キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


謎のチキンカー
rotecikinmain.jpg

今日の御題は、このブログ始まって以来の、何だか解らないキャラクターです(笑)。

近くのリサイクルショップのジャンク箱の中で発見したこのミニカー、
上に乗ってるニワトリから日清のチキンラーメンのキャラかと思って手に取ったんですが、
後方に「ロッテリア」という刻印があるだけで、どこにも日清の刻印はありません。
値札を見ると42円と激安だったので、そのまま買って帰ってきて、
チキンラーメンのキャラを調べたところ、

chikirers.jpg

こういう「チキラーズ」というキャラクターたちがいることが解りました。

rottebunri.jpg
一番上の写真だと乗ってるニワトリの顔が
よく見えないので、解るように内部のブロックを分解して写真を撮るとこうなります。

上のチキラーズの、特に先頭にいるヒヨコとは顔がよく似てるんだけど、
調べた範囲では、このヒヨコが成長した姿は見あたりません…。
それによく考えたら、ニワトリになったら白くなるはずなのに、コイツは黄色いままだし(笑)。


rc3sides.jpg
ミニカーの3面図はこんな感じで、全長は中央ブロック込みで9.7cmの標準スケール相当です。

車自体もミョーになまめかしく、どっかで見たような気がするなぁと思ったら、
lips.jpg
『ドラゴンクエスト』シリーズのリップス系とか、

Pussycat.jpg
あとは『チキチキマシン猛レース』のミルクちゃんの愛車プシーキャットに似てますよね(笑)。

ギミック的にはブルバックゼンマイで走るし、上の写真のように中央ブロックが外れるし、
3面図を見ると解るように、前と後ろのバンパー位置にブロック部分と同じコネクターが使ってあり、
何台も連結させて遊べるようになっているので、同じギミックを備えた別のキャラのクルマがあると
考えた方が自然なんですが、はたしてどうなんでしょうか?


ということで今回は半公開捜査みたいなものです。
このキャラが何か御存知の方はどうかお教え下さい。m(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

マクドナルドやミスタードーナツばかりでなく、ロッテリアにもミールTOYあったのでつね。
チキラーズにほんと似てますね・・・幻のラーメンバーガーが存在したのかも(笑)
【2008/04/08 05:16】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


お、、、なんだコレ、、
多分、旧ロッテリアのキッズセットのおまけだと思うけど、、

近くにあったロッテリアは、のきなみ弊店してしまったのよねー、、
【2008/04/08 12:33】 URL | 覆面える #- [ 編集]


そーそ、、ちなみに、このニワトリさんのお名前は、コッコ、、んで、トサカのないシトが、、ピヨ、、、、

すいません、、てきとーでつ、、

【2008/04/08 12:50】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんですよ。日本のミールトイも奥が深いです。

ファーストキッチンでうどん出してたことがあったから、
チキンラーメン出してたのかな~、なんて思ってますが、はて?(笑)
【2008/04/08 14:40】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
お~、大きな手がかりが~!
そうですか、「キッズセット」というのがあったんですね。
今度はそれでググってみますよ。


おまけに名前までありがとうござます。m(_ _)m
コッコかぁ、似合ってますねぇ。

えっ、テキトーなんすか(笑)。
まぁ、でもきっとそんなトコでしょ…。
【2008/04/08 14:43】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ロッテリアのオマケだったんだろうな~(^^;
面白い掘り出し物ではあると思う。うんw
【2008/04/08 16:07】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
ポケモンっぽくもありますよね?(w
42円にしてはイイ(・∀・)買い物でした!
【2008/04/08 16:20】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/145-82ed9617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)