キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


北海道のあらゆる道を走破し、磨き上げた腕前
lantiamain.jpg

『サーキットの狼』特集5回目の今日取り上げるのは、北海の龍が駆るランチア・ストラトスです。
彼は公道グランプリチャンピオンの吹雪裕矢と勝負するために北海道から遠征してきた男で、
厳しい北海道の大自然で鍛えたそのドライビングテクニックは、ランチア・ストラトスの戦闘力と
合いまって、荒削りながら一線級に達しています。
彼はA級ライセンス模擬レースと流石島レースにはランチア・ストラトスで参加し、
模擬レースでは最終ラップの最終コーナーでTOPに立ちながら痛恨のスキッドアウトを喫し、
優勝は逃がしますが、クラッシュしたようには見えないので、たぶん5位辺りで
ゴールしたのではないでしょうか? 

laitiaspin.jpg
(集英社JC版11巻116pより引用)
続く流石島レースではうず潮バンクでの無理が原因で、コマのように舞うスピンに陥ってしまい、
他の車を巻き込む多重クラッシュを引き起こすも本人は無事で、そのままレースを続けますが、
後半、飛鳥ミノル・風吹裕矢と三つ巴のバトル中に限界を超え、宙に舞ってリタイヤとなりました。


serikalb.jpg
(集英社JC版20巻151pより引用)
流石島での事故多発に考えるところがあったのか、さすがの龍も日光レースでは車を替え、
国産マシンをドイツのディーラー、シュニッツァーがチューンしたセリカ・ターボ・ LBシルエットで
参戦し、8位とまずまずの成績を残しまています。

hokkairyu.jpg
(集英社JC版9巻61pより引用)
黒字に白い水玉模様のヘルメットを愛用する彼の本名は原田和夫で、荒っぽい性格や
目の下にクマがあるところから考えても、モデルは俳優の原田芳雄かもしれません…。


lantia3saides.jpg

お見せしているのはビッグレーシング用のミニカーで、当然プラ製ですが全長8.7cmの
標準スケールです。本来は白地にシールを貼る手法でアリタリアカラーを表現していましたが、
そのシールがはがれ落ちてしまっていたので、この色に塗装しました。

lantiamacha.jpg

ボディーを取り外してみるとこういう感じで、シンプルながらも走りに徹した作りがよく解ります。
このストラトスはシリーズで最小だと思うんですが、実車同様冴えた走りを見せてくれました。
モーターは130モーターで、たぶんコレはまだ走ると思います…。


北海の龍のストラトスはコミックスの表紙にはなってないし、後に風吹がこのマシンに
乗り換えたので、「北海の龍仕様」のストラトスの商品化が少ないせいもあって、
色がとても分かり難いんですが、近年のトミカや缶コーヒーのオマケのミニカーでは
濃いブルーなので、それに従って塗装しています。
厳密には一色に塗られてたのは初登場から模擬レースまでで、流石島レースの時は
ツートンカラーに変わってるんですが、その色味は解りません…。日東から連載当時に出ていた
『サーキットの狼』プラモの1/24シリーズの中には、ピンクと赤のツートンカラーのランチアが
あるにはあるんですが、さすがにそれは北海の龍の剛毅なイメージに合わないし…。
まぁサーモンピンクで荒巻ジャケだから、北海道のイメージに合ってると、
無理矢理納得する手もあるんですけどね(爆笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはようございます。

原田○雄さん、たしか2月29日がお誕生日ですね。セレクト大拍手です。
「練馬」ナンバーのストラトスを駆る北海道さんも、池沢センセの「オトモダチ」出演。

近年ボディカラーが「青」で決まりって感じなのはスカされた感じですよね。ボクはずっと「黄色」だと思ってましたけど、「赤だよ!」って子もいたりして、当時のスーパーカー小僧も結構適当です(トホホ)。

ビッグレーシングの中身(?)スパルタンでビックリしました。今日は日曜日なので、自宅の物置をサルベージ(三度目)してみます。
【2008/03/02 10:38】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
おはようございます。
お~、原田さんお誕生日でしたか! イヤ~、全くの偶然です。
でも本来は別の人を先にやるつもりが、初登場時期を調べたら北海さんの方が先だったんで
この日のアップになったんですが、これも何かの運命だったんですね(笑)。

ところで、実は北海の龍も走り屋仲間にモデルいたんですか?
切替テツや潮来のオックスは有名だけど、そっか~、龍もそうだったのか!
さしつかえなければ、そのあたりもう少しお聞かせ下さい。m(_ _)m

ビッグレーシングのシャーシ、この70年代後半のモノだけでもいくつかタイプがあるんですが、
このタイプのはシンプルなだけあってマジで早いです。
手持ちではこのランチアと、ロータス・ヨ-ロッパとマセラーティ・ボーラに使われてるんですが、
無駄なパーツが一つも無く、モーターを止めるのもボディの横から出てるプラ製の留め具で、
そのまま金具に圧着させ、ブラシまで電通させてます。
シャーシとボディを止めるのもネジなんかなくてプラ同士の噛み合わせで軽量設計だし…。
同じスーパーカーでもカウンタックとBBは他のシャーシで走りはイマイチなのが残念でした。
前に『激走!5000キロ』で紹介したポルシェ・カレラも古いシャーシで、
これも走りは余り早くなかったですねぇ…。

物置から何か見つかるといいですね!
【2008/03/02 11:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おっ、ビッグレーシング、、

このシャーシー、、懐かしいですねー、、先日のポルシェと同シリーズですねー、、
しかし、、ビッグレーシング、、名前を代え、車両を変更し、長い間生産されていましたので、今でもわりと安価で入手可能なのが嬉しいでつ、、

ねこさん、ビッグレーシング選手権、、開催してくれないかしら、、
【2008/03/02 19:25】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
ビッグレーシングのコースは近くのオタ中市でも2000円くらいで売ってるんで
ついつい買ってしまいそうになるんですが、一人でやってもしゃーないし…、と
いつも寸前で踏みとどまってます(笑)。
ミニミニカーと同じく、けっこう車種も出てるんで、集めがいはあると思うんだけど、
コレクターって聞いたことないですよねぇ(笑)。

【2008/03/02 19:37】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
fziroさんのコマ選びに感激です。
流石島レースにおけるストラトスのMyBestシーンがこの「うず潮バンク」でのスピンです。
それとル・マンinジャパンで、このセリカのコマを見たとき、プラモデルの箱絵や少年誌のスーパーカーグラビアで散々見かけたセリカ・ターボのお姿が頭の中にパパッと閃き「池○センセ、絵をマネしちゃだめじゃんか~!」と勝手に思っちゃいました。作中、マシンが初登場するシーンは今までケレン味たっぷりだったのに、日光レース連載の頃はスーパーカー情報が巷に氾濫しすぎていただけなのでしょうが・・・。
遅くなってしまいましたが、コメントを頂戴した「ちーぷトイトイ」のコメント欄を上記アンサー編とさせていただきます。

【2008/03/15 22:08】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
向こう、見てきましたよ。
なるほどそんな感じですか、了解しました!(笑)

このコマ、はっきり言って大迷惑なんだけど、印象に残りますよね。
最後のクラッシュのシーンでは「チョウのように」って表現もしてるから、
やはり赤とサーモンピンクのツートンカラーがアタリなのかも知れません(笑)。

日光レースはねぇ、みんなの車選定がちょっと難しいですよね。
脱スーパーカーを計っていたとはいえ、いろいろ残念と言えるかもしれません。
【2008/03/16 01:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

「流石島レースの時の色味」をアップさせていただきます。

http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2008/05/post_dd44.html

追伸:昨日デジカメの修理が完了いたしました。
【2008/05/18 00:10】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
お、これはウレシイ!
さっそくシュシュッと参上します。
【2008/05/18 00:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
「照明さん、御指名入りました~!」御礼企画をここからスタートさせていただきます。

何ゆえここから?って・・・あの、その特に意味なく(汗

7月5日0:01から順次フラフラっとアップさせていただきます。
【2008/07/04 20:21】 URL | どどまいや #BeZxZeqg [ 編集]


>どどまいやさん
お~、それはうれしいですなぁ!
なぜここなのかは、3時間半後を楽しみにしてましょう(笑)。

こっちは次を着々と準備中(謎
【2008/07/04 20:28】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/133-62ca1a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)