キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


最大の母艦と最強の戦士!(w
ss1main.jpg
レスキューシリーズ3部作を連続でお送りしてきましたが、このシリーズにはもう一台、
ぜひとも取り上げたいメカがあるので、その掟破りの4回目を今日の御題といたしましょう。
そのメカこそがソリッドステイツ1で、ソルブレインチームが誇る
全長30メートル・重量12000トンの大型救急母艦で、 略称はS.S.1です。

hungerdeck.jpg
普段はソリッドハンガーという基地に格納されているこの巨艦は、
ソルブレインでない専用の搭乗クルーによって稼働され、戦闘ではない大規模災害に対処します。
二基のハイドロフュージョンエンジンを搭載し、地上走行最高時速は80キロですが、

ss1flying.jpg
緊急時にはタイヤをたたんだ状態の飛行形態に変形することが可能で、その際には時速980キロの
高速で災害現場に駆けつけます。上部に化学消防車20台分の消火能力の大型消火装備
「ケミカルディスチャージャー」を装備することによってあらゆる火災に瞬時に対処し、
内部にはソルブレイン用の車両ソルギャロップ・ソルドレッカーを収納しています。

このSS1には専用の音楽が2曲もあり、商品展開的にも「ポピニカDX」、この「DX版」、さらには
格納基地まで再現した「DXソリッドハンガー版」も発売されるという力の入れようでした。
しかし、大型過ぎて価格・値段共に敬遠されたのか玩具の売れ行きは不振だったようで、
中盤でやたら活躍という反則ならぬ販促行動を繰り返した後(笑)、
最大のテコ入れであるナイトファイヤーの登場後にはほとんど出てこなくなりました。
まぁ、登場すれば大がかりな特撮も必要になるし、毎回バンクのみって訳にもいかないだろうし、
予算が限られてくる番組後半としては無理もないことでしょうねぇ…。
しかし最終回ではその無念を晴らすように正木本部長自らが乗り込んで出撃し、
華々しい活躍を見せてくれたのは印象に強く残っています。

ss13sides.jpg
今回お見せしているのはその中でも最大の「DXソリッドステイツ1」です。
プラスチック製で全長40cm、スケ-ル的には1/75の巨大さは迫力充分ですが、
持て余す人が続出したのも納得で、私もヤフオクで中古でしたが程度は悪くない完品を、
なんと1000円でゲットしたんですが、たぶん、同居人から緊急放出指令が出たに違いありません(哀
ソリッドハンガー付きのも中古なら安価で転がってるんで、みんな保持に苦労してるようですねぇ…。
戦隊ものの巨大基地玩具は売れないのがデフォですが、この頃からその傾向は始まっていた、
つうか、この頃からずっと反省無しなんですねぇ、バンダイさんは(呆

オモチャ的には、もちろん飛行形態に変形可能で、パトライト点滅・リアルサウンド炸裂という
定番ギミックの他、ハシゴならぬ上部のシュノーケルバーを伸縮・回転させることもできるため、
そこから付属のミニソルギャロップを射出したり、ノズルを使い消火活動ゴッコをして遊べるし、
allseta.jpg

サイドからはコンテナが自動放出され、こちらからはミニソルドレッカーが発進します。
さらにリアハッチからはソルドーザーのビークル形態ドーザークローラーを出動させることも可能で、
つまりは劇中のアクションをほとんど再現可能という、極めて完成度の高いオモチャです。


さて、レスキューポリスシリーズの解説でも触れましたが、このシリーズ通しての主役は
何と言っても正木俊介です。特に3作目の時空を越えての登場は、
アーマゲドンを勝ち抜くための究極の戦士として、大天使みかちゃん、じゃなかったミカエルが、
わざわざ召還したと考えば大いに納得がいくというものです(ウソ)。

そもそも特警チームというのは正木の親友で、爆弾魔から人々を守って殉職した
小山捜査官と正木が温めていた構想を実現させたもの。
masakikoyama.jpg
その小山捜査官を演じたのはあの伴大介(この時は「直弥」名義)さんですから、
つまりは東映特撮ヒーロー最強の二人がガッチリとスクラムを組んだようなものです(笑)。

koyama.jpg
ア、アスカー!(違

親友の死というツライ試練を乗り越えた正木は、その悲しみをまとったような黒い制服に身を包み
本部長としてウインスペクターの指揮を執るわけですが、
winmasaki.jpg
平和を愛し、友情を信じ、人の命を守ることで少し心に安らぎが出てきたのか、

solmasaki.jpg
ソルブレインの指揮を執る際には濃いブルーの制服に衣替えし、
エクシードラフトの世界に警視監として乱入する際も、その衣装を着ていました。
正木本部長と言えば、やはりこの濃いブルーの制服姿の印象が強く、
ソルブレイン時にセット発売されたソフビでも、その衣装で造形されています。


それでは最後に、劇中では実現しなかった3大レスキューポリスの主役メカと
それとスケールを合わせた正木本部長、各ヒーローたちのを競演をお届けしましょう。
SS1が実際より小さく見えますが、な~に、それは気のせいです(爆)。
サイズが大きいのでクリックしてどうぞ!
masakiheross1.jpg

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

うぉー、、カッちょえー、、、

コノ車体のフロントバンパーからコクピットにかけてのデザインコンセプト、、まんまジュリーアンダーソンですねー、、

サンダーバードの第二話で登場する、米陸軍の巨大4脚歩行タンク「 コング 」をサポートする、作業用車とか、キャプテンスカーレットに登場する脇役メカそのものでつ、、

ちょち、欲しいかもー、、、、

【2008/06/02 07:29】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
あ~、そうですね~、確かにアンダーソンメカの面影ありますね~。
担当者的にはそういう遊び方をして欲しかったんでしょうけど、日本の住宅事情が……。

ぜひ、ソリッドハンガー付きの奴を手に入れて下さい。
本体はこれの80%くらいの大きさで、外側の格納庫付いてますから、
アンダーソン度は確実にupしてます。その代わりジャマっけ度も格段にupで、
強制排除の対象になりまくりのようで、新品にこだわらなければ、http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f61767176

このように捨て値で処分されることもタマにありますから(笑)。
【2008/06/02 09:31】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
SS-1、発進シークエンスとか凝ってましたよね。白手袋はめ直したりして・・・。

機能に徹した好デザインですけど、クルマメカと消火設備搭載スペース以外の広大な空間には何が入っていたんでしょうか?
残りの空間は全部コックピットで、ゼントラーディー軍サイズのデカルカチャーな巨大クルーが乗ってたか、ロボ変形の為のロボパーツ空間か・・・正木本部長の白手袋縫製工場ってことはないですよね・・・。
【2008/06/02 12:04】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
それはスルドイ質問ですねぇ…。
えっと、内部には巨大な居住スペースがあって、
狼男と半魚人とフランケンシュタインモンスターが遊び暮らしてる、
んじゃなくて、
実は整備工場があって、ハリケーンとズバッカーとゴレンジャーやジャッカーの主要メカが
いつでも発進可能な状態で整備されてるんでつよ。
まあ、その隅の方にソルギャップとかソルドレッカーも置いてありますけど(笑)。

マジメな話で考察すると、ぶちまける消化液のタンクだったりするんじゃないですか?
ケミカルっていうくらいだから、ただの水を放出してるとは思えないし…。


【2008/06/02 12:25】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


緊急放出指令発動中のねこでつ。諸兄に勝手押し予定のブツが大量になってしまい、これは流石に迷惑だろ・・・と取捨選択に取り組んでいる今日この頃。

うちのウインスコードの30cmも大概やと思てましたが、40cmですか・・・そりゃ投げ売りされるわな(笑)。でも、でも、格好いいですね!ついポチっといっちゃいそうで怖い。
【2008/06/02 15:03】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>緊急指令ねこぶれいんさん(w
いや~、御愁傷様でございます。当方は気軽な独身者ゆえ、
そちらの事情が許す限りのブツをお引き受けいたします。m(_ _)m

これホンット、デカイんですよね~。
基地付きの奴は、箱なんて60~70cm逝っちゃうんじゃないかなぁ…。
300円とかで処分したくなる人の気持ちもよく解りますよ…。
普段は大物はスルーのはずの私ですが、これは発売当時から好きなメカだったんで
「1000円なら」と入札したら、そのまま落札しちゃいました(笑)。
【2008/06/02 15:14】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

う~ん。これはカッコイイですね~。
レスキューって事もあるけどホント、サンダーバードのメカみたい。
ソリッドハンガーの方はゼロエックス号の格納庫を思い出しました。

撮影、大変だったでしょうね。俯瞰の画像は良い雰囲気出てますね~。
そろい踏みもカッコイイです。

Pons41
【2008/06/03 01:31】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
おお、Ponys41さんも世代的にサンダーバードはhitsですか!(笑)

撮影はデカイだけに引きに苦労しました。
いつもはチキチキバンバンのジオラマを展開してるのをどけて、
さらに上に伸びるシュノーケルノズルの分、さらに高さが必要なので椅子の上に乗って、
手ブレしないように慎重に慎重にシャッターを切りましたよ…。

今のとこ、所有する最大のミニカーですが、
電動メーサー車がだんだんほしくなりつつある今日この頃です(笑)
【2008/06/03 12:53】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

日曜朝の特撮もの
このメタルダーからの日曜朝特撮あたりから、
疎くなってたのですが、

前述のセラ乗りの友人から、
LDの「東映TVヒーローOP・ED集」を借りて、
軽くおさらいして至っています。


今後、掲載のご予定があるかどうかですが、
当時、同じく日曜朝放映の、
他局のヒロインシリーズ
「ポワトリン」のOPで、
なかなかカッコイイ赤いカスタムカーが現れるのですが、
作品も未見なため、詳細不明です。

また機会の場があれば、
よろしくお願いします。(^^)
【2008/06/06 10:25】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJM さん
あの車、完全に忘れてたんでチェックしたところ、
どうもPONTIAC FIEROの88年型みたいです。
http://www.tuning.gen.tr/imagdatas/492_a.jpg
なんでもフェラーリレプリカのベースに使われることが多く、
元車はあまり残っていないとか(笑)。

ポワトリンカーとしての商品化は無かったと思いますが、
カッコイイんでミニカーを捜したら、アメ車なんで1/43は無いもよう……_| ̄|○
1/18とかトミカサイズはあるんですけどね~。

いやしかし、思い出させて下さってありがとうございます。m(_ _)m
気長に捜していこうと思いますよ。

東映特撮車、またやるんで、どうかまたおいで下さい!
【2008/06/06 14:06】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

早速の調査、ありがとうございます。(^^)
こういった車だったんですか!

早速、お調べいただき、ありがとうございます。

今年はキャラものも例年より活発ですね、
確保に、お励みください。(^^)q
【2008/06/06 19:47】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
いえいえ、どうしたしまして。
こちらも新たな目標が見つかり感謝です(笑)。

今年はエンジン関係にトミカヒーローとまだまだ盛り上がりそうですよね。
エンジンはどのサイズので揃えるか、ただ今検討中ですよ(笑)。
【2008/06/09 03:45】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/162-62a9d0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)