キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

アンカーはアンカー(w
ancermain.jpg

『グランプリの鷹』特集、最後の3回目を飾るのは、カトリレーシングチームの
トランスポーターであるアンカーです。
これは覆面えるさんねこざかなさんとのトランスポーター勝手連で、実はこのタイミングで
『グランプリの鷹』をやったのはそのためだったりします(笑)。

正直、このメカの印象はあまり無いんですが、ポピニカの箱の裏には「トドロキスペシャルを
レース会場まで搬送するのがこのアンカー。もちろん世界各地を転戦するアンカーの内部には
トドロキスペシャルのどんな部分が破損しても、たちまち修理・交換ができるよう、あらゆる部品と
工具が整然と蓄えられている。いわば、カトリ・チームの頭脳ともいえる車だ」と解説してあります。
移動修理工場を「頭脳」と表現するのは違うんじゃないかという気がしないでもありませんが(笑)、
それだけ重要なメカということを言いたかったんでしょう。

tokura.jpg
解説と一緒にドライバーとして都倉鋭夫というおじさんの顔も載ってるんですが、
この名前、ググッても関係ない2件しかヒットしません……。
『グランプリの鷹』関連のコンテンツはけっこうあるんだけど、
そこでも触れられてないって事は、特に活躍するエピソードも無かったんでしょうかねぇ…。


そんな感じで影の薄いアンカーですが、ポピニカにはスタンダードとDXの2種が用意され、
DXの方は、トドロキスペシャルやカトリスーパーロマンのスタンダードと組み合わせた
遊びができる、全長20.2cmのサイズにしてあります。

anceropenslide.jpg
屋根の後部分が斜めに下がって、後ろのパネルと一体化し、坂道を作り、
屋根に置き、車止めでストップさせていたトドロキスペシャルを、ボタン一つで転がり下ろす、
というのがそのメインの遊びですが、そのタイヤ止め辺りの造型がホンモノの整備工場や
パーキングみたいで、なかなか男の子の遊び心をくすぐる仕組みになっています。

DXはDX、スタンダードはスタンダード同士でなくこういう変則的な組み合わせにしているのは
さすがバンダイですが(笑)、 あまり大きくする訳にもいかず、苦渋の選択というところでしょうか…。
トドロキスペシャルのところで触れた、「後ろ横四輪にできない理由」というのは、
実はこのアンカー絡みです。というのもそうすると引っかかって遊びにくくなるんですね(苦笑)。
カトリラリーバージョンは問題ないから、同じような細い横四輪ならばトドロキスペシャルも
よかったのに、このあたりインパクト重視した弊害でしょうか?
また「赤にしたくない」理由の一つもそこにあり、アンカー、ラリーバージョンが白と青主体なんで、
それにはトドロキスペシャルTS1の色使いが一番似合うんですよね。


ancer3sides.jpg

今回お見せしている品は二年ほど前に近くのマニア系リサイクルショップで、
中古破損品で2000円で手に入れた物です。全体の程度はまぁまぁでしたが、
リアと片サイドのパネルが失われた状態でした。パネルはプラ版等で補修できそうだったし、
完品は当時からオクでもあまり見ないんで、押さえのつもりで買ったんですが、
今日ではこのDXアンカーはルースでも五万円超とか付くようになっちゃたんで大正解でした。

『グランプリの鷹』にはこれまでに登場した3台の他にも、カトリファンタジーというGTカーや、
最終的に主人公が乗るFゼロのサムライ、それからイザベラのカウンタック等が登場するんで、
何かアイテムがみつかって手に入ればまた取り上げたいところです…。

それでは最後に、今ある3台の原寸大に近い写真を御覧下さい。
やはりトランスポーターは迫力が感じられないとね!(笑)
サムネ表示なんでクリックしてどうぞ!
ancerfull.jpg


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

やはり、この子が出てきましたね~!原寸大画像、迫力あります・・・眼福眼福♪
私が持ってるのはスタンダード・・・いまや価値は雲泥の差がありますね(笑)
【2008/03/23 00:27】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ご推察の通り、アンカーを出しますた(笑)。
最近ではスタンダードもそこそこ上がってきてますよ~。
あれはあれで、消しゴムみたいなサイズのが付いててカワイイですよね!

【2008/03/23 01:35】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おーお、、
期待どおりの展開で、満足満足、、

で、やっぱ、コレ、、いいですよねー、、昔からレーシングトランスポーターというヤツは、なんか心躍ります、、

【2008/03/23 06:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あれ~、えるさんにも読まれてましたか?(笑)
そうですよね、レーシングトランスポーターってのは独特の華やぎがありますよね~!
できればこの脇にレースクィーンのフィギュアでも添えて!(w

って、この頃はそんな風習無かったんでしたっけ?(爆
【2008/03/23 13:03】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
『グランプリの鷹』特集タップリ楽しませていただきました。

お知らせです。今晩21時ころ、当方のブログ「ちーぷトイトイ」に都倉さんからメッセージが入る予定です。そして、悲しいお知らせですが、明日未明(3/24の午前2時過ぎ)、ブログが呪われてしまうことになります。
【2008/03/23 19:23】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
え~~~、メッセはいって呪われるですか!

えっとえっと、検索しても2しかhitしなくなるとか(爆笑)。
それは違いますね、でもどういう意味なんだろ気になるな~!
【2008/03/23 19:27】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


はじめましてです
アンカー!!!!!
このおもちゃ欲しかったな~
【2008/11/10 23:23】 URL | ゑ #M/EAJn/Y [ 編集]


> ゑさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ! m(_ _)m

そうですか、これ当時欲しかったですか!
私も今、それもジャンク品だったから買えたけど、
当時新品だったら欲しくても買えなかったでしょうねぇ…。
あのころ、ポピニカは高かったし……。

よかったら、どうかまたおいで下さい!
【2008/11/10 23:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


これ持ってましたよ、ただSTDのほうですが・・・
キャラウイールが展開していた頃、密かに本作の車両が出るのを期待していたんですが、マテルとの関係が終了したため出ないまま終わっちゃいましたね・・・
マシンハヤブサは出たのに何故グランプリの鷹は出さなかったんだろう?
【2012/12/09 17:23】 URL | ドラックス #RY5jrbXk [ 編集]


>ドラックスさん
スタンダード版、お持ちでしたか!
アレはアレで悪くないオモチャでしたね。

キャラウィールで「鷹」が出なかったのは不思議ですよねぇ…。
当時は断然コッチの方が成功したのになぁ…。
もしかして、担当のキャラウィール番長が「鷹」を見てなかったとか(爆
【2012/12/10 00:29】 URL | Fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/140-fa7009d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

