キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


イカす、バット空中三回転(w
wingmain.jpg

今日はバートン版バットマンの空のメカ、バットウイングです。バットマンは人間なんで活動には
マシンの補助は必要で、コミックスの時代から陸・海・空の3種のメカは装備されてました。
以前、FOX版のコーギー製ミニカーを紹介したときにはバットモービル、バットボート、
それからバットコプターの3種を紹介しましたが、バートン版の1作目でバットモービルと共に
登場するのがバットウイングです。

バットマンの飛行機は以前のコミックスではバットプレーンと呼ばれるのが普通でしたが、
この時「ウイング」という呼び名を使った理由は、そのスタイルを御覧になればお解りでしょう。
ossjyacket.jpg
このサントラスコア版のジャケットにも使われたとおり、劇中でも、雲海を突き破って
月にわざわざ重なりに行ってそのシルエットを強調し、ヒラヒラ舞い降りてましたが(笑)、
全体がコウモリの翼、つまりバットマークの形をしてるからです。

バートン版のブルース・ウェインはちょっと危ないメカフェチ風に描かれてまして(笑)、
このバットウイングにしたって、ジョーカーは地上にいるんだから
わざわざ乗って飛んでいく理由が解らない部分もあり(バットモービルが破損していたからかな?)、

jokershot.jpg
しかも、ジョーカーにロックオンして狙撃しておきながら外して、反対に思いっきり命中精度悪そうな
ジョーカーの超ロングピストルに撃墜されるマヌケ振りでしたが、そういう点も含めて愛おしいのが、
マイケル・キートンのバットマンです(跡を継いだヴァル・キルマーには人間味があまり感じられないし、
ジョージ・クルーニーは余裕がありすぎる感じ、クリスチャン・ベールはシリアスすぎるかなぁ…)。


wing3sides.jpg
お見せしているミニチュアはアーテルのシリーズで、
ダイキャスト製で全長約12.6cm、翼長は約15cmです。
正確なスケールは解りませんが、バットモービルとほぼ同じくらいに感じる大きさです。
これにもバットマンのフィギュアが乗っており、機体の裏側には3個所に
車輪が折り畳み収納されていて、一応その3点で立たせることも可能です。



ikasunack.jpg
『バットマン』はかなり入れ込んでいたキャラなんで、他にもグッズを持ってるんですが、
今回は当時発売された中でもけっこう伝説となってる「バットマンイカスナック」も御紹介しましょう。
これはカルビーが出したカード付きスナックで、「ラッキーカードでアルバムがもらえる」という
定番のキャンペーンもやっていたと思います。

なぜバットマンなのにイカなのか? 当時からさんざん悩んだものでしたが、
「イカすスナック」のつもりだったのか、
それともソース味だったから、最初はタコススナックとでも名付けるつもりが、
「タコとは何事か!」と叱られたのか、さてどっちでしょう?(笑)

ikasunackcard.jpg

カードの内訳ですが、写真上側のアルバムに入ってる1期がたぶん74枚で、
下のアルバムに入ってる2期はよく解りません。
というのもこのお菓子、あまり売っていなかった上に販売時期がかなり限られていて、
近場のお店で売ってるのをほとんど買い占めて、やっと1期74枚はかなりダブって揃えたんですが、
しばらくして売り出された2期はほとんど売ってるのを見ることすら無かったからです。
どうも2期はカードゲームができるように点数だの何だの印刷してるようですが、
遊んだことある人っているんでしょうか?
詳細を御存知の方がいらしたらお教え下さると幸いです。m(_ _)m

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

そそ、ジョーカーが、銃身の長い拳銃を取り出すのですけど、、、アレ、ゼッタイズボンの裾の方まで入れていたのですよねー、、さぞかし歩きづらかっただろうと、、、

登場の仕方から装備まで、あんなに大掛かりだったのに、、一撃で打ち落とされてしまう、バット飛行機、、っていったい、、、、、
【2008/04/27 04:44】 URL | 覆面える #- [ 編集]


スナックのカードなんてあったんだ・・・しかも大人買いでお持ちとわ!
飽くなきキャラ魂にほんと頭が下がりまつ。。。
【2008/04/27 05:53】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
あの出し方は完全にギャグですよね~。
ティム・バートン版ではバットマンは脇役だったよなぁ…。
1作目はジョーカー、2作目はキャットウーマンが主役でしたよね(w
【2008/04/27 13:40】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
あったんですよ、イカスナックw
2期が揃えられなかったのが本当に心残りです。
【2008/04/27 13:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

このバット・ウイング、大袈裟に登場したのにあっさり撃墜されるところが滅茶苦茶美味しいなあと思いました。
相手はジャック・ニコルソンですし、それ以上にこの映画にマッチした使われ方ではないかと・・・。

カルビーのカードを店頭買いでコンプですか。タマゲました。ボクなんか2枚しか持ってません。


【2008/04/27 23:34】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
あそこを面白がれる人は『フォーエバー』と『&ロビン』も楽しめますよね。
嫌う人は『ビギンズ』の方がスキかも知れない(笑)。

イカスナックカードはけっこうレアみたいですね~。
NET上にもほとんど資料見つからなかったしなぁ。
ああ、2期の全貌が知りたいっ!w

【2008/04/28 00:18】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

このシリーズは標準スケールのモデルに恵まれているんですね。
クルマ以外も模型化されているのはfziroさんには堪えられないでしょうね。

カードの存在は知りませんでした。。。私が子供の頃、ライダースナックとかプロ野球スナックってありましたケド・・・。この映画の世界観でどの位の年齢層を対象にしていたんでしょうね?・・・スナック、踏ん付けたり棄てたりしないでちゃんと食べました?(笑)

Ponys41
【2008/04/30 01:34】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41 さん
そうなんですよ、この時はひさびさのバットマン映像化だったから
メーカーもいろいろ出してみたんでしょうね。
小スケール物が多いアーテルがよくこんなに標準スケールを出したもんだと思います。
実は他にもあるんでまた後日(w

一作目の公開前はfox版みたいなノリになるんじゃないかという分析が多かったんで、
イカスナックも普通に子供向けに出してたんじゃないでしょうか?
2期のカードゲーム(つうかほとんどメンコ並みですが)もそういう小細工かな~?

お菓子は自分で食べるのと共に、当時務めてた会社の休憩室に
「御自由にお持ち下さい」と書いて置いといたら、けっこうすぐはけてましたよ(笑)。
勤務中にオヤツを食べるのが禁止されてない職場だったし…。

【2008/04/30 02:09】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うわぁ。バットマンスナック懐かしいです。
第2期もあったのですねぇ。知らなかった……
【2008/04/30 13:47】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
おお、あなたでも2期は御存知なかったですか~。
やっぱこれ、かなり限られた販売だったんだろうな~。
1回、出先のコンビニで見つけて、そこに売ってた十何個かを買い占めて
それ以来見たことなかったですからねぇ…。
【2008/04/30 16:08】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/151-f4365e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)