キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強力で倉庫なクルマ?(w
msvmain.jpg

『キャプテンスカーレット』、3台目は強力装甲車ことMSV( Maximum Security Vehicle)です。


msvstill.jpg

この車はVIPの護送専用車だそうで、見ての通りのゴツイ外装は防弾・防震・防熱等の安全性を
重視した結果のようで、当然視界は悪いので、TVモニターを使って運転しているそうです。
このクルマは劇中での登場頻度は低かったのですが、ちゃんとイマイも模型化していたので、
そこそこの人気はあったように思います。


rainbowset.jpg

1980年の再販時にはエンゼル機とペアでレインボーセットとして再販されました。
ちなみにこの時はパトロール車と追跡戦闘車のペアがシルバーセットと命名されたんですが、
メカの色合いから考えると逆ですよね(笑)。


msv3sides.jpg

今回お見せしているのもディンキーの標準スケールものでサイズは13.6cm。
劇中設定が7.2mなんで約1/53スケールになる計算です。
このミニカーは1968~75年の間に発売されましたが、写真のモノは初期型です。


plop2sides.jpg

イマイのを見慣れてると幅広く感じるんですが、上の写真の実際のミニチュアと較べると、
下側の四角いくぼみとミニカーでは赤いラインの間なんかが、若干、広いかな? 
ディンキーは白い分、余計幅広く感じるのかも知れませんが……。

msvdooropen.jpg

ギミック的にはドアがガルウィング方式で開き、接地用プラットフォームを
引き出すことができますが、SPVの用にバネ仕掛けではなく手動式です。
内部には座席等は無く、赤い内装(後期型では青っぽい色)の中に
何やら荷物が収納されてますが、よく見ると放射能マークが! 
オヒオヒ、これってたしか要人護衛車だったはずなんじゃ?(笑)。
なんでこうなったのかを推測してみると、今でこそ内部写真も出回ってますが、
放送前には資料不足でディンキーも困ったんじゃないでしょうか? 
なんとかしてプレイバリューを与えようと、名前とも考え合わせた結果、
危険物の輸送車的アレンジで商品化しちゃったような気がします。
それともやっぱり「強力な倉庫車」かな?(爆笑)

まぁそこは愛嬌としても、このディンキー版の最大の欠点は色です。
本来は銀、またはグレイのはずなのに、なぜか白いんですよね…。
ペネロープカー、パトロール車、SPVと、TVのプロップに忠実または近いイメージの彩色で
展開してきたディンキーの一連のアンダーソンメカシリーズですが、
このあたりから不思議な色使いのモノが増えていきます……。





テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
恐怖の報酬ですね。(笑)
核物質によるメルトダウンで赤かったりして。(笑)
準備稿デザイン等でも参考にしてしまったんでしょうか。

渋い車です、
今でこそ、目的に特化したスーパーカーなんだと感心しますが、
子供の頃は、その良さに気付かないもんですねぇ。
【2008/02/13 18:26】 URL | TMJM #- [ 編集]


おっ、、これは美品ですねー、、

荷物もオリジナルでわないですか、、、アタシのは、荷物を紛失(こればっか)して、現金輸送車の金塊の箱を載せています、、
一見、同じ荷物に見えますが、シールがちがうのれす、、

ということで、次は、やつぱアレですかぁ、、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5215387/
【2008/02/13 20:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


> TMJM さん
そうなんですよ、実にシブいんですよね(笑)。
他のが正確な中、これだけ広いのはなぜなんでしょうねぇ…。
イマイは資料がもらえずに画撮してプラモ設計してたそうだから、
ほとんど出てこないコレの形が妙なのは解るんだけと、ディンキーはねぇ…。
やっぱ準備稿で設計しちゃったのか、あるいは図面はこうなってえるのを現場判断で
幅つめちゃったのかも知れないですよね…。
【2008/02/13 22:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
はい、これは箱入りミント状態です。
これも高かったけど、まぁシャアない(・∀・)。

お~、そうそう、そちらではすでに紹介済みでしたね!
ほんとメジャーキャラなんで重複失礼しました!
遅出しの勝手連ということで(笑)

次、次はどうしましょうかねぇ?
オリジナルキャプスカのメカ、もうちょっとあるんで、たぶんそっちをやると思います。
【2008/02/13 22:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


お~これはイイモノですね~(羨)
作品を知らないので、核物質を載せて走り回るもんだと思い込んでました(苦笑)
【2008/02/14 02:27】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
どうも、このミニカーのせいで、「核物質とか、金塊を護送する車」ってイメージが
付いちゃったみたいですね(笑)。
ある意味、オモチャ冥利につきるってもんですか?(笑)

【2008/02/14 03:04】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/127-a98f758f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。