キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

猫は九つの命を持つ、けど…
skiboatmain.jpg

今日もバットマンですが、『バットマン・リターンズ』からバットスキーボートです。
ペンギンそしてキャットウーマンとの最終決戦とに望むバットマンが下水溝を進むために
繰り出した新兵器で、他に類を見ない変わった形をしています。
1作目で陸と空、そして今回が水と、やっと三軍揃った訳ですが、それにしても個性的!


skiboat3sides.jpg
この通り三面図で見ても独特の形をしており、ちょっと他で見たことのないスタイルです。
今回お見せしているのは、たぶんガレージキットと思うんですが、このままの状態で手に入れたので
詳細不明です。レジン製で15.2cmの大きさ、スケール的にはおよそ標準スケールなので、
たぶんアーテル製のモービルやウィングと並べるために作られたんじゃないでしょうか?



3batweapons.jpg
実際に映画版の陸海空揃い踏みさせてみるとこんな感じです。
やはりスキーボートが合った方がカッコイイですよね!



アーテル製のダイキャスト製のバットスキーボートは、『バットマン・リターンズ』の時は
小スケールしか出なかったんですよね。
ertlboat.jpg
これがそのトミカサイズのバットスキーボートの単品で、他にダックモービルやバットミサイル、
そしてバットモービルの再販もされました。


batmanreturns.jpg
このティム・バートン版二作目の『バットマン・リターンズ』(1992)は私的バットマン映画のNO1で、
普通の映画の中に入れてもベスト5には入る大傑作だと思います。
なにせオタク(バットマン)とキチガイ(キャットウーマン)とカタワ(ペンギン)が憎しみあい、愛し合う
物語で、普通の映画なら巨悪であるクリストファー・ウォーケン演じるマックス・シュレックなんか、
フツーの人間なんで途中でいなくなっちゃうんだから、もう狂いまくってます(笑)。

pfieffer.jpg
気の小さい善人だったのにマックスにビルから突き落とされたキャットウーマンの狂いっぷりは
もう天晴れで、こういう女にはぜひ地獄の底まで付いて逝きたいですね~(笑)。
特にこのマスクが半分破れて、髪が露出してるビジュアルには、もうゾクゾクきますよ。

西洋では「猫は9つの命を持つ」と言われているそうで、それを信じている彼女も、
死んでも当然のような危機から何度も生還します。
最後の決戦の時も死体は見つからなかったので、きっと生きているに違いないと思ったら、
catlast.jpg
ラストシーンでは見事に復活し、バットマークを見上げてくれたので、
近い将来、またバットマンとの競演があるに違いないと確信していたんですが、
このあとシリーズには製作上のトラブルが生じ、ティム・バートンと、
そしてついにはマイケル・キートンまでもが降板してしまいます。

一時は同じミシェル・ファイファー主演でキャットウーマンの単独映画が作られることまで
決まったと報じられてたんですが、それも延期となり、2004年になんとか実現はしますが、
主演はハル・ベリーに変わっちゃってました……_| ̄|○
ハル・ベリーは悪くはないんだけど、ミシェル版にあったサイコな感じが抜けちゃってて、
それなしでは、ねぇ…。さすがにもう、命が足りなくなってたのかなぁ………。


それでは最後にリクエストがあった標準スケール映画版バットモービル3台揃い踏みを
お届けします。サイズが大きいんでクリックして御覧下さい。
3batmobile.jpg







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

揃い踏み、壮観でつね!
全部違うカタチなのに、どれも格好よくて、「バットマンの車」だと納得してしまう(笑)
【2008/04/29 04:15】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
デザインはけっこう違うのに、納得してしまうあたり
バットマンというキャラの強烈さなんでしょうね~w。
【2008/04/29 23:27】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

リーターンズ、新旧共に揃い踏み素晴らしいですね!
今回のバットマンシリーズは背景も黒に変えてあって、いつにも増して力の入れ具合が伝わって来ました。バットスキーボート、確かに個性的なカタチですが、私はちょっとだけスティングレイ(アメ車じゃなくてITCメカの方)に似てるな~と思ってしまいました。。。
新旧そろい踏み有難うございます。FOX版はもちろん素晴らしいですが、パチモンもどうしてなかなか負けてはいませんね。(笑)・・・こうして色々並べられるから標準スケールは止められませんね~。

Ponys41
【2008/04/30 01:54】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41 さん
背景はね~、いつもの青空じゃそぐわないんで黒にしました。
スキーボート、たしかにスティングレイに似てますね~。
あの辺りがイメージソースなのかな?

『&ロビン』版のパチはフィンが間違ってるだけで、
ほとんど正規品と変わらないですからね~。ほんと、これ見つけておいてよかったですよ。

ほんと、標準スケールの良さは、数並べられて、精密で、重量感もある、という
ミニカーの良さが全部揃ってるところですよね。
小スケール、大スケール、それぞれ良さはあるけど、
良さが3つ揃うのは標準スケールだけですよね(笑)。


【2008/04/30 02:18】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おっと、、新型バットボートですねー、、でも、バットスキーとか云うんだ、、

で、標準スケールバットモービル、、なかなか壮観でつねー、、
【2008/04/30 12:38】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
そうなんですよ、なぜかバットスキーボートが正式名称です。
下水の中走ってただけで、以降新型に変わったから、詳細不明なんですが(笑)。

標準スケールは。ほんともっと出て欲しいです~。
【2008/04/30 16:11】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/02 20:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/152-de0ceaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

