キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



急がず~、のんびり行こうよ!
k100main.jpg

今日の御題は覆面えるさんとの勝手連で『走れ! ケー100』です。
再放送もあまり多くなく、当時観たことのある人たちだけが知っていた幻の番組でしたが、
平成になってからはCSで何回か放送され人気だったのか幸いしたのか、
DVDボックスが2種発売され、それに合わせ関連商品もいくつか出ることとなり、その真打ち
としてアオシマから1/43の精密模型が、前期型・後期型と2種類も発売されました。
当ブログではそのうち前期型を取り上げますので、後期型と関連商品については
覆面えるさんのページを御覧下さい。


k1003sides.jpg

こちらがその前期型の3面図です。スケールはこれしか無い1/43、と言うのもこの1/43という
スケールはもともと鉄道模型のOゲージに起因するもので、そもそもミニカーの起源の一つが、
その鉄道模型用の情景アクセサリーだったんですね。
そのスケールのため全長7.5cmとほとんどトミカサイズ並みで、それで定価3650円は
当初の予告されていた金属製ならまだしも、実際に発売されたプラ製では高い気もしますが 、
まぁこれは売れそうな数を考えたら仕方ないことかもしれません…。

さて、放映当時に出たソフビや今回用のアオシマの見本がスカイブルーに近い色だったんで、
前期型は明るいブルーだと思ってたんですが、実際の商品は紺色に近い色でした。
最初は後期型と詰め間違えたエラー品かとも思ったけど、前面ハッチが茶色に塗られてたんで
間違いなく前期型ということが判明。なぜこの色の違いが起こったのかは解りませんが、
このアオシマの模型、最初の予告から実際の発売までに2回の延期があったので、
さっき触れた材質の変更と共に色の変更もその理由に入っていたのかも知れません。


このケー100、設定上は北海道で走っていた軽便鉄道用の機関車ということです。
軽便鉄道というと、あの「きかんしゃトーマス」もそうで、日英の軽便鉄道が擬人化され
物語化されてるということは、やはり大型の機関車よりも小型なところに親しみを
感じる人が多いからなんでしょうね…。
設定上は小型機関車ですが、実際の走行用車両は、なんとカナダのアンフィ・キャットという
水陸両用バギーをベ-スに作られたものだそうです。

amphicat.jpg

こちらがそのアンフィ・キャットのカタログに掲載されている写真ですが、なるほど、
あのケー100の地上用6輪そのままですね。ちなみにこのバギー、あのアンダーソン作品の
『スペース1999』のムーンバギー(原題ではMooncat)のベース車としても使われており、
6輪で未来的なフォルムが、けっこうSFやファンタジー作品では重宝されていたことが解ります。
moonacat.jpg


ケー100の場合は、そのフォルムは全く活かされてませんが、「水に浮く」という機能の方は、
あの感動の沖縄編のラストシーンを始め、劇中に見事に使われていますよね。
よく水上走行できるように作ったもんだなぁと思ってましたが、水陸両用バギーにFRPのボディを
付けた訳ですから、バランスにさえ気を付ければ浮くのも当たり前の話。
逆に言うと機関車としてレール上を走らせた方がスゴイ訳で、あれは別の車体なんでしょうか? 
今回のミニカーでは軌道を走らせる際は車輪が付いたシャーシ全体を取り替えるシステムに
なっていて、これと同じ事を撮影用車両でやるのは大変だったと思うんだけど、
いったいどうやってたんでしょうね?
1話の前半で、軌道用車輪のままで街中に乗り出す描写があるけど、
さすがに走ってる姿は映さなかったし(笑)。
FRPのボディだけ、スポッと取り外せるようになってたんでしょうかね~?

紋太のさらなる成長を促すため、沖縄編の最後で海の彼方に去っていったケー100。
きっとガンバリ屋の彼のことだから、海の藻屑と消えたりはしないで、台湾あたりを皮切りに
中国大陸に上陸し、その後も元気に世界中でピポピポ旅行を続けているに違いありません。

最後に、そのまま旅を続けてヨーロッパあたりに到着したケー1OOの元気な様子を、
想像して撮った写真をお見せして、今日は締めると致しましょう。
サイズが大きいのでクリックしてどうぞ!

hasire.jpg



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
ある意味スーパーマシン
ケー100は広島編で初めて水上走行可能な事が分かります。
九州から本州に渡る時はまだ“浮く”事が分かっておらず、ポンポン船で本体を、紋太さんが担いで釜の蓋を―と分けて運んでいました。
劇中で少しずつ性能を披露してゆく様にワクワクしたものでした。
階段も上るし、意思を持っているし、芋もサザエも焼けるし、ある意味スーパーマシンです(笑)。
【2008/03/09 20:58】 URL | ドルフィン #i14iIIGU [ 編集]


>ドルフィンさん
そういうところも当時の子供たちの心をシッカリと掴んだ大きな要因ですよね!
私は全話見た訳じゃないけど、それでもちゃんと印象に残ってますよ。
自分が当時住んでた福岡市の回を見てないのが悔しいけど、
ボックス買う予算は無いし、近場でレンタルであるといいんだけど……。
【2008/03/09 21:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんわぁ、、お誘いありがとうございまーす、、

おー、、たしかに、、前期型は、もっとスカイブルーが強いのでわ、、、と思っていましたねー、、
当時、山口県でのロケは、前半が秋吉台、、後半がホルンフェンスと萩でした、、マジで自宅の前の国道を通るかと、、、、

でも、楽しかったですねー、、というわけで、今では、鉄腕ダッシュのソーラーカー、、毎週見てまつ、、
【2008/03/09 22:46】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
アマゾン川からの漂着にちょっと手間取ったんで、
勝手連発動遅れちゃってすみません(笑)。

でも、自分の知ってる場所を通ってるのを
後から知ったら悔しさ倍増ですよね~!
当時、撮影現場に偶然居合わせた子供は大得意だったろうなぁ…。


【2008/03/10 00:11】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あ、後方に青い「お友達」が写ってる(笑)
連動企画発動ですね~今回も絡めなくてごめんなさい(汗)
【2008/03/10 02:27】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
えへへ、オトモダチに気づいてくれてありがとさんです(笑)。
きっと向こうで仲良くやってると思います。

勝手連は、また他でタイミングあったらやりまっしょう!


【2008/03/10 11:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うひゃー!懐かしいッ
観てましたコレッ☆
ジムボタンとか何故か機関車もの好きでした>v<
【2008/03/10 16:32】 URL | haru-chon #- [ 編集]


>haru-chon さん
これ、知ってる人には大人気だったですもんね~!
みなさんコメントされてますけど、
だんだん生きてる感じが強くなってカワイさが増してくるんですよね。
そういう人たちの声が届いて今回のこの模型の発売になったと思うから、
材質変更の点で少々不満はあれど、買ってみました(笑)。

【2008/03/10 16:49】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ、、

超時間差勝手連、、またまた発動いたしました、、

毎度でありますが、よろしくお願いいたします、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/
【2008/06/23 14:01】 URL | 編集モード #- [ 編集]


>編集モードさん
了解でつ!
さっそく急がずに、のんびり見に行きます!(爆笑
【2008/06/23 17:25】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、
忘れたころの、超時間差勝手連と行かせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/19657027/

どうぞよろしくお願いします。。

【2010/09/15 12:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>元編集モードさん(爆
拝見しました~! 新作もキッチリ押さえてある辺り流石です!
こっちも頑張るぞ~ヽ(`Д´)ノ
【2010/09/16 10:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/136-1098eeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

