キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


平和を愛し、友情を信じ、人の命を守る奴ら
winmain.jpg
忙しかったりサーバーが不安定だったりして、なかなか更新もままならない状態ですが、
久しぶりになんとか頑張って更新する今日の御題は『特警ウインスペクター』で、
1990年2月から1991年1月までの間テレビ朝日系で放送された番組です。
前回の『機動刑事ジバン』の後番組でメタルヒーロー第9弾になるんですが、
同時にレスキューポリスシリーズの第一弾として、特撮界に新しい流れを作った作品です。

win3.jpg
東映のヒーロー物ではデフォだった決まった敵組織が存在せず、毎回違った犯罪を相手に
戦うこととなったウインスペクターは、主人公のファイヤーだけは人間で、
ウォルターとバイクルの2人はアンドロイドという編成のヒーローチームでした。
主人公の香川竜馬は熱血漢で向こう見ずという設定になっていますが、
なにせこのウインスペクターを組織した正木本部長に扮するのがあの宮内洋さんなんで、
そういう要素はほとんど上書きされてしまったという話もあります(爆笑)。
さて、このウインスペクターの香川が乗るのがウインスコードという特別車で、
彼がファイヤーへ着化するのに連動して、白いパトロールスコードから赤いファイヤースコードへと
たったの10秒で変形する機能を持ってます。

win3sides.jpg
この変形を再現できる大型のオモチャのDX完全着化ウインスコードがこの時の一番の
ウリ商品でしたが、私的にはサイズ的に大きすぎるので収集対象外でスルーしてました。
で、最近この変形ギミック無しのポピニカ版を買いましたが、これはDXしか出なかったので、
やはり大きく実測15.3cmなんでたぶん1/24~1/36の間ぐらいのスケールでしょうか…。
ポピニカは最初は1/43スケール前後のスタンダードと1/36程度のDXを両方出してたんだけど、
このあたりでテキトーになっていきますね。やはり売れ行きが悪くて商品数を整理する必要が
でてきたんでしょうか? 

scord1.jpg
このウインスコードのベースはカマロです。1982年登場の3代目モデルで、
パトロールスコードの時はマンマですよね(笑)。変身後のファイヤースコードになっちゃうと
上からカバー被せた形なので判別は困難かな? アメ車に詳しい方どうか見分けて下さい。m(_ _)m
ベース車がカマロなんで、なんと覆面えるさんのこちらと、時間差勝手連返しになってます(爆笑)。

lightsound.jpg
このポピニカ版ウインスコード、変形こそしませんが、DXなんで電飾ギミックが付いています。
けっこううるさい音もするんで、この写真を撮影したときはヒンシュクもんでした(笑)。

このメタルレスキューシリーズ、好評に付きシリーズ化されたんで、
その登場車両は追ってまた紹介します。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもでつ、勝手蓮返し、、ありがたく頂戴いたしましたぁ(笑)

で、、コレいいですねー、、三代目のカマロも好きな車なのですが、あのカクカクしたスタイルが戦隊モノにぴったりですねぇー、、
さすがね東映特撮陣、、目の付け所が素敵ですねー、、ソー云えば、ウルトラマンの例の黄色いのも(いつかアップされていたような、、)カマロでわなかったでしょうか、、

ということで、次は、刑事さんの乗るコルベットをぜひー、、、
【2008/05/28 10:54】 URL | 覆面える #- [ 編集]


こんにちは。
レスキューポリスシリーズ(別名:正木本部長シリーズ)懐かしいです。
先にご紹介いただいた『ジバン』以降、警察手帳のオモチャが流行ってたよ~な記憶がございます。
携帯電話が変身小道具として玩具化されてる昨今ですけど、当時は電子手帳がビジネスアイテムってことで、お子様たちも憧れたのでしょうか?

今回の「ウインスコード」って、マジうるさいですよね
【2008/05/28 11:15】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>覆面えるさん
実は前からこれをやる予定で、合間を縫ってチマチマ原稿書いてたら
そちらがカマロを取り上げて下さったんでビックリしました。これも運命でつね(w

そうですね、マシンシャーロックのベースもカマロでした。
あっちは時代的にたぶん4代目かなぁ? 改造しまくりでよく解らないですが(笑)。

刑事コルベットってたぶんアレかな?
了解です。いろいろ準備があるんでしばらくお待ち下さい!(謎
【2008/05/28 11:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
そうそう、手帳流行りました!
たしかジバンもコレも、ジャンパー男さんも、
けっこう手帳がキーアイテムになってませんでしたっけ?
電子手帳を意識してたってのは時代からしてあり得るでしょうね。
自分的にはもう大人になってたから、そこに全然憧れは感じなかったけど(w

ウインスコードのこの写真、真っ暗になるように深夜に撮影したんで、
マジやばかったです。
アパートとかだったら通報ものだったかも?(w
【2008/05/28 11:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

おお、当方はコレも知りませんでした。(勉強不足。。。)

日本製のキャラ車でアメリカ車をベースにしたのがこんなにたくさん有ったとは・・・。しかもまだ他にコルベットベースのが有るのですか?。そちらもスゴク楽しみであります。
テールランプやスポイラー形状からすると、こちらは変形後の方も3rd.カマロのようですね。カマロ2台使い・・・ゴージャスだなあ。
当方は変形前の方が好みだったりして・・・。

近所迷惑のキケンを犯しての撮影、お疲れ様でしたっ!(笑)
見応えたっぷりのコンテンツ、ありがとうございました。

Ponys41
【2008/05/29 02:17】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41 さん
いや~、この辺は年代的にも、トクサツ者しか知らなくて当たり前ですよ(笑)。
バブルの最後の頃だから、お金がけっこうあったということでしょうね…。
費用を出したのが東映なのか、提供会社なのかは何とも言えませんがw。

白い状態ならフツーに乗り回しても恥ずかしくないけど、変形後はハデ過ぎますから、
乗るには変身してないと位負けするでしょうね(爆笑)。

はっきりアメ車ベースだと解るのは少なくあと2台ありますから
どうかお待ち下さい!



【2008/05/29 09:06】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/159-43d6349f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)