キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


マックでマックィーンを!(w
macmain.jpg

今日の御題は『カーズ』です。2006年に公開以来、日米共に大ブームを巻き起こしたこの作品、
トミカよりやや大きめのサイズのミニカーはもう何台あるのか解らないほど増殖していますが、
標準スケールにこだわる私はこれまであまり気にしてませんでした。

もっとも、これだけの人気キャラです、標準スケールのアイテムもちらほら出るには出ていて、
ラインナップがけっこう充実しているのは、マクドナルドのハッピーセットのオマケでした。

macarsrineup.jpg
キャラクターミニカーのコレクター仲間で、こういうカワイイ系が大好きな人たちは
ハッピーセットを大人買いして、頑張って集めていたようですが、そうでもない私は
「どうせ、一過性のブームだろうから、どっかでまとまって安く処分していたら買おう」と考え、
スルーしていたんですが、ところがギッチョンチョン(w
いきつけのオタク系リサイクルショップでは、遊び倒してデロデロになった奴が、
500~800円くらいの詰め合わせの1袋に1個入ってるかどうかだし、
そろそろ発売開始から2年近く経ちますが、「安く処分」どころか、
未だヤフオクでは揃ってるとけっこう高値逝っちゃいます……。

正直、こんなに人気続くとは思ってなかったっす……_| ̄|○

ま~そんなこんなで、これまで手つかず状態だったんですが、
プロフィールの紹介文でちょっと触れているため、『カーズ』の単語検索で
このブログにいらっしゃる方も時々いて、申し訳なく思っていたんですが、
ようやく、ミニカー系コレクターショーケースで1個だけ見つけたのでエントリーアップです。

mac3sides.jpg

このミニカーがマクドナルドのハッピーセットのオマケで、約10.3cmの標準スケール相当。
主役のライトニング・マックィーンですが、なんでもこのシリーズは目のシール違いで
いくつかバリエーションがあるらしく、どれなのかは不明です、つうか調べる気になりません(爆)。


macwilly.jpg
プラ製のオマケにしてはズッシリと重いんですが、それはお約束のブルバック走行に加え、
スピードが乗ると自然とウイリーするという面白いギミックが仕込んであるからで、
この完成度だったら、オマケでなくてもショウバイできるんじゃないかという気さえします。


carsdvd.jpg

正直、これまで『カーズ』は、映画もレンタルDVDですら見たことないんですが(笑)、
このハッピーセットの出来映えに感動したんで、DVDもちゃんと見て、
残りのこのハッピーセットシリーズも揃えようと思います。
こういうすばらしい作品をこれまで見ていなかったことが悔やまれてなりません。







                                    えっ、今日の日付?、それが何か?(w


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
このネタならワタシのブログにお任せください(キッパリ)!
あ、4月1日でした。

http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2008/04/index.html
【2008/04/01 21:22】 URL | どどまいや #- [ 編集]


ええと・・・どこを疑えばいいのか、疑心暗鬼の卯月朔日(悩)

カーズのハッピーセットね~今考えればコンプしときゃよかったな、と。
結局、タイプ2のフィルモアしか捕獲しないうちに、すぐなくなっちゃった(涙)

じつわ私、まだカーズ見てなくて、今晩これから見ようかと(本当)
【2008/04/01 23:50】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>どどまいやさん
インチキ勝手連ありがとござますた!(爆
【2008/04/02 01:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
バラだったらオクで安価でみつかるんで気長に揃えようかと思ってます。
でもそろそろ出品自体が少なくなってきました(泣

どこがそうなのかは言わぬがハナでつね~(・∀・)
【2008/04/02 01:56】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


このハッピーセットねー、、フルコンプしたのわいいけれど、、全部、お子のおもちゃ箱行きとなりました、、すきを見ての救出作戦を立案中でつ、、

でも、ヤフオクで揃えたほうが早いかと、、かーズ専用の、トランポも売っているしー、、
【2008/04/03 13:13】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、やはりお持ちでしたか~!
カワイイから、お子さん、なかなか手放してくれないでしょうね~(笑)。

あい、ぼちぼちオクを張ってます。
トラポも他の規格でありますよね~。そっちも捜してみますよ。
じつはもうすぐ、とあるトラポが来たりしますが、何なのかはオタノシミ(笑)。
【2008/04/03 21:50】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


お久しぶりです。

オク捜しもですが、
やはり足で捜すのも欠かせません。

今日行ったお宝ショップでも未開封のハッピーセットのモノがありました。

作品を観てはいるのですが、あまり他の仲間達に疎いのですが、
ペパーミントグリーンの50'Sタイプのが¥200でした。

ちなみに、ポルシェのサリーは、
シャーシ下面の前輪部にコーナリング可変つまみがあり、
周走行するギミックでした。


…ハッピーセットといえば、
対象外かも知れませんが、インクレディブルカーもありましたね。

玩具化が他に見当たらないような感じなので。
【2008/04/06 19:13】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
お久しぶりです。また書き込みありがとうございます。

>ペパーミントグリーンの50'Sタイプ
と言えばたぶん、上の一覧の下段左から二番目のフローですかね?
そんな感じでバラで気長に揃えていくと、けっこう安く手にはいるかもですね?

インクレディブルカーはコレクションの中にあるのでそのうちに!
けっこうミールトイはオンリーの商品もあるので侮れません(笑)。

【2008/04/06 19:53】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/143-52a6c411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)