キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ある意味レアな『バットマン&ロビン』版バットモービル
androbinmain.jpg

今日の御題は久しぶりのバットマンで、1997年の『バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲』版
バットモービルです。これはまくろふぁんですさんとの勝手連で、
あちらが正規品のケナーの小スケールミニカーを取り上げてらっしゃるので、
こちらはパチモンの標準スケールで迫ります(笑)。

この映画、主役がまたまた変更され、今度はジョージ・クルーニーがブルース・ウェイン役でした。
前作『バットマンフォーエバー』のヴァル・キルマーが1~2作のマイケル・キートンとは
全然イメージ違って面食らっていたので、この変更はむしろ歓迎だったんですが、
結局彼もこれ1本だけになっちゃいましたね…。
この映画、私は大好きなんですが、なぜか多くのバットマンファンからあまり評判よくありません。
バットマンもあまりにキャリアが長いヒーローなので、どういうバットマンがいいかは
けっこう意見が分かれるところですが、そもそもバットマンの映像化には避けて通れない
「20世紀フォックス版」というのがある訳で、あのポップでキャンピーな感じをバートン風の狂気で
再構成したら、シューマッカーの悪趣味なギラギラ感になるんじゃないでしょうか?(笑) 
バットマン映画として異質なのはむしろ『バットマンビギンズ』だと思うんだけど、
なぜかあれは評判がいいんですよね…。

robinstill2.jpg

この映画のバットモービルは冒頭のシーンでのバットケイブでの登場シーンや、

robinstill1.jpg

中盤でのMr.フリーズ一味とのカーチェイスで目立ってますが、
全体のイメージとしては『フォーエバー』でのスケルトン発光タイプの外形を
やや1~2作目の雰囲気に戻したタイプという感じでしょうか? 

androbin3sides.jpg

このミニカーは2003年頃に上野のヤマシロヤでいきなり売っていたモノです。
本体ダイキャストで裏面はプラ製の約13cm。どこにも一切文字表記の無い
無版権物だと思われますが、この『&ロビン』版のミニカーは、
封切り当時にはケナーの小スケールしかなかったのでうれしい掘り出し物でした。
1個だけじゃなく、紙製のカートンケースに入って多数バラで売られていたので、
ひょっとしたらその頃製造されたパチなのかも知れません。

androbinhikaku.jpg

正規品の小スケールと造形の処理が似ているので、映画を見てというより、
このケナーのミニカーを参考に造形したんじゃないかという気がします。
で、本来は光の残像を表現している左右の半透明の「フィン」を
実物と間違って取り付けてしまい、本来のフィンであるTOPのは省略しちゃった感じです(笑)。
TOPフィンはその形状から正規品では別パーツになってるんで、
パチでもあるし、なるべくコストをかけたくなかったんでしょうね…。
まぁ、海賊版なんでほめられたものじゃないですが、とにもかくにもこうやって
標準スケールのミニカーが手に入ったんだから「ヨシ」、としておきましょうか?(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

勝手連の発動ありがとうございます。
標準スケールで映画版が全種そろうとよいのですけど。
「&ロビン」に関してはほぼ同意見です。ティム・バートン版はFOXのTV版を意識していて、シューマッカーはFOXの映画版を意識しているのかなぁと思っていたりします。

「ビギンズ」は「探偵」としてのバットマンを描いているところがコアなファンにも受けたようです。
【2008/04/20 03:36】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]

ありゃりゃ?
オイラも連動しようかと思ったらモノが見当たらない。
どこいっちゃったんだろ?捜索中。ww
【2008/04/20 14:05】 URL | 【オッタ】 #nmxoCd6A [ 編集]


>まくろふぁんですさん
標準スケールで出てるのは、コレをカウントしても、
あとはフォックス版と、最初のバートン版だけなんで、
フォーエバー版と、それからビギンズ版が無いんですよねぇ…。
ビギンズの時、必死で捜して落胆しちゃいましたよ。
主体がアメリカだと標準スケールに冷たいんですよね…。
『フォーエバー』版は「ビッグレーシング」みたいなオモチャが出てるから、
それに付属のが標準サイズかもしれないんだけど、お持ちでないですか?

なるほど「探偵」としてのバットマンかぁ…。
それは『ビギンズ』に確かに描かれてましたよね、凄く地味に(笑)。
それはそれでバットマンの魅力の一面なんだけど、
私はある程度のケレン味が欲しく思うので、
『バットマン・ダークナイト』はそっちに振って欲しく思ってます。


【2008/04/20 14:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>オッタさん
どうかゆっくりじっくり捜してみて下さい(笑) ヽ(´ー`)ノ
【2008/04/20 14:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


白いマッハ号が好きだけど。
黒いののマシンも素敵!!
こっちのマシンは力強さを感じます。
ええ~~ですねぇ~~~。
【2008/04/20 15:06】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
お~、たしかにコレ、黒いマッハ号的な形してなくもないですよね~!
流線型に適度に鋭さを加えたこういうデザインはやっぱカッコいいです。
【2008/04/20 15:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

無版権のパチモノでこんなモデルがあったんですね。(しかも標準スケールで!)何処が製造したのか興味ありますね~。標準スケールのバットモービルと言えば、最初のTVシリーズ版がマテルから出るって話があった様に思うのですが、当方の聞き間違えかもしれません。。。
・・・上野のヤマシロヤ、昔よくHOスケールのスロットレーシングカー走らせに遊びに行ってました。。。

Ponys41
【2008/04/20 21:49】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
そうなんですよ、あったんですよ。
売価500円程度の安価なモノでしたが、
パチだけにもはや手に入れることは難しいと思います。
ホント、一切何の表記も無いですから、ある意味、サスガです(爆

fox版の1/43は確かにマテルからアナウンスあったはずなんですが
なぜか未だに出てないんですよねぇ…。ホント、困ったものです。

ヤマシロヤは昔の建物の時はサーキットもあったんですか?
今以上にゴチャゴチャした空間でしたよねぇ(笑)。
キャラもの中心の品揃えの今でも、ある程度、車関係の模型が充実してるのは
オーナーの意向なのかも知れませんねぇ(笑)。
【2008/04/20 23:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


バットモービル・・・しかもパチモン!小生が萌えないワケありません(爆)
ええもん見せてもろた~ほんの数年前にもメジャーどころのパチ売ってたんでつね。
【2008/04/20 23:37】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ホンウェルのパチハービーといい、これといい、
中国のパチ根性は未だ衰えずです(笑)。
こういうほほえましいのはもっとやってほしいですよね~。
【2008/04/20 23:49】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ぱちもん、、、アタシの十八番じゃーないですかー、、しまったー、、

これ、、真剣に欲しいでつ、、でもでも、、ぱちもんラシからぬデキ、、侮れませんねー、、
【2008/04/21 11:20】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あはは、そうでした~!
この手の元締めはやはり黒覆面のえるさんでした~!(笑)
これ、詳細は全く解らないですが、そう古いモノじゃないだけに
マメにオク張ってると見つかるかもしれませんねぇ…。

そのうち気が向いたら、頭丁分のフィンを自作して両面テープではっ付けてやろうか
なんてことも思ってまふ(笑)。
【2008/04/21 11:30】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/149-658c777e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)