キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


時空を越えまくった過激なレスキュー隊w
valiussevenmain.jpg
最近レスキューづいてる当ブログの今日の御題は『特捜エクシードラフト』です。
この番組は東映製作により1992年2月から1年間、テレビ朝日系で放送されました。
メタルレスキューシリーズも3年目に突入し、当然正木本部長がより一層の悪ノリもとい
大活躍を見せるとばかり思われていましたが、始まってみると意外や意外、全2作とは無関係の
世界観で、部長もしょぼくれたオッサンに替わり、レスキュー隊も初の人間3体編成になりました。
名前の「エクシードラフト」とはその数年前に公開された消防士が活躍する映画『バックドラフト』から
発想したらしい言葉で、エクシード+ドラフトで、「最高選抜隊」くらいの意味合いでしょうか?
今回は変身の際のかけ声は「実装!」と日本語になっています。

そして変身後の姿はこうですが、
exceedraft.jpg
え~、なんというか、最初にこの姿を見たときは「マジすか?」というのが正直な気持ちでした。
青や黄色はまだしも、主役の赤のカッコ悪さはかなりキテます。
名前もまんまレッダーだし、なんか「ヤッチマッタ感」をヒシヒシと感じさせましたね。
車も前年度のサブ車両みたいだし、かなり先行き不安でしたよ…。

最初は東映特撮オヤクソクの「幼稚園バス」から物語をスタートさせたこの『エクシードラフト』、
世界観が違うためウインスペクターやソルブレインの共闘という視聴率稼ぎの黄金パターンも使えず、
中盤までは地味なメンツでなんとかこなしていきましたが、さすがに限界を感じたのか、
第25話の『発進!超マシン』で新マシンを登場させます。

valius7still.jpg
それが今回のメイン車両のバリアス7で、御覧の通り、C4コルベットがベース車です。
つうより、C4コルベットに装飾を施しただけ、つう気するので、今回はベース車の写真は省きます。
この車、「最高時速3000km」というありえない設定で有名となりましたが(笑)、
アクセスレーダー、ハイパーサーチライト、ブレイクレーザー、グレネードシューター、マルチアンカー、
ハイドランドキャノン、ホバースピーダーの7大装備を誇るためこの名が付いたそうなんで、
「バリアス」ってのはvalueの語尾変化で「パトカーバリュー7点セット」みたいな感じなんでしょうか?

varius3sides.jpg
お見せしているミニカーはポピニカです。前年のミニットブレインシリーズが売れ行き不振とみえて、
後継商品が出なかったためポピニカ規格に戻りました。2年前のDXウインスコード同様、
音声・発光ギミック内臓ですが、今回はなぜか「DX」が付きません。
ノーマルが出てないのでDXを取ったのかとも思いましたが、翌年の番組では同じように
ノーマルが無いのに商品名はDX付きだったので、単なるケアレスミスだったのかも?
全長約14.8cmで、この個体はジャンクを安く入手しリペしたので完品とは違う部分もあると思います。




exceecdjacket.jpg
さて、番組ではさらにパワーアップは続き、33話以降は本人たちの戦闘スーツ変更で、
この日本コロムビア発売のサントラCDのジャケット写真のように、
どうしようもなかったレッダーはスーツ完全変更で名前もシンクレッダーにチェインジ。
予算の都合、もとい元のデザインがよかった青と黄はラインが引かれてお色直しし、これでやっと
ある程度格好良くなったけど、でもやっぱ、「真紅レッダー」っていう名前のセンスはどうよ?(爆


しかしパワーアップはこれだけに留まりません。話そのものもつまらない、
もとい終盤に向けての最高の盛り上がりを成し遂げるために、ついにあの人が帰ってきたのです!

masakireturns.jpg
そう、ほとんどバットマン扱いの正木さん、「世界観が違うはず」、「前2作以前の年代設定のはずだ」
等の真っ当なツッコミも完全に無視し、今回は正木警視監として登場です(爆笑)。

メカとスーツの連続パワーアップ作戦もほとんど効果が無かったことを伺わせるこの大テコ入れ、
『ジャッカー電撃隊』の実績が物をいい、というより「いい過ぎて」、
ストーリーもいきなりの「神と悪魔の戦い」へ巻き込まれるという、気の狂ったもとい、
想像をはるかに越えた展開の、まさに「もう最後だからどうなってもいいや」的盛り上がりを迎えます。
なんかもういろんなところがプッツン来ちゃってますから、レギュラーの女性キャラがいきなり処女
(かどうかはワカランけど)懐妊しちゃうという、日曜朝の子供番組にはあるまじき暴挙を見せたり、
彼女以外のレギュラーが死んで、神の力らしきもので生き返るというトンデモ展開のてんこ盛りは、
ドン引きもとい、まさに目を離せないスリリングさでした…。

このレスキューシリーズの精神は、現在放送中の『トミカヒーロー・レスキューフォース』に
受け継がれていますが、スポンサーも製作会社も違うあちらの番組では、
やはりビミョーにテイストが違い、東映版レスキューシリーズがもし続いていたらどうなったのかを
この目で確かめたい気持ちも無いわけではありません。
つかどうですか、そろそろ。まだ宮内御大がお元気なうちにぜひ!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは。
待っていました!これですこれです。スンゴク速い方。
普通にカッコよくて逆にビックリです~。

「3人の造形」・・・『ビーファイター』の敵幹部がニセビーファイターに化けたかのような外しっぷりには、お子様おいてけぼりだったことでしょう。

あれ?ニセ、ニセ・・・・何か起きるような予感がします。
【2008/05/31 18:01】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
まぁ、C4ベットそのままだから、スタイルはいいですよね。
色も白黒だから一番パトカーらしいんじゃないですか?
いや、エクシードラフトが警察なのかどうかはよく解りませんが(笑)。

この初期3人のパチ臭さったらもうねぇ…。
ブルースはブルースワット強化体みたいだし(笑)、
キースはビーファイターモドキですよねぇ…。
レッダーは、メカV3かな?(爆笑)

それから、なにやらまた、どどまいやさんに降りてきたようですね。
どんなネ申なのか楽しみにしてますよ(w

【2008/05/31 18:57】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


その昔、那須のりんどう湖ファミリー牧場で、
この特装四駆車を見ました。
カーレンジャー放映時で、東映ヒーローのスーツやブロップやバイクが展示されたイベント中で、

特装四駆やネコマルは屋外展示で子供らは乗り放題でした。(笑)

記憶が混同してるのか、
ネコマルは屋台のように使用されてた感じもしました。
【2008/05/31 21:40】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJM さん
お~、りんどう湖ファミリー牧場!
あそこでは時々、そういうイベントやってたみたいですね~。
特捜四輪はシブイから、ネコマルが子供たちの人気を集めたでしょうねぇ…。
またそういうの、東京ドームあたりでやってくれないかなぁ…。
【2008/05/31 21:55】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


カーレンジャー、
タイアップロケのエピソードで、
彼らの職場のペガサスモータースの社員旅行先がファミリー牧場でした。

セリフで
「イヤ~、社員旅行は、りんどう湖ファミリー牧場にかぎるね。」って、
ホテル前でレッドが言ってました。(笑)

行った時も、
施設内をオーレンジャーとカクレンジャーが浦安の鼠達みたいに徘徊しまくって、暑そうなのに、かなりフレンドリーでした。
【2008/05/31 22:10】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
作品のタイトルでよくその名前見ましたもんねぇ…。
きっと定番のタイアップ先だったんだろうなぁ…。
今も営業やってるみたいだけど、今は地方ロケが難しくなっちゃいましたからねぇ…。
【2008/05/31 22:19】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


いや~これほど「もとい」が多い文章が書けるネタは、滅多とありませんね。
きっと作品のもつ力がなせるワザなのでしょう(笑)

神と悪魔・・・処女懐妊・・・復活・・・なんか巻来功士ノリの設定やね。
ちょっとだけ、見たいかも~。
【2008/05/31 23:09】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


ぐ、、凄い、、すごすぎる、、

どこへ行くつもりだったのでしょうか、、東映さん、、
【2008/05/31 23:19】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
なんか、スゴイっすよ、この番組。
幼稚園バスに始まってアーマゲドンに突入するっていうこの落差、
全東映特撮中でも屈指のトンデモなさだと思います(笑)。
機会があればぜひ御覧下さい。

どうせ世界観混ぜたなら、変身後のスーツだけでいいから、
ウインスペクターとソルブレインをゲスト出演させてほしかったなぁ…。

【2008/05/31 23:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
スゴイっしょ?
東映って会社は本来、ヤクザものとか得意にしてるところだから
タマ~に本気つうかおサトつうかw、そういうスゴミが出ちゃいますよね。
そういうハミでたものを愛でることも、トクサツのオタノシミの一つです(爆
【2008/05/31 23:31】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

前回のにコメントしようと思っていたら、もうこちらがアップされてました。
これ、主役のカッコはともかくとして(笑)、マシンはカッコイイですね~。
元がコルベットなら大抵カッコ良くなりそうでは有りますが、カラーリングもアメリカのポリスカーみたいで決まってますね。
時速3,000キロ!・・・って本人はともかく、周囲には甚大な被害を及ぼしそうですね(笑)
ストーリーもなんだか物凄そうだなあ・・・。

Ponys41

追伸. スーパーカー小僧(だった世代)には直球ど真ん中なこんな↓映画来るみたいです。
http://www.red-line-movie.jp/
当方的にはサリーンS7やフォードGTが出てるのがポイント高いです。(変?)
【2008/06/01 16:50】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
5月は上旬にリフレッシュ休暇を取ったと思ったら、
20日からがまた忙しくなって全然更新できなかったんで、
最後だけつじつま合わせでちょっとキバって更新してみました(笑)。

実は一番大変なのは「何を紹介するか」を選ぶことだったりするんで
シリーズを連続紹介している最中は比較的楽なんですよね(笑)。
時速3000キロに関しては、その種の本でかなりツッコミ入ってます。
どうせテキトーにノリで決めた数字だろうから、真剣に考察するのはヤボというものですが
特撮マニアにはそういうのが好きな輩も確実にいますので(苦笑)。
ストーリーはねぇ……、「平和を愛し、友情を信じ、人の命を守る」ってとこから
シリーズが始まったはずなのにねぇ(笑)。

その『レッドライン』といいう映画燃えますねぇ!
スーパーカー版『ワイルドスピード』というか、現代版『激走5000キロ!』というか、
あるいは『マッハ2008』というか!(爆笑)
『スピードレーサー』と一緒に見たらお互い中和してくれそう…。




【2008/06/01 17:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/161-8f4708ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)