キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


クマの保安官と山賊野郎
tranzammain.jpg

今日の御題は『トランザム7000』です。この映画は1977年に公開されたアメリカ映画で、
『スターウォーズ』に継ぐその年の全米ナンバー2の大ヒットにより、全3作のシリーズ化されました。


spimturntr.jpg
何と言ってもタイトル通り、ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム(1977型)が
大活躍する映画で、黒字に金色でファイヤーバードプリントがされたトランザムは、
バンデッド役のバート・レイノルズの魅力ともマッチしてカッコヨサの極みでした。
なお「7000」というのはこの時のトランザムの排気量が6.6Lだったので
キリのいいところでおよそ7000ccということで付けたんじゃないかという説が有力です(笑)。

tranzam3sides.jpg
今回お見せしているのはコーギーの標準スケールのミニカーで2002年に発売されました。
実測で13.6cm、スケールは1/36なんで、昔の型の再利用かも知れませんが
『トランザム7000』のミニカーとして出たのはこの時が初めてだったと思います。
当時はいろんなマスコミシリーズが、新規・再販共にフィギュア付きで出た頃で、
このミニカーにもちゃんとバンデッドのフィギュアが付いてます。
塗りはイマイチですが、全体の雰囲気はなかなかいい感じじゃないでしょうか?

tranzambox.jpg
昔ほどには凝ってませんが、このようにちゃんと内装と合わせた装飾がされているパッケージも
この商品の価値を高めていますね。


SmokeyTheBanditdvd.jpg
この映画は全編、車で追いかけっこする話なんで当時のアメ車の総動員っていう感じですが、
トランザムの他には相棒であるスノーマンの運転するケンワース W900と
ジャスティス保安官が乗るポンティアック・ル・マンのパトカーが断然目立ってますね~。

justicepatocar.jpg
 (参考資料)
ミニカー的には、パトカーの方は最近もトランザムと一緒にレーシングチャンピオンから
小スケールで出ているので、比較的入手はしやすいと思います。

ertlsmoman.jpg
 (参考資料)
トレーラーの方は、2本目公開当時は、この時使われたGMC Generalが
アーテルから小スケールで出てましたが、これを今日見つけるのは極めて困難でしょう。


シリーズ2本目は邦題は『トランザム7000 vs激突パトカー軍団』(1981年)で、
ジャスティス保安官が各地で保安官をやってる親戚を集めてパトカー軍団を結成し、
バンデッドを応援するトラック軍団と荒れ地でバトルするのが見せ場なんですが、
そのド迫力はものすごいものの、映画としての面白さはシンプルに追いかっけっこする
1本目の方が上だったかも知れません。

そして日本ではDVDボックス発売で初公開となった「パート3」(1983年)は、私は未見なんですが、
主役がジャスティス保安官とスノーマンになりバンデッドはカメオ程度しか出てこないそうなんです。
まぁでも原題の『Smokey and the Bandit』のスモーキーとはジャスティス保安官のことなんで、
このシリーズの真の主役はジャッキー・グリーソン扮するジャスティス保安官なのかもしれません。
じゃなんで、保安官をスモーキーと呼ぶかというと、ヘビースモーカーだからじゃなくて、
被ってる帽子が、山火事防止のポスターに描かれたクマの森林警備隊員である
クマのスモーキーの帽子に似ているからなんだそうです。

smokeybear.jpg
これがクマのスモーキーですが、なるほど上のDVDジャケットで
ジャスティス保安官が被ってるのとそっくりの帽子ですね(爆笑)。




minesotafats.jpg
この映画の真の主役であることが判明したスモーキーですが、特に2本目での
特殊技術を駆使しての怪演は、これまでポール・ニューマン主演の『ハスラー』での
シブイ敵役ミネソタ・ファッツのイメージが強かったグリーソンのイメージを、それこそ007の
ペッパー保安官みたいな、つうかむしろ越えるコメディアンに変えちゃうほど強烈でした(爆)。
アメリカ人ってこんなキャラ好きだけど、きっと似たようなのがどこの町にもいるんだろうなぁ…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

fziro様

1周年の力作記事もそこそこに、もうこちらをアップされたのですね。
しかもスモーキーやジャッキー・グリーソン氏への言及、さすが一味違う奥深さ・・・。
こういう普段まじめな演技をしている人が、弾けた役を演じるととてつもなく可笑しくなったりしますよね。このシリーズの大ヒットの要因はバート・レイノルズやトランザムの魅力のみならず、そういう所にもあるのかも・・・。因みに3作目、当方は買って観ましたが・・・日本で未公開だったのはなんとなくわかるような気がします。。。トランザムはナイトライダーのK.I.T.T.と同じ3世代目になっておりました。

このトランザム、縮尺の関係で当方はスルーしてしまったのですが、こうして見るとカラーリングやパッケージなど実に良い雰囲気ですね~。劇中車仕様のミニカーはブリスター物もパッケージの雰囲気が良いのでなかなか開けられないで困りますね。(笑)

連動の機会を作って頂いて有難うございます。
当方もなるべく早くfziroさんのブログ開設1周年記念企画を発動致します!
(実は写真撮影は既に済んでいたりする・・・!?)

Ponys41
【2008/05/13 02:48】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
早々のコメント、ありがとうございます。
私もかつては映画マニアでしたので、ジャスティス保安官を見て、
ミネソタ・ファッツを第一に思い出しちゃったんですよ。
まぁ、でも、ファッツのキャラは新『ルパン三世』の 第152話
「次元と帽子と拳銃と」に出てくるほど有名なんですけどね(笑)。

三作目ではスノーマンがナイトライダータイプのトランザムに乗るそうですよね~。
もう『ナイトライダー』は始まってる頃だから、被るのは承知の上だったろうに
「トランザムはこっちが元祖!」みたいな意地もあったりして(笑)。

このコーギーのトランザム7000、実はこの撮影のために初めて開封しました(笑)。
ブリズターじゃないんでまだいいんですけど、箱とミニカーが何本ものビニールくるみの
針金で止められてたのには閉口でした。手作業でやるしかない行程だと思うんだけど、
人件費の安い中国で作ってるからこそできるやり方なんでしょうねぇ…。
チャイナと言えば、コーギーも今後は他の国に生産拠点を移すんでしょうか?

連動企画、お待ちしてますね!

【2008/05/13 10:55】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

ジャスティス!!!
コチラでははじめまして~勇気を出して初カキコ(笑)
JMSではいつもコメ&解説ありがとうございます。

ジャスティスファンのワタクシにはたまらないエントリーです♪
つい最近一作目のDVDを購入し、日々ジャスティス保安官に癒されてます。
レーチャンの画像もありがとうございます。
シッカリ目に焼き付けて、見かけたら逃さないようにしないと・・・・
ワタクシの欲しいリスト上位でございます。
【2008/05/13 12:26】 URL | HIRO620 #41Me5.sg [ 編集]


> HIRO620 さん
よ~こそ~! 初コメント、ありがとうございます。
HIROさんはジャスティス保安官萌えでしたか~!
あのマヌケな息子にいつも悩まされながら、それでも見捨てない彼は
本当に見てて飽きませんよね(笑)。
今回調べてて「スモーキー」のいわれが解ったのは、自分としてもウレシイ発見でした。

レーチャンのパトカー、ぜひ手に入れて下さいね。
そして、どうかまた、起こし下さいませ! m(_ _)m
【2008/05/13 13:06】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あ゛ー、、

このパトカー、、ちょうど写真も撮って、近々その②でアップ予定でした、、
このまま、勝手連、、いっちゃいますねー、

で、いろいろな州のパトカーが、わらわらと出てくる、この映画、、大好きです、、
特に、スノーマンが、コンボイを追い越して行くシーン、、何回も見ていもいいですねー

でその①は↓でつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/7569653/
【2008/05/13 13:28】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お~、そうでしたか、コレはグッドタイミング!
私はパトカーは未入手なんでぜひお願いします。

で、1月のフランクリンミントの奴、
あの後で、このコーギーのが安く売ってたんで買っちゃったんですよ。
背中押してくれてありがとうございました。m(_ _)m

でも、これでトレーラーが欲しくなったりしてw
【2008/05/13 13:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ども、

↑のパトカー、、アップいたしましたぁ♪、、ご笑覧いただければ幸いでつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/8898387/
【2008/05/20 09:59】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
さっそく見に伺いますね~!
【2008/05/21 00:06】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/154-beb370e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)