キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


日本にもスバラシイ車があるじゃないか!
2000gtmain.jpg

『サーキットの狼』3回目は、永遠の悪役、隼人・ピーターソンの最初の愛車、トヨタ2000GTです。
今回のタイトルに上げたセリフを吐いて単行本1巻から登場するピーターソンは
富士スピードウェイにいたことからも解るように、公道オンリーの純粋な暴走族ではなく
レース指向が強かったようですが、その性根が腐っているのは御存知の通りで、
以降、度重なるバトルで多数の被害者を出していきます…。


2gt3sides.jpg

お見せしているミニカーはダイヤペットで、実測約10.2cmの標準スケール。
ピーターソンの2000GTは後期型のようで、1巻の表紙で見る限り色は白ですが、
このミニカーは新品で手に入れたのと、このシブいブラス色が気に入ってるので
リペイントはしていません。また本来このミニカーはマスコミシリーズで、
バロム1のシールが貼ってあったのをシールだけはがしてあります。


2000gtopen.jpg

ダイヤペットなので、このように前後のボンネットとドアが開くギミック付きです。


このダイヤペットはリペはできませんが、トヨタ2000GTは国産車の中で一番好きな車なので、
ミニカーもいくつか持っており、その中に白い後期型があったのでお見せしましょう。
jimka2000gt.jpg


これはジムカのトヨタ2000GTです。ジムカはタカラから出たオモチャで、
ミクロマンの一種と合体させて遊ぶ「タイタンコマンド」というSFメカが有名だったようですが、
この2000GT等のスーパーカーのシリーズも出ており、このようにディテールはテキトーですが、
ダイキャスト製で全長9.3cmの、一応標準スケールです。

gimcaopen.jpg

このタイプは、ボディ後ろの黄色い部分を取り外し、そこに単5乾電池を2本収納し走らせることが
できる仕掛けだったので、私はちょっと改造してビッグレーシング用として遊んでました(笑)。
そのために見ての通り、怪しいシール貼りまくりで、汚れまくってますが、
まぁこれは思い出の一台なんでこのままにしておきましょう…。


トヨタ2000GTは名車なので、最近もミニカーはたくさん作られており、
精密さを求めるなら京商あたりのが一番でしょうが、なぜか「サーキットの狼」仕様は出てないし、
同時代性を重んじたい私としては、ダイヤペットとジムカで充分です(笑)。


このピーターソンの2000GTは公道グランプリの最後に海に転落しますが、
果たしてピーターソンはあの後、引き上げたんでしょうか?
あまり車に愛着を持っているようには思えない彼だけに、日本の貴重な名車が
海の藻屑に消えたかと思うと、フィクションの世界とはいえ心が痛みますねぇ…。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

2000GTですぐに思いだすのが、
怪奇大作戦の「人食い蛾」です。

劇中、テストコースを走るシーンからドライバーが降りて会話するまでなので長めに出るのですが、
エラい、ラフに乗られてる感があります。(笑)


大事に管理されてるやつの写真とか、
再録カタログ等の姿しか見慣れてないので珍しく見えます。
【2008/02/26 08:47】 URL | TMJM #- [ 編集]


おー、、ジムカのトヨタ2000GT、、初めて見ました、、これは珍品でつねー、、

また、ダイヤペット、、ミント状態で、、こちらも裏山すいー、、

で、、2000GTミニカーフルコンプ、、、やっぱ無理でつねー、、

でわでわ、、


あと、業務連絡、、ケー100、、発売されましたねー、、早速ウプしまちた、、
【2008/02/26 10:11】 URL | 覆面える #- [ 編集]


> マスコミシリーズで、 バロム1のシールが貼ってあったのをシールだけはがして
・・・・・水平線の向こうからもったいないおばけがバタフライで迫ってくる姿が目に浮かぶ。

まぁ、お気持ちは分からないでもありませんが(苦笑)
シャンパンゴールドでしょうか、素敵な色合いですね♪
【2008/02/26 12:29】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


> TMJM さん
その頃は現役バリバリだし、トヨタのワークスだろうから無理ないと思うけど
やっぱモッタイナイ感じはありますよね(笑)。

もったいないと言えばこういう写真もあるんですよ。
http://blog102.fc2.com/c/charaminicarbase/file/2000gt.jpg

若干、コラっぽい感じもあるけど、世にも珍しい2000GTの草ヒロです。
ミニカーとは関係ないんでコッソリとw
【2008/02/26 13:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
お、えるさんもジムカはお持ちでなかったですか!
却ってこういう雑ミニカーの方が後になっては手に入れにくいですよね~。
2000GTミニカーフルコンプって、ゴールの無いマラソンになりそうですw
【2008/02/26 13:10】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
まぁ、ダイヤペットフルコンプを目指してる人は怒るかも知れないけど、
もともと売れ残りにテキトーなシール貼っただけだし(笑)。
でもちゃんと箱は専用の作ってるんですよね。そこは評価できるかな。
こういうインチキに近い商品の場合、箱もシール貼ってゴマカシそうなものなんだけど…。
【2008/02/26 13:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


コレ、ホントですか!!(汗笑)

フェイクでもリアルでも、面白いなぁ~。

Tシャツにしてみたいです。
【2008/02/26 15:22】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
画像掲示板で拾った写真なんで真偽のほどは不明ですが、
色が不自然なのと、リアタイヤが太すぎる感じはしますよね~(w
ただインパクトは満点です。
【2008/02/26 16:10】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

はじめまして。
はじめまして。

オークション出品に資料を検索していてこちらにお邪魔しました。
ミクロマン関係の出品をしていまして、おもちゃ箱で見つけ、
「2000GTなのに?なぜタカラ?」となっていましたが、
ココを見てスッキリ(=^ー^=)

家にはミニカーやらおもちゃやらいっぱいあるのですが、
純粋に遊ぶために持っていたので、
マジックでリペイントwしたり、親父に金箔貼ってもらったりで
コレクターの方々にはヌッ殺されそうですw

偶然秘密基地つながりでもありますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

また、お邪魔します。
【2010/02/08 16:52】 URL | しおんパパ #rsAYD8XA [ 編集]


>しおんパパさん
はじめまして! ようこそいらっしゃいました。
おお、ジムカの2000GTお持ちでしたか!
正当派ミニカーコレクターからは無視されがちなシリーズなんで、
資料捜すのも結構大変だと思いますが、
ウチの記事がお役に立てましたようで何よりです。

こちらこそ、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
【2010/02/09 11:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/131-963089f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)