キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

広川太一郎よ、永遠に!
ケー100と一緒にの~んびりしていたら更新を忘れてました(笑)。


mgbmain.jpg

という訳で今日の御題は『モンティ・パイソン・アンドナウ』よりMGBです。
まぁブッチャケ、広川太一郎さんの追悼企画なんですが、あのお声が新規の録音では
2度と聞けないかと思うと悲しくてたまりません。私にとっての広川さんと言えば、
まず『ラセーヌの星』の黒いチューリップ役、それから『宇宙戦艦ヤマト』の古代守役、
『サイボーグ大作戦』のスティーブ・オースチン役、『ムーミン』のスノーク役あたりが
お馴染みでした。そうどちらかといえば「誠実な2枚目」役の声優さんのイメージガ強く、
『チキチキマシン猛レース』のキザトト君とか、今回の御題の『モンティ・パイソン』の
エリック・アイドルの声の演技は後になってから広川さんと知り、そういえば
「スノークの芝居をもっと悪ノリさせた感じだなぁ」と納得した次第です。
お人柄はかなりマジメな方だったようで、この『モンティ・パイソン』や『Mr.BOO』では
台本に無いギャグ演技を鉛筆でぎっしりと書き込んで収録に臨んだそうで、
そのために「あのギャグ演技はアドリブではなかった」と判断する傾向もあるようですが、
それは短絡的な考えだと思います。

プロのアフレコ現場では、台本のセリフを変えるためにはたとえ一言であっても
監督と脚本家の許可が必要で、その場のノリで思いついたセリフを口にするなんてのは
基本的には御法度なんです。
だから前もっての一人でのホン読みや揃っての読み合わせの段階でどんどん思いついたことを
メモしていって台本を真っ黒にし、最終通し稽古までの間に各方面の承認を取り、
そして本番に臨む。これがプロとして当然の仕事のダンドリです。
『宇宙戦艦ヤマト』関係の何かのインタビューで「もう新規のアニメの仕事はやりたくない」と
おっしゃってたのも、1回か2回の読み合わせで収録するのが普通で、ヘタしたらどころか、
かなりの確率で絵が出来上がってない状態で、白線や赤線等の話すタイミングを示すマークに
合わせてアフレコされるアニメでは、芝居を練り込む手間が取れないためじゃないでしょうか…。


mgb3sides.jpg

お見せしているミニカーはオートアートの1/43スケールで、全長9.3cm。
このブログを細かく御覧になってる方なら、以前にちょっと登場したのを御記憶かも知れません。
そう、『ラブバッグ』のソーンダイクスペシャルの際に、当初のベースカーとして入手したのが
このミニカーでした。結局、あの時はジャガーEタイプを使ったのでオクラ入りしてたのが、
その後なんと『モンティ・パイソン・アンドナウ』への登場が判明し、今日の再登場となりました。
最近のモノらしく、ドアの開閉無しのプロポーション重視ですが、フロントの車輪が左右に曲がる
ギミック付き。ハンドル操作と連動してないのは残念ですが、最近の品でこんな仕掛けがあるのは
珍しい気もします。


andnow-dvd.jpg

この1971年の『モンティ・パイソン・アンドナウ』は初の映画化作品でTVで好評だったギャグを
再演したものです。「監督が外部の人だったため、TV程のキレは無い」というのが通説ですが、
TVを見てなかった人にとっては『モンティ・パイソン』初体験となった場合も多く、
LDやDVDのボックス等でTVシリーズ全体が手軽に視聴可能になる時代の前には、
この映画版の意義も大きかったのでした。


andnowmgb.jpg

このスチルからもキレた内容が想像できますが、細かく分類すると劇中車はオープンなので
MGBのツアラー、ミニカーは屋根付きなのでGTクーペのマーク2になります。

さらにこのスチルをよく見ると、同じ赤いMGBが2台かと思ったら、
奥の車は MG Midget MkIII らしいんで、スタッフにMGマニアがいたんでしょうか?
実はこの映画の製作時にはどちらも生産中だったので、タイアップの可能性もありますが、
この映画での使い方じゃ、PRになったどうかはビミョーです(笑)。


まぁたとえ、直接的なPRにはならなかったとしても、『モンティ・パイソン』に使われたということで、
こうやって後年にMGに興味を持つようになった人間だっていったりきたりなんかしちゃったり
してからにして、ちょんちょん!(w

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

広川太一郎さん残念ですッ><
ワタシとしては幻のポッツさん声ですッ
思い出の中に刻んで逝きたいと思いますッ

心よりご冥福お祈りいたしますッ
【2008/03/14 12:53】 URL | haru-chon #- [ 編集]


>haru-chon さん
広川さん版の『チキチキバンバン』、昔は何度かTV放映してたんですけどね~。
まさか幻になってしまうとは思いませんでした。
一度ヤフオクにエアチェックテープが出品されたんだけど、
すぐに取り消されてたんで、誰か通報したのかもしれません……。
【2008/03/14 16:49】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様
こんばんは。
広川太一郎さんがなくなったのを新聞で知った時は大ショックでした。
当方も子供の頃”サイボーグ大作戦”&リーメジャースの大ファンでしたが、私の好きな氏の吹き替えは”大陸横断超特急”他のジーン・ワイルダーかな・・・。それと”キャノンボール”でロジャームーアとMr.BOO!ことマイケル・ホイの両方を葺き替えているのを観た時は、大爆笑と共にプロの技を見せつけられた思いがしました・・・とか何とか言ってみたりしてぇ~!!。
オリジナル版ミニミニ大作戦のDVD、チャーリー・クローカー(マイケル・ケイン)も氏の吹き替えでしたね。やはり新しい吹き替えがもう聴けないと思うと悲しいです。
ご冥福をお祈り致します。

Ponys41
【2008/03/14 22:20】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


広川太一郎氏・・・私にとって印象深いのは、やはり古代進かな・・・。
少年時代の思い出がまたひとつ、永遠に失われたような気持ちがします・・・。
【2008/03/15 01:55】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


広川太一郎さん、、アタシも↑古代進でつ、、
でも、キザトトクンの、、あ~ら、、あたしったら、、いゃぁ~ねぇ~、、、忘れられません、、

で、、MGB-GT、、実は大好きでつ、、1/24で、どーしても欲しくて、英国製のホワイトメタルのキットを製作までしてしまいました、、

そのうちに、、勝手連でも、、でわでわ、、
【2008/03/15 04:26】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>Ponys41さん
大病を患ってらっしゃるとは全然知らなかったんで、やはりショックでしたよねぇ…。
山田康雄さんの時は御病気だと伝え聞いてたもので、「ああ、来るべき時が来た」って
感じだったんですが、今回は不意打ちでした……。
『キャノンボール』の二役は語りぐさになってますよね。
実はあの作品、じっくりと見たことはないので、あの吹き替えで見てみたいです。

【2008/03/15 07:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
古代守と言えば、PS2版のゲームでオリジナルの展開があって
一時的にヤマトの艦橋に守兄さんが座ることがあるそうなんですよ。
単に座るだけなのか、艦長に就任するのかまでは確かめてないですが、
従来のアニメだと、せっかく『新たなる』の最後に地球に帰り参謀に就任するのに
『永遠に』の冒頭であんなことになっちゃうんで、かなり残念に思ってたので、
このゲームの展開は歴史を変える行為かも知れないけど、支持したいです。
【2008/03/15 07:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
キザトト君は、『グレートレース』のグレートレスリーのパロディですけど、
トニー・カーティスの声は、御本人より、もう広川さんの声の方が耳に残ってますよね(笑)。
MGBのホワイトメタルキットですかぁ…。
きっとまた、「覆面美麗仕上げ」で、最高の出来映えの完成品になってるんでしょうねぇ…。
楽しみに待ってます!
【2008/03/15 07:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/137-90484ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

