キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ウルトラメカ随一のカッコ良さ


『ウルトラセブン』登場のウルトラ警備隊の地上メカ、ポインターです。
その前の科学特捜隊の車が子供の目にはちょっとヤボったく見えたのに対し
(今ではあれはシボレー・コルベアというなかなかの名車だったと理解してますが)、
このポインターは成田亨デザインを忠実に生かしたスマートさにあふれ、
最初のあこがれの車として心に刻まれたものでした。
今日ではあいにくと実車は行方不明ですが、熱心なファンの手ににより、
ベース車のクライスラー・インペリアルから、イメージもそのままに再現されているので、
イベント等でその勇姿を目にした方もいらっしゃるかと思います。


pointer3sides.jpg

このミニカーは1978年発売のポピニカで、同シリーズのポインターとしては
「第1期」になります。ポピニカとしてもわりと初期の品なので、
ボディはダイキャスト製で、「屋根が開いて人形が飛び出す」という、
コーギーのボンドカーからインスパイアされたようなギミックが付いています。


このブログの記事は、ミクシィのコミュに発表した順番に取り上げていますので、
今回、ポインターになるのは前回をUPした時点で決まっていました。
日付は替わりましたが、そのポインターを取り上げる日に、
ソガ隊員を演じた阿知波信介さんの訃報を聞こうとは何とも言えない偶然ですが、
心から御冥福をお祈りいたします…。


ウルトラ警備隊を演じた方々は、キリヤマ隊長役の中山昭二さんもすでに亡く、
アマギ隊員を演じた古谷敏さんが消息不明なので、
ダン役の森次さん、アンヌ役のひし美さんと、フルハシ役の毒蝮さんしか
「健在」ではなくなってしまいました。
これを機会に古谷敏さんが名乗り出てくれるとせめてもの慰めになるんですが…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ウルトラメカ随一のカッコ良さ・・・まったく同感です。
私は一番新しいポピニカしか持ってないので、羨ましい限りです。

再現された車両、まだ見たことないのですよ(涙)
大阪のトイショーあたりで、借りて展示してもらえないかな~。
【2007/05/08 10:31】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ポンターのポピニカは91年頃に2期が出たし、
バンダイからは「メタルメカコレクション」とかいう名前で1/50程度のが出たこともありますよね。
2期のはプロポーションはいいんだけど、プラ多用なのと室内が黒塗りつぶし仕様だったし、
メタルメカのは小さいしで、未だに、この1期ポピニカを買い換えるには至っておりません…。
でもポインターはGK含めけっこうにアイテムが出てるから、まだいい方ですよね。

再現実車は私が見たのはもう15年くらい前なんで、あの車どうなってるのかな~、
と思って検索してみたら、
http://homepage2.nifty.com/pointer/

ちょっと表現が分かり難いけど、どうもオーナーさんはマットビハイクルもその後作って
所有されているみたいですね…。
あと、彼が作ったのは元車の年式が1年違って、微妙にオリジナルとは違うそうですが、
それにしてもここまでやれば素晴らしいですよ!
【2007/05/08 12:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ども、、ポインター評論家の覆面エロでつ(おおまじめのつもり)

今、なにげに過去プログを拝見させていただいていたら、ポピニカ初代ポインターではないでつか(驚)
ポインターは、1ヵ月分のブログネタぐらいの各種手元におりますが、、、、実はアタシ、、コレだけ持っていないのです、、裏山すぃーでつ、、

今では、ポピニカのファーストは超貴重、超高値でおいそれと揃えることもできません、、また、じっくりとモデルを観察したこともなかったので、、結構感激しています、、

へぇ~、、屋根が開いて、乗員が脱出できるのですねぇ~、、あとフロントのミサイルは一発なんだぁ、、リアのウイングは赤のシールですかぁ、、なるへそ、、ポピニカテイスト大爆発ですね、、

ということで、こちらまで大変失礼いたしました、、
ではでは、、
【2007/07/01 22:55】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面ポインターさん

あれ、そうですか、これお持ちでなかったですか…。
私は、たぶんコレ、1980年頃にオモチャ屋さんでふつうに買ってます。
当時は今みたいに何でもかんでもすぐに店頭から姿を消すってことはなかったから、
発売後、2~3年経ってたけど、まだ買えました。
一緒に売ってたホーク1・3号を買っておかなかったのが今となっては悔しいでつよ(笑)

お持ちのポインターの大群のup楽しみにしてますね~!

【2007/07/01 23:41】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ボンドカー、カッコいいなあ(違

♪デンデケデンデン、デデデ、デデデデンデン♪…『忍者部隊月光』の節で(爆

ということ(?)で、過去記事に申し訳ございません。
明日8時半の自動更新にセットさせていただきました…って、既にバレバレ(恥
【2009/07/30 10:55】 URL | どどまいや #LkZag.iM [ 編集]


>どどまいやさん
あ、こっちにコメするの忘れてた、すません。m(_ _)m

(°∀° )
【2009/07/31 15:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/01 16:51】 | # [ 編集]

帰ってきたアマギ隊員
初めて書きます。

ポインターのミニカーですか…自分は平成期にポピニカ版のポインターが出たのを覚えていますが、昭和のポピニカにもポインターがあったなんて知りませんでした。

これを書く自分も昨日、広島のミニカーショップでキャラウィールのポインター(PO-Ⅰ)をゲットしましたが。

>≧これを機会に古谷敏さんが名乗り出てくれるとせめてもの慰めになるんですが…。

>古谷敏さんですが、この記事が書かれた2007年に成田亨さんの展覧会に顔を出したことをきっかけにマスコミへの露出も増えたようです。

また、古谷さんは「ウルトラマンになった男」と言う本を書いているそうなので機会があったら読んでみるといいですよ。
【2014/05/04 12:58】 URL | のび太の国有鉄道 #I9hX1OkI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/16-37d90270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)