キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スピードレーサー、キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!! 、けど…
bigrigpacke.jpg

今日の御題は『スピード・レーサー』です。例のウォシャウスキー兄弟版『マッハGoGoGo』ですが、
どうも邦題は、アメリカ題名直訳のとてもつまらないものに決まったみたいです……_| ̄|○

メインポスターはこちら、
speedracerposter.jpg
ちゃんとあのMマークを再現してるのはポイント高いですが、

主人公の剛ならぬスピードはこんな感じ
gomifune.jpg


そしてマッハ号は、
mach6.jpg


剛の家族は、
machfamily.jpg


ってな感じで、なかなか再現度は高いようです。さすが、元のアニメが大好きでよく見てたという
ウォシャウスキー兄弟だけのことはあります。


今回取り上げたミニカーはホットウィールのシリーズの1つで、トランスポーターかと思って買ったら、
bigrigpackeura.jpg
なんかよく解らない、ジャンプ台(?)みたいにして遊ぶプレイセットのようです。
ホットウィールの普通サイズなんでスケール的には1/60~1/70程度でしょうが、
上に乗ってるマッハ号との比較でお解りのように巨大メカなんで、実寸約24cmあります。


で、この写真の下の方、今回の映画版の車がラインナップされてますが、
moviecars.jpg

アップにしたんで写真が荒れていて恐縮ですが、
上段左から、マッハ5、スネークオイラー、レーサーXカー、マッハ4(!)、
下段はムシャモーターズレースカー、GRX、マッハ6(!!)、グレイゴーストレースカー、だそうです。

マッハ4号だのマッハ6号つうのは何だ? って感じで、そういえば上の写真をよく見ると、
マッハ号のボディに6って書いてあるので、あれはこのマッハ6号だった訳ですね…。
プロトタイプが赤い4号で、5号が完成品で、6号が新型ってことなんでしょうか? 
原典のアニメでは、最初に三船親子は新型エンジンの開発を志してる描写があるし、
最後の方で「新マッハ号」の開発に取りかかったとかいう剛のセリフもあるんで、
アニメではウヤムヤで終わったそのあたりの設定を拾ってきたんだったらウレシイんですが…。

マッハ6号という名前は、昔タツノコ系列のシーホースが出していたオリジナル展開のプラモに
そんなのがあったような気がしたんで、参考画像拾ってきました。
mach6plamo.jpg
見比べるとあまり似てないんで、まぁ、ネーミングはここから持ってきたのかも?(笑)。

さて、また映画版の車に注目すると、スネークオイラーカーってのはアクロバット族の車ですよね。
原典では紫のコブラみたいな丸っこい車なんで全然イメージ違います。
レーサーXカーはあまりイメージかわってないからまぁこんなもんとして、
下段の武者モーターズカーつうのは真田浩之の乗る車でしょうか?
GRXはあの金色の流線型のクルマのことでしょうが、これもイメージ違うなぁ…。
一番右のグレイゴーストってのは何でしょうねぇ? 名前のイメージ的にはマレンゴの車かなぁ…。

これらの車たち、イメージは原型を保ってるのとかなり変わってるのとどっちもありますが、
ちょっと恐ろしいのが、どの車もモリだのヤリだのの物騒な武器を装備している点。
そりゃ確かにマッハ号には丸ノコがあったけど、あれはあくまで悪路疾走用ですからねぇ…。
今度のこの映画版、『マッハGoGoGo』のフリをした『デスレース2000年』のリメイクだったら困るなぁ…。
いや、あれはあれで嫌いじゃないんですけどね、あんな殺伐としたものにされちゃぁ、ネェ…。

これはどうなってるのか、公開予定の7月下旬には劇場に行って
この目で確かめるしかなさそうですね~。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

一瞬、トランポつながりかと思っちゃった(笑)
プレイセットかっちょいいですね!嵩張るけど萌え心が刺激されまつ。
単体のマシンたちもいい感じ・・・散財しそうで戦々恐々・・・。
【2008/04/07 01:07】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
いや~、自分でもそのつもりだったんですけど、
実際に届いたらトラポじゃなくてガッカリですた(w

今回、トミカサイズ用のごく普通のトラポも出てるし、
1/43のマッハ号のダイキャスト製(たぶん武器無し)とか、
1/50相当のブルバックゼンマイ装備のたぶんプラ製旧作の車4種くらいとか、
1/58相当のダイキャスト製、やはり旧作の車4種とか、なんか気を緩めちゃうと
どこまでもサイフ広げちゃうアイテム出まくってますよ~。

私はあとは、1/58のプリンスカバラカーとかいう旧作の車を買う予定です。
前のジョニライのがあるんで、マッハ号関連は小スケールで集めたいですから。
映画版の車は、まぁ実際に映画を見てから決めまつ(笑)。
【2008/04/07 08:25】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あっ、、この六号、、持ってるー、、でも、どこに片付けたのか、、ハテ、、

しかーし、、米国映画、、さすがですねー、、オリジナルの面影を残しつつも、ハチャメチャでつ、、

でも、、欲しいー、、
【2008/04/07 10:57】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
さっすが、ちゃんとシーホース関連もお持ちでしたか~!
謎が多いこのシリーズ、どうかいつか取り上げて下さい。m(_ _)m

映画版関連商品、すでにヤフオクとか輸入ショップには大量入荷中ですが、
国内版は出るのかなぁ…。
出たら500円位にまで下がるでしょうから、今買うか、国内版を待つか、
ここはカケですかね?(笑)
【2008/04/07 11:17】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あ、なるほどー!
あの動画で違和感を覚えたもう1台のマッハ号は
マッハ6号てことだったですか。

へぇ~~。

剛君すこしフケてる気がするけど
この作品楽しみにしています。
CGにメゲぬように鍛えなきゃ(^^;

面白いお話を、ありがとうございます!
【2008/04/08 14:28】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
そうなんですよ。
少なくとも3台のマッハ号が出るみたいです。
新型は予想ついたけど、赤いプロトタイプは意外ですよねぇ(笑)。

いろんな意味で公開が楽しみですよ~!
【2008/04/08 14:35】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


やっぱり6号のエンジンは後ろにあるのだろうか??
マフラーが出ているから、後ろにトランクは無さげですが。

赤いマッハ号も素敵なフォルム。
赤好きなので萌えそうだけど、マッハ号は初代スキスキーな私なので
すっごく悶え萌えしそうな予感がw
【2008/04/08 16:05】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
あ~、エンジンはどうなんでしょうねぇ~。
昔のみたいにメカニック透視図なんか作ってくれたらいいんだけど。

3台をどう使い分けてるのか楽しみですね~。
映画見た後に、ミニカーを全部買っちゃいそうでつ(w


【2008/04/08 16:19】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

明日から勝手連ならぬ背後霊が順次発動いたします。
アップは定時どおりでございます。記事の密度はメチャ薄ですので、まとめてご高覧いただければ幸甚です。
遅くなってごめんなさいです。

【2008/04/09 22:56】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
フフフフ、来ましたね~!
ゆる~く楽しみにしております(笑)
【2008/04/09 23:02】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


このブログのおかげで
今日はスプードレーサー見てる夢みましたよぉ~w

後ろにマフラーがある6号
開けたらエンジンではなく、あの1匹と一人が入れる座席式トランクルームになってたのw
FZIROさんに連絡しようとして目覚めましたw

なぜか夢のBGMはバンブーダンスですた。
【2008/04/10 14:15】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
おお、御報告ありがとうござます!
二人の指定席を、ちゃんと居心地良く改良してあげるお兄ちゃん、優しいなぁ!(w


でも、
「スプードレーサー」つうのは、あのしょうこお姉さんのスプーが
トランクから飛び出てきそうでコワイでつ(w
【2008/04/10 14:51】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


はじめまして(^^)
旧作好きですが、映画のデザインにもかなり心魅かれています。
マッハ4が素敵すぎなんですが大型アイテムがなくて悶々としています(^^;
【2008/09/04 13:01】 URL | 猫丸公園 #- [ 編集]


>猫丸公園さん
ようこそいらっしゃいました!
映画版のデザインは、マッハ6は進化し過ぎたんで賛否両論ですが、
赤いマッハ4はおおむね高評価ですよね~。

それなのに、確かに大きいのは出てませんね~。
あれだけのアイテム数があったのに穴になってますね(笑)。
映画の成績は良くなかったそうなんで、続編は難しいかも知れないけど、
オモチャの売れ行きはソコソコ行ったろうから、追加で出てくれるといいですよね!

またどうぞ、お気軽においで下さい!

【2008/09/04 20:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども♪

大変遅くなりましたが、勝手連と行かせて頂きました、、
今回も完全に、FZIROさま頼みの記事でございますが、ご了承いただけると幸いです、、

敬具

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/11765198/
【2009/01/13 15:15】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面レーサーLさん(w
さっそく拝見いたしますです~!
【2009/01/13 22:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/144-8c68288d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)