キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


特異な形の人気モノ
spvmain.jpg

キャプテンスカーレット2回目は、追跡戦闘車ことスペクトラム・パーシュート・ビークルです。
直訳すると「スペクトラム追跡車」ですが、これの日本名に「戦闘」の文字を入れた翻訳者は
意訳の名人ですよね。たしかにこのクルマはその強固な装甲にものを言わせて、
あちこちを破壊する戦闘行為をビシバシやっていたイメージがあります(笑)。
地上の至る所に配備されているという設定なんで、藁小屋をぶち壊して、
その中から出てきたこともあったと思うし、陸送のトレーラーからして、
回りの装甲がパタンと倒れて、その中から登場していたんじゃなかったでしょうか? 


spvstill.jpg

そのキャラの立ちようから考えても、『キャプテンスカーレット』の車両メカ中
一番人気がこの追跡戦闘車というのにも納得です。
おそらく、主人公側の主力車両として、戦車や装甲車的なモノが登場した
最初の例だったんじゃないでしょうか?
もし以前にあったとしても、こういう何とも形容しにくい独特の形をした車両ではなかったろうし…。


spv3sides.jpg

これも本放送当時に発売されたディンキー製のミニカーです。約15.5cmの大型サイスですが、
このメカの設定サイズは7.5mなので、約1/48スケールになる計算です。
後ろのキャタピラを地面と平行の位置まで下げたり、2つあるアンテナを立てることができ、
サスペンションを上から押さえるとフロントのシャッターが開いてミサイルを発射します。
また最上部のトサカ状の突起をおさえると劇中の設定通り、後ろ向きに搭乗した
キャプテンスカーレットがサイドから射出されます。

spvnorikae.jpg

ただそのキャプテンのフィギュアは細工の限界か、1/60程度の大きさなんですが、
このように、ちょうどトミカサイズ相当なのを逆手にとって、グリップのパトロール車と絡め、
「乗り換えようとしているキャプテン」を演出して遊ぶこともできるので、好都合かも知れません(笑)。


この追跡戦闘車もやはり日本で一番普通に買えたのはイマイのプラモの小さい方の奴でした。
私にはそれが精一杯で、陸送トレーラーをギミックごと再現した「秘密トレーラー」を欲しかったけど、
とてもじゃないけど手が出なかったです…。

imaihimitutreiler.jpg

このキットもロボダッチ化されてたけど、後に元の形で再販されましたよね…。
たまたまタイミングが合わなくて買いもらしちゃってますが、なんか欲しくなってきました。
でもたぶん、ディンキーのを中に収納するのは無理だろうなぁ…。


人気機種だけに70年代中盤のエーダイのグリップキャラクターでも出たし、
近年では一連のvivid社からのシリーズでもディンキー製のとあまり大きさが
変わらないのが出て、それからキャラウィールのラインナップにも入っていました。
charawheeltuiseki.jpg



また新世紀超合金でも出てましたが、この商品を使ったパッケージ写真でも解るように、
もうほとんど「ホンモノ」という感じの出来映えだったようです。
sikeikituisekipake.jpg





この追跡戦闘車、この豊富な商品歴からも解るように、間違いなく人気は一番だったけど、
私はなぜかそれほど好きではなく、パトロール車ばかりヒイキにしてました(笑)。
『サンダーバード』でも一番人気の2号より1号が断然好きだったので、
スマートな機体に憧れていたのかも知れませんね…。
ともあれ、このディンキー版追跡戦闘車、あの時代にこれだけの完成度に
達していたことは素晴らしく、今では最もお気に入りのキャラクターミニカーの一台です。






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ディンキー製のスペックをほとんど今読んで知った感じで、優れていますね。

新世紀合金は他のメカを展示してあるのを見てますが、縮小ブロップを見ているかの出来ですね。

パッケージ写真にも商品写真を強くフィーチャーしてもイイくらいなシリーズだと思うけど、
…やっぱり高いんだよなぁ。(*_*)
【2008/02/10 17:50】 URL | TMJM #- [ 編集]


「乗り換えようとしているキャプテン」の演出、秀逸ですね!
ロボダッチ化されたver.なんてあったんだ・・・そっちも見てみたい~。
【2008/02/10 22:22】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]

パックリトレーラー
秘密トレーラーは、「パックリトレーラー」というモノに改変されて、
ロボダッチのキャラと交えて遊べる感じだったんですね。
ドリフの舞台みたいにバタバタ拡がる展開は、SPV以外にロボダッチが最適ですね。(笑)

ロボダッチの「島」系も、MJ秘密基地が流用されてたとか聞いた事があります。
流用元が秀作だったりすると、歓迎するのみで、腹も立ちませんね。
【2008/02/10 23:47】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
まとめレスで失礼します。m(_ _)m
>新世紀合金
新世紀合金はホント、出来映えは最高ですよね。
英国製の商品のパッケージ替えだったはずで、その辺はさすが本場物でしょうか?(笑)
まぁ、値段はねぇ、しょうがないかな……。

>ロボダッチ
そうですね、http://rokkomokei.com/image_imai/b_1084_55.jpg
この「パックリトレーラー」でした。

ただ「ロボッ島・大島」 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m53190623
に改造されてしまったのは「サンダーバード秘密基地」の方ですね。
これも後にサンダーバードに戻されましたが、何度か再販されたうちの最初の方は
ロボッ島に改造されたダメージが修復されきってなくて、
1号と3号の発射されるあたりが本来はコンクリート状仕上げだったのが
岩肌仕上げになってしまい、最初の通りに組もうとしたらけっこう苦労したみたいですよ。
私も再販版持ってるけど、その辺恐いんでキット状態で死蔵中です(笑)。





【2008/02/11 00:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
ちょうど大きさが合ったのでやってみました(笑)。
実際に劇中でも、SPVの格納場所までパトロール車で行って乗り換えるってこと
やってたみたいだし…。

ロボダッチ化の箱絵は、TMJMさんへのレスで
リンク張っておきましたのでどうか御覧下さい。
私はロボダッチはちょっと世代を外れてますので、よく解らないんですが、
こういう改造をされていたってことは、相当な人気があったんでしょうねぇ……。
【2008/02/11 00:20】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


箱絵upありがとうございます。

自分もロボダッチ夢中だったのは小学低学年あたりで、キャラメル箱の単品とか4点パックの頃でしたんで、
このパックリトレーラーやロボッ島の頃は離れてしまってたかもって感じです。
この商品の頃は、世は正にガンプラブームに続け、と各社リアルロボプラからパチモンロボまでが咲き乱れてた辺りだったと思います。

イマイはマクロスからなる「超時空」シリーズでブームに対抗しつつ、
ロボダッチ、ITCメカ再販等も軸にしてたんじゃないか、と当時中学坊主の自分は記憶しています。

CSで超音速旅客機、レインボー、シルバーセットやパトロール車等が適価で再販されてても、
秘密トレーラーは、パックリトレーラーとして新境地を走ってたみたいです。
【2008/02/11 01:12】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
イマは再建なったといっても、会社の規模的には小さいものだったので、
全ての商品を新規金型制作という訳にはいかなかったんでしょうね…。
1992年に出た『サンダーバードプラモパーフェクトカタログ』という本に
当時のイマイの社長さんのインタビューが載ってますが、
一連のロボダッチ改造企画も手がけたというその社長さんは
「マイティジャック基地を改造してサンダーバード基地を試作中」という
もうその当時ではちょっとズレた試みをやってらっしゃるんで(笑)、
ああ、この人は変わらないんだなぁと複雑な思いで読んでましたよ。
その時点で社屋はプレハブ2階建ての倉庫みたいな建物だったし……。

イマイは最後の方は、精密設計の新規2号を売り出したりもしましたが、
同じキットの仕様違いを乱発したりして、自分の首を絞めた様な気もします。、
パチモノとか改造金型が許された大らかな時代の感覚を
最後まで捨てきれなかったのかもしれませんよね…。

パックリトレーラーは1999年に再販されていますね。
【2008/02/11 22:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


パックリトレーラーの箱絵、御紹介くださり、ありがとうございます。

ロボダッチは・・・子猫のころ棲んでた田舎の駄菓子屋で、
「プラモつくりたいけど、手頃な車プラモがない」とゆーときに買ってました(汗)

いま見ると楽しい造形ですよね・・・もっと愛してあげればよかった。
【2008/02/11 22:30】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


えへえへ、、ウチにも一杯生息してまつ、、

で、、コレ、いいですよねー、、でも、ディンキーはでっかくて、イマイのトラツクは無理でーつ、、

1990年の、ビビットのモデルなら、イマイと同サイズなのでいけるかも、、

【2008/02/11 23:13】 URL | 覆面ドライバー #- [ 編集]


>ねこざかなさん
ねこさんあたりはちょうどピッタリの年代ですよね~。
まぁでも子供の嗜好は様々だから、ああいうギャグタッチのは合わない人は合わないし(w
私も、年代が合ったとしても苦手だったろうなぁ…。
【2008/02/11 23:44】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面ドライバーさん
あ~、やっぱ覆面トレーラーには乗りませんか~。
vividのは標準サイズよりは大きいし、ディンキーよりはやや小さいんで不思議に思ってたけど、
そっかイマイの中サイズと同じサイズでしたか~(笑)。
中サイズはレインボーだかシルバーセトtで買って持ってるけど、
このディンキー手に入れてからはどっかにしまい込んだままで、
もう20年くらい見てないです(爆)

【2008/02/11 23:44】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


えーっとー、、

かなり微妙な勝手連、、逝ってしまいました、、

どぞ、よろしくでつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/7784429/
【2008/02/13 21:22】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面ホワイト大佐
ビミョー勝手連、ありがとござました!
充分にタンノーさせていただきましたよ~(笑)
【2008/02/13 22:28】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
新世紀合金のSPVも良いけど
昔の物では、バンダイのフリクションのSPVが良い出来です。

私のブログにあるので良ければ御覧下さい。
【2008/02/13 22:41】 URL | 滝雅也 #- [ 編集]


> 滝雅也さん
書き込みありがとうございます。
アンダーソン物は数が多いんで、一連のバンダイのトーイ関係は
こちらでは触れてませんでした。

滝さんのページ、拝見させていただきますね!

【2008/02/13 22:56】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


えへえへえへ、、

ブラックエルでつ、、

またまた、勝手連行ってしまいまちた、、どうぞご了承を、、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/7800380/

【2008/02/15 11:51】 URL | 覆面える [ #- [ 編集]


>ブラックえる大尉ドノ
拝見してきました~!
私はアレ持ってないのでうらやましいです~。
ほんと、エーダイは偉大でつよ(w
【2008/02/15 13:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/126-fccabf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)