fc2ブログ
キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


暑く燃えるぜ、バーニン、バーニン!
solgalopmain.jpg
さて、もう5月も終わろうとし、だんだんと暑くなってきましたが、今日の話題はその暑さにふさわしい
『特救指令ソルブレイン』です(笑)。この番組はメタルレスキューシリーズ第2弾として、
1991年1月から1年間テレビ朝日系で放送されました。

solbrainimage.jpg
イメージショットからしてこうですから暑苦しいこと著しく、主役の西尾大樹がポッチャリ系の
濃い顔だったので、マスクをとっての「プハァ~」がとってもナマナマしくて閉口でした(笑)。
今回はソルジャンヌという女性がレギュラーに入ったので本来は華やいだ感じになるはずが、
その女優さんがブもとい、とっても大人びた感じだったので、あまり印象に残ってません。
実はこの役には『ターボレンジャー』のキリカ役の女優さんが決まってたんですが、
衣装合わせの際に主役よりも背が高いことが発覚してしまい、土壇場で変更になったという
都市伝説があります。信じるも信じないもあなた次第!(爆笑)


この作品のメイン車両はソルギャロップ(イメージ写真の向かって右)という名で、
今回は「ブラスアップ」と呼ばれるソルブレイバーへの変身機構を例によって搭載し、
水素燃料を用いた高性能タービンエンジンによる最高速度780キロという快速を誇る設定ですが、
ベース車はトヨタのセラで1500ccしかありません(爆笑)。

sera.jpg
スーパーカーでもないのにガルウイングドア装備というこの車、そのせいでボディ強度が不足し、
エンジンも強力なものが積めなかったらしいですが、その見た目優先のコンセプトが
採用の理由でしょうね。ま、どうせ実際に高速走行するわけでなし、カッコよければいいんです!(笑)。


solgalop3sides.jpg
このソルギャロップのミニカーはバンダイ製ですがポピニカではありません。
気まぐれなバンダイはこの時、全長8cm位の可動フィギュアを開発し、
それを中心とした玩具を揃えてその総称を「ミニットブレイン」シリーズと呼んでいたのです。
そのミニットブレインのソルギャロップが今回お見せしてるミニカーですが、
実測14.7cm(後部アンテナ除く)と、ちょうどDXポピニカとサイズ的にほぼ同じだったため、
「ポピニカ」と銘打った単体のソルギャロップは出ませんでした。

galopopen.jpg

サイズは同じでも、内部にミニットブレインフィギュアを搭載して遊ぶのが本道のためか
電飾等は行われていません。ドアも一応ガルウイングで開きますが片側だけなのは残念です。

minitbraverfire.jpg
ミニットブレインはソルブレイバー、ソルジャンヌ、ソルドーザーと、追加でナイトファイヤーも出ました。
ナイトファイヤーとは前作のファイヤーがパワーアップした姿で、ソルブレイバーの頭を
ファイヤー風のデザインに変えただけなんですが、正直ソルブレイバーというヒーローは
口元に特徴がありすぎて、SMの拘束着かメカメガロみたいな感じだったので(笑)、
このマイナーチェンジで見違えるほどカッコよくなったのは皮肉なものです…。

この2大ヒーローの競演に加え、宮内洋さん演じる正木本部長も健在、
つうよりむしろパワーアップして登場した『特救指令ソルブレイン』は好評で、
翌年にもシリーズはもちこされますが、それはまた追ってお伝えしましょう。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
あ~っ!シールが貼ってない!新品だ!新品だ!
ぢゃなくて『ジバン』『ウィンスペクター』の次は当然すごい最高速度の方が来るものと・・・。
お見事なフェイントに感服しました。
背中のボタ~ンを知ってるか~♪((戦国魔神ゴーショーグンの替え歌でお願いします(強引ですみません))
実車のセラ、マジ車酔いしました。
【2008/05/29 23:39】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
まぁ、一応、こっちがシリーズの次作品なんで、こっち優先で(笑)。
アメ車つながりという要素もあったんだけど、それは今回お休みで…。

あ~、セラ乗ったことあるんですか~。
地球防衛少女イコちゃんシリーズのどれかでも確か、
防衛隊カーに使われていた記憶があるけど、残念ながら乗ったことはないんですよね。
今じゃ、もう生き残り車も少なく鳴ってきてるだろうなぁ…。

♪収納 スペース 全然無い 
  キャラクタミニカー ゴッチャゴチャ
       ガラクタGO チラカッテGO
           戦国状態 コレク~ショ~ン! ♪
【2008/05/30 01:34】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おー、、、せらだ、、せらっせらっ、、、

たしかに、仰るとおりで、元々が未来的ぶっとびデザインなので、なかなかまとまってますねー、、

バブリーな頃のトヨタの気まぐれですねー、、で、、実車のセラ、、前の会社の同僚が乗っていましたが、マジ、頭が熱かったです、、日焼けしまくりですねー、、

【2008/05/30 16:59】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
これ、たぶん、セラのフロントにドーム状の透明パーツ被せただけだと思うんですが、
カッコイイですよね~。

で、えるさんも乗車体験おありですか~!
新車価格160~170万くらいだったから、けっこう普通に買えましたもんね、コレ。
調べたら中古車15万くらいからあるなぁ~。
でも私は頭とかいろいろつっかえそうでっす(爆
【2008/05/30 17:51】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


お久しぶりです。

セラ、友人も乗っていました。
特撮好き&少しでも「デロリアン」気分を味わいたいとの理由から決めたと当時言ってました。

出先の駐車場等で、子供達の熱い視線を毎回浴びて照れたりしてたなぁ。(笑)
番組は観ていないのですが、セラとエスティマが配備なんですよね、ソルブレイン。
【2008/05/31 10:44】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
お久しぶりです。最近は東映ネタなんで、書き込み下さるだろうなぁと期待しておりました(笑)。

TMJM さんの御友人もお乗りでしたか~。
特撮マシンやスーパーカーの気分を味わうには最適ですよね、コレ(笑)。
一度ぐらい乗りたかったなぁ…。どっかの中古屋で買うふりして乗り込んでみようかなぁ(爆笑)。

もうしばらく東映ネタなんで、どうかまた、おいで下さいね!
【2008/05/31 11:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/160-7dc25e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)