キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

メーターがしゃべる、そんな…w
metermain.jpg

4月1日の記事で『カーズ』について「こういうすばらしい作品をこれまで見ていなかったことが
悔やまれてなりません」と書きましたが、その日に書いたことなんで、当然まだ見てません(笑)。
でもハッピーセットの「カーズ」シリーズ自体には、興味が湧いてきたので、またいくつかオクで
落としてみました。当然、新品セット売りより、ルースでガタガタなハンパ品を選択したんですが、
今日取り上げるメーターは100円ながらも、キズもシールのはがれも無く新品同様の品でした。
この「メーター」というキャラは見ての通りのレッカー車ですが、「天然で、陽気な性格」だというし、
元は水色だったそうですが、今は赤サビと汚れで茶色にしか見えないし、
出っ歯でひん曲がった大きな口を持つので、イメージ的にはロバか老馬って感じでしょうか? 

mred.jpg
ひょっとしたら、昔の「馬がしゃべる そんなバカな?」でお馴染みの
『ミスター・エド』のイメージを引きずってるのかも知れません(笑)。


metermac.jpg
この『カーズ』の作品を通して「ナマイキで勝つことにしか興味が持てなかったマックィーンは
いろいろ大切なことに目覚めていく」とのことなので、このメーターの天然振りなんかは
かなりの影響を与えているのかも知れませんね。見ずに書いてるからテキトーですが(爆笑)。


meter3sides.jpg
さて、今回のハッピーセットは全長およそ9.7cmですが、こういうキャラなんで
ブルバックゼンマイは仕込まれていません。でもその代わりにワザと前後の車輪が
グニャグニャに取り付けられていて、しかもフロントは左右に遊びが設けられているため、
手で押しながらどっちか片方に重心をかけるとそのまま曲がってくれるギミックになっています。
これ、実際に自転車やバイクなんかで曲がる時のフィーリングに近いものがあるので、
本来のこのオモチャのターゲットである幼児層にはいい体験学習になるんじゃないでしょうか? 

kenin.jpg
それからレッカー車たるアイデンティティである、後部牽引フックもちゃんと上下に動き、
他のクルマを引っかけて遊ぶこともできるので、オモチャとして極めて完成度が高いと思います。

今回実は、3台ほどこのシリーズを手に入れたんですが、それぞれギミックが違っており、
ハッピーセットのオマケという厳しいコスト制限の中、おそらくはそれぞれのキャラにふさわしい
一発芸をどのクルマにも仕込んであるんだろうと、残りのメンツにも俄然興味が湧いてきました。
もう4月も10日なので今回はマジです(爆笑)。
という訳で、残り4台も集めてみる気になってきましたが、大人買いしても能がないんで、
1つ1つ気長にコスト制限を自らに課しながらやっていく予定です(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

あ、そこがネタでしたか(笑)。当方はほんまにやっと観ましたよ~。
メーターいい味だしてますよね。錆落としクリームの広告塔には彼こそふさわしいかも。。。

> 1つ1つ気長にコスト制限を自らに課しながらやっていく予定
了解。よさげな出品があったら、ご連絡しますね♪
【2008/04/11 01:10】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
はい、そういう訳です。さすがに記事内容にウソは書けませんでした(笑)。
小さめのサイズのミニカーの方では水色のメーターもラインナップされてるみたいなんで
サビ落とすシーンもあるんでしょうか? やっぱdvd借りてこようかなぁ(w

またいい情報あったらよろしくお願いします。m(_ _)m



【2008/04/11 01:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>>大人買いしても能がない、、、、いや、アタシは大人買い専門でつ(自爆)

で、、そーなのよねー、、子供がいつも、オマケに釣られて、マックに行きたがるので、ハッピーセットを目にする機会が多いのだけれど、、

オマケの袋に書いてある注意書きは、、英語、仏語、スペイン語、中国語、韓国語、アラビア語、そして日本語、、、と多岐に渡り、、、、、、
一体、全世界で何個売られているねん、、、と思ってしまいます、、
多分、一個あたりの原価も10円以下なのでしょうが・・・・

そーそ、、ロッテリアのセツト、、今はキッズセットですが、以前は「ハローセット」というのがありました、、例のコッコさん、、その辺のオマケかもー、、

【2008/04/11 08:24】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いや、単にケチなだけですよ(笑)。
どうしても大金積まないと手に入らない物はしょうがないとして
それ以外のモノはできるだけ安く手に入れたいという…。

で、同じようにやってた『カーレンジャー』の時も結局、
セット売りのと大差無い結果に終わっちゃったんですけどね(爆笑)。

ハッピーセット、ほんと全世界でもの凄い量が出回ってるんでしょうねぇ…。
ただでさえ原油高騰の煽りを食って、昔のより小さくなってきてるのに、
生産が中国だとしたら、今後は続けられなくなるか、もっと小さくなって行くんだろうなぁ…。

ハローセットってのもあったんですか~。
そっちでも検索してみますね。情報ありがとうございます。m(_ _)m
【2008/04/11 12:03】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


「水色のメーター」は、劇中の回想シーンに出てくる、彼の若かりし頃の姿です。先般発売されたDトミカの「カーズセット#1」でも、メーター(ヤングタイプ)として再現されています↓
http://www.toysrus.co.jp/i/2/7/3/273936400C.jpg

それにしても・・・トミカのカーズのバリエーション・・・ちょっと多すぎ(苦笑)。#2の ドッグ(ハドソン・ホーネットタイプ)が格好よくて、そそられれてしまっている自分が憎い(爆)↓
http://www.toysrus.co.jp/i/2/7/3/273939900B.jpg
【2008/04/12 02:21】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あ~、新品の頃の回想ですか~。
いったい、何年前の話なんでしょうね~。

しかしトミカでもそんなにいろいろバリエ出てるんですか~。
本家HWだと一体何種類あるんだろ?(笑)
【2008/04/12 16:19】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


カーズと聞いてやっときました(笑)
トミカは10種類くらいかな。マテルは100種類近く出ています。もう2年ほどミニカーの発売が続いておりますが、まだまだ出る予定のようです・・(^^;私は約80種揃えましたが、まだまだ足りません!
【2008/04/13 10:08】 URL | らぶばぐ #mQop/nM. [ 編集]


>らぶばぐさん
ようこそ~!
そうですよね~、らぶばぐさんとこのブログ、
ハービーのエントリーにカーズは迫りそうな勢いですもんね~。

でも100種類ですかぁ…。
タンタンが50種オーバーで、カーズもまだまだ増えるとなると
それだけで立派なコレクションになりますよねぇ!

カーズばっかりじゃなくて、ハービーシリーズのミニカーも同じように出てくれないかなぁ(笑)。
まぁでもたぶん私は、集めるとしてもこのマクドナルドの8種と、
あとはルイジの相棒のフォークリフトと、キングとチックくらいかなぁ…。
全部はお金も場所もありません……_| ̄|○
【2008/04/13 11:04】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

興味は有れど当方もまだカーズは未見です。
ストーリーもディズニーなので一定以上の水準なんでしょうけど、CGの画像技術の素晴らしさだけでも見る価値がありそうに思います。(4月1日じゃないですよ~。)
メーターにはステア機能が備わっているんですね。単純な構造なのにテクノのミニカーみたいですね~。会社の同僚がシボレーインパラ(名前判らないゴメンなさい。)を持ってましたが、ゼンマイでポンピングする機構がついてました。
・・・私の好きなマスタングは出演してないっぽいですね。。。(泣)

Ponys41
【2008/04/13 20:50】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
それぞれのギミックが凝っていて面白いですよ。
シボレーインパラって言うと何でしょうか?
たぶんラモーンかな? 私もなかなかキャラクター把握できなくて困ってます。
ホットウィールのミニカーだと100種類も出てるそうなんで、
マスタングもあっても不思議はないと思います。把握してませんが(爆
【2008/04/14 00:09】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/146-b2b0692d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

