという展開ですが、
今回の悪巧み「インチキスポーツカーを量産してボロ儲け」のネタとして、ボヤッキーが盗んできた
材料でテキトーに作り、ドロンジョ様に「どっかで見た車だネェ…」と言わしめたこの車、
yatta1.jpg

これこそはまごうことなき、童夢-零じゃないですか!

童夢-零といえば、スーパーカーブームがまだ続いていた1978年開発の純国産スーパーカーで、
その国産車離れしたスタイルが注目を浴び、市販化が待たれたものですが、
当時の陸運局のお役所体質に阻まれ、各種の安全・耐久試験に合格どころか、
それを受けるための書類さえ受理されないという結果に終わった悲運のクルマです。

そのため、お役所とは関係ないミニカーの世界では今も当時も人気で、当時はトミカやダンディ等、
今はエブロを始め、海外のメーカーからも多数取り上げられています。

しかし夕べの『ヤッターマン』第一話はこの車のファンにとっては夢のようなお話でした。
yatta2.jpg

こうやって童夢-零が街のショップで売られ、

yatta3.jpg

このように街中にあふれるんだから壮観です。最初の売り出し価格が「1000万」というのも、
本来そのくらいの価格で市販の予定だったそうなんで、脚本を書いた人、ちゃんと解ってますね(笑)。

実はこのクルマを私は大好きで、実車に乗ってステアリングを握ったこともあるんですよ。
つっても動かした訳じゃなくて、1980年前後、福岡は天神の岩田屋デパートに来たので見に行って、
他に誰も客がいなかったんでかぶり付きで見てたら、ヒマそうな係員が
「よかったら乗ってみますか?」と言ってくれたんで、大喜びでしばらく独占してたんですが(笑)。

このブログでも取り上げたかったんですが、市販されてない車なもんで、
映像作品への登場はなく、漫画でも『こちら亀有公園前派出所』で中川の愛車として
登場したことは記憶にあったんですが、どの話なのかが不明で、
そのために今日まで見送ってたんですよね…。

そこへこの『ヤッターマン』の快挙です。
もうこれだけで、このリメイクは存在意義があります(笑)。

domemain.jpg

つうことでさっそく作ったドロンボー仕様(手描きドクロシール貼っただけだけどw)がコレ。

dome3sides.jpg

これは当時発売されたダンディで、全長約10cmの標準スケール。
童夢もミニカーではいろいろな色が出ていますが、自分が乗ったのがまさしくコレなんで、
この銀色のに一番思い入れがあります。


じつは劇中ではこの後すぐ、

yatta4.jpg

こうやってバラバラになっちゃうんだけど、これは童夢-零をまねて
テキトーに作った車だから無問題(笑)。

まぁ、こういうかたちだけど、ひとまず童子の夢がかなったんで大満足です。
ヤッターマン、ありがとう!!

あとはオープニングを山本正之さんの歌にしてくれたら文句無しです。

えっ、フカキョンに生瀬にケンコバ?
何それ、知らないなぁ(爆笑)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ぶはははっっっっっ、、、

アタシもお子と見ましたよー、、ドロンボー三人の声優さんが、以前と同じで安心いたしました、、

で、、ココで童夢-零が出てくるとは、夢にも思いませんでしたねー、、タカラトミーから発売されるかもー、、

でわでわ、、
【2008/01/15 21:47】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>オシオキえるべぇさんw
いやホント、見ていて狂喜乱舞状態でした!
で、その興奮も覚めやらぬまま、こうして滅多にやらない連日更新してる訳です。
たぶん、日本でいちばん早い劇中車の再現かと(爆笑)。

そうですよね~、せっかくタカラトミーになってるんだから、
トミカでいいから再現してほしいですよね~。
でも童夢-零と正式には言えないだろうから、
「ドロンボーカー」とかなんとかいう名前で商品化されないかな~?(笑)
【2008/01/16 00:30】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ああ・・・・・・見逃しちゃったよ(涙)DVDでたら借りに走らなきゃー。
しょっぱなから童夢が出てきますかー、今後も期待できそうですねぇ。
【2008/01/16 02:38】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
オープニングソングのアレンジがヘンなこと以外は、まぁまぁ安心して楽しめましたよ。
童夢-零を取り上げたってことはスタッフに車好きがいそうなので、
今後も変わった車を出してきてくれるとうれしいですねぇ!
【2008/01/16 02:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


私もOP,ED以外は十分楽しめる内容でした(^^。
童夢-零が出てきたときはビックリしましたが(笑)
あと、タツノコプロのキャラがチラッといくつか映る演出も嬉しかった!
マッハ号もチラっとでてましたね!!
【2008/01/16 08:14】 URL | らぶばぐ #ssipyxQM [ 編集]


>らぶばぐさん
やっぱりあのop、edはネェ…。
エンディングは全くの別物だったからまだあきらめもつくけど、
opのあの盛り下がるアレンジはないですよねぇ…。

タツノコキャラ、出てましたよね~! グズラとアクビちゃんも気づきましたよ。
2000年頃製作の、タツノコキャラがタツノコアイランドでみんな仲良く暮らしてるアニメもあったし、
タツノコプロって、そういう遊びが好きなんでしょうね(笑)。
【2008/01/16 10:28】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


自作・ドロンボー零、お見事です!
タツノコアイランドのアニメは「王道復古タイムボカンシリーズ」とかってヤツですね。
登場キャラの声優さんもほぼオリジナルだったので面白かったです。
モノクロ作品はちゃんと登場してきたキャラも白黒になっていました。
【2008/01/17 11:22】 URL | ドルフィン #Q2uDoHQQ [ 編集]


>ドルフィンさん
一発ギャグをおほめいただき恐縮です(w

そうそう、あのタツノコ勢揃いアニメ、
宇宙エースのカラー版が見れるとワクワクしてたら、
白黒のままだったのでズコーッ状態でした。
その辺のしょうもないギャグもいかにもタツノコらしかったですねぇ(笑)

【2008/01/17 20:00】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

ドロンボー一味のスペシャルマシン!
昔のプレステソフト「ボカンと一発!ドロンボー」で歴代悪玉の中で専用マシンがないドロンボー一味
(三人乗りサイクリング車のみ)。
3rdステージあたりで、
なんとボヤッキーが各自に3台、
スペシャルマシンを造っていて、これで参戦できるようになってます。

ボヤッキー製作、
スタイリングは各自の「顔」を意匠にしながらも、
なかなか、おもしろカッコイイ仕上がりです。(笑)

ドロンジョカー、ボヤッキーカーはフォーミュラタイプ、大型4駆のトンズラーカーと、
まんまな名前ながら、かなりの高性能ぶりをゲームで見せています。

…ミニカー向きなんですけど、ゲームの中だけに終わるのは惜しいマシンでした。
【2008/02/11 19:17】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
歴代三悪競演の試みはいろいろあるけど、そういうパターンもあったんですか(笑)。
上の話でも出てる、同じように奴らが勢揃いしてレースする『王道復古』とかいうアニメでは、
各三悪たちのメカが次々に破壊されリタイヤしていく中、
ドロンジョ一味があのおしおき三輪車で見事にゴールイン、という趣向になってましたね(笑)。

彼らのメカもちゃんと体系的に立体化してもらいたいものですよね~。
【2008/02/11 22:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/118-26484ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)