キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


愛し合う二人のディナー?
trypermain.jpg
9月末に超合金魂の発売が決まり、『闘将ダイモス』が盛り上がってますね。なんでも今回は、
ついにトレーラーからロボットへの完全変形を差し替え無しで実現したという触れ込みですが、
当ブログ的にはそっちよりトライパー75Sがちゃんと付属するというのが何よりウレシイです。

tryper1.jpg
このトライパー75Sは主人公竜崎一矢が搭乗する単座式の高性能スポーツカーで、
基地であるダイモビックの先端部から発進して、一矢の「ジャスティーン!(Just In)」の
かけ声と共にダイモスの移動形態である大型トレーラーのトランザーと合体、
操縦席のみが頭部に移動してダイモスのコクピットとなります。
ダイモビックからの発進からトランザーとの合体までの間は、ジャンプの後、飛行するので、
車体後部にあるウィングが開き、中央からトランザーとの連結装置を兼ねたジェットエンジンが
迫り上がってきますが、それも含め一連の流れるようなメカ描写は素晴らしいです。

さてこのクルマの「トライパー」という耳慣れない名前ですが、tripeという英語の意味を調べたら
「牛や豚の腹の肉」だそうなので、日本語で言う「ともばら肉」でしょうか?
う~む、「ブタバラ75円スペシャル」号かぁ、カッコ、カッコ(・A・)イクナイ!!、なぁ……。
一説によると複座が隠されており、非戦闘時にはエリカ様(笑)とのデートカーとして使用されている
とのことなのに、ブタバラ75円号ではエリカ様の御機嫌を損ねてしまいましてよ、一矢お兄さま(爆笑)。
つうことで名前の由来を考えるのはギブアップ! まぁ空手バカがトライするから「トライバカー」と
まず発想して、それだと語呂がよくないからパーに変えてトライパー、ってことでいいや?(オヒ

daimosromanalbum.jpg
え~、本放送当時から、上のサントラ盤ジャケットやロマンアルバムの表紙でも明らかなように、
ロボットバトルよりも一矢とエリカの愛の行方や、リヒテル様の美形度ばかりがクローズアップされた
この作品だけに、パーだのブタバラつう名前は美しくないと思うます。
それともエリカ様が一矢のために腕を振るうディナーの食材なのかしらん(笑)。
もしくは、ホイールのメーカーに同じ名前のところがあるからそっちから取ったのかな?



tryper3sides.jpg
今回お見せしているのはポピニカのスタンダード版の方です。
これにはトミカサイズの「ダッシュポピニカ」版もあり、そちらはヤフオクでもよく見かけますが、
全長約12.2cmのこのスタンダード版は今日ではなかなか出てきませんが、
私は幸い、20年程前に箱入り新品で手に入れましたので、フロントのシールは貼ってません(笑)。
つか、こっちは「DAIMOS」っていう文字は劇中には無いのでワザと貼りませんでした。
上の劇中の絵と見比べて見た感じでは、このポピニカの方がスマートでカッコイイですよね。
スーパーカーブームがくる前の1960年代終わり頃に「ドリームカー」として取り上げられた
試作車や空想の未来の車によく似た感じのデザインだと思います。

triperjustin.jpg
ギミック的にはけっこう凝っていて、まず左側の黄色いボタンを押すとミサイル発射は定番ですが、
コックピット前の黒いボタンを押すとコックピットが開き、次に座席横の大きなボタンを押すと
操縦席まで飛び出す二段仕掛けは、劇中の描写を再現したものでしょう。
さらに後の黄色いボタンを押すと、リアウイング開閉とエンジンの迫り上がりもちゃんと再現されます。

しかし、レオパルドンにこのダイモスと、どっちかと言うと傍流のロボットが
相次いで「魂」化されてるってことは、スパイダーマシンGP7にもダッシュポピニカ版があったから、
実は超合金魂版のラインナップは秘かにダッシュがある奴を選んでたりして(笑)。
つうことは次はリアベ号かバッカス三世だっ!(タブン違

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おいそれ買えるモノではありませんが、
魂ダイモス、当時品を知る者には、
溜飲と期待の入り交じる物になると見てます。

申し分ないギミック搭載で、ポピニカサイズなら、今でも通用するでしょうね。

Dポピニカのトライパー、巷に恐ろしい位見かけます、ビニールパック版の。

「75」に因んでなのか、
現在でも¥750位です。(笑)
【2008/06/05 23:32】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJM さん
定価で16,800円ですもんねぇ…。
当時のDX超合金をプレミア付きで買うよりは安いんだろうけど、やっぱ高い(笑)。
ダッシュは売れなかったんですかねぇ…。あの頃は小スケールはダメだったのかなぁ…。
しかしピッタリの値段で出てて笑えます(笑)。
【2008/06/06 01:25】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
いつも楽しく拝見してます♪

私なんかも「付属ありき」みたいなところがあって、
トライパーが付属しなかったら、今回のダイモスはスルーでしたw
正直、昨今の玩具の値段は常軌を逸してますがw買っちゃうんだなコレが。。。

形的にはサイボーグ009に登場するストレンジャー号と並んで好きだったりします。

【2008/06/06 01:39】 URL | トモブー #- [ 編集]


>トモブーさん
そちらでこの魂版にトライパーが付いてるのを教わってから、
やっとその記事が書けました(笑)。どうもありがとうございます。
大きさ的にはダッシュ版程度になるんでしょうか? 発売が楽しみですよね~。

ストレンジャー号は、私も好きで狙ってるんですが、なかなか手が届きませんね。
平成版に出てれば、もっと安価で手に入ったのにぃ(笑)。
【2008/06/06 02:49】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おー、っっっっ、、コレも初めてみましたー、、こんなのもまでミニカーになっているのですねー、、
で、カッコいいじゃぁないですか、、思いっきりのいい、クサビ型のボディが新鮮ですねー、、

なんか、欲しくなってきたぞー、、

で、次は、シャイダーのコルベット、、お願いします、、アタシも探しているのですが、未だに入手できていません、、
【2008/06/06 12:59】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
カッコいいでしょう?
画面とはビミョーに違うんで、デザイン画からアニメ設定起こしの間に
マイナーチェンジがあったのかも知れませんが、製品版の方が断然カッコイイです。
どうかうまく捜して下さいね~。

コルベットですか?
きっと紫のあの人のことかな?
どどまいやさんからもせっつかれてるんで、それじゃ次は…。
でもきっと、ビミョーに外すと思いますが(謎
【2008/06/06 13:58】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ロマンアルバム!なつかし~でつ♪。中坊の頃いろいろ買ってたな~(遠い目)

ブタバラはダッシュポピニカ版もってるけど、この後には出しにくいやね(笑)
プロポーションからして、もっとのんびりしてるような気がするし。。。
【2008/06/07 05:19】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ロマンアルアムはやはり初期アニメファンのバイブルですよね~。
私もいろいろ買いました。

ダッシュ版、お持ちなんですか?
私は持ってないんで、どうか見せて下さいよ~。
【2008/06/07 09:50】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ダッシュポピニカより、コチラの方が断然よいですねぇ。

なんか、無償に欲しくなってきましたですw
【2008/06/08 23:31】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
あっちの方がたぶん決定デザインには近いと思うんですけどね(笑)。
魂版付属のも画面に忠実みたいだから、最高にカッコイイ、トライパーって
このポピニカスタンダード版だけなのかもしれないです(笑)。
【2008/06/08 23:46】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


お邪魔します。
名前の由来ですが、ただ単に「ドライバー」をもじっただけという気もします。
『マジンガーZ』のホバーパイルダーが「パイロット」からのもじりである事は
当然ポピー側も知っていたでしょうから、ヒットした作品にあやかる意味で。

但し「=ブタ腹」に気づいたヒトもスタッフにいたようで、スタジオぬえの
宮武一貴氏の描いた合体シーンの設定画には「ファット・カー」、即ち
「デブ車」と仮名がつけられていました(笑)。

ちなみにウチの辞書で「tripe」を引いてみますと、俗語で
「ばからしもの、くだらないもの」の他に「駄作」とありました(爆笑)。
【2008/06/19 01:28】 URL | 沢渡 #0Mqrxr/A [ 編集]


>沢渡さん
ようこそです!
なるほど、一番シンプルにトライバーもじりですか!
案外、ネーミングしたのはポピーで、宮武さんは秘かにバカにしてたりして(笑)。

でも、「駄作75分号」ってのもイカシてますよねぇ(爆

【2008/06/19 02:02】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ご無沙汰してますv-12

魂ダイモスのトライパーのチープさに泣きが入りました(笑

造形自体はとても良い感じなのですが、
いかんせん、合金部が全く無く、グリコのおまけちっくになっちゃってます。。。
まあ、ちょいと言いすぎかもしれませんが、
ポピニカ魂が頓挫している昨今、
マシンスキーは超合金魂のフゾクに期待するしかない訳で(笑
せめてキャラウィール・タイプにして欲しかったかなと。

続いて発売されるダイタンには間違いなくマッハアタッカーがフゾクするでしょうし、
もう少し力入れて欲しいと感じましたv-42

それでもこの時代にダイモスが発売された事に多謝♪
【2008/10/01 11:25】 URL | トモブー #- [ 編集]


> トモブー さん
どうもです~!

そうですか~、イマイチでしたか~!
やっぱロボ玩具として商品化するとそうなっちゃうんですかねぇ…。
高額商品だけに、頑張って欲しかったところだけど……、
ダイターンでは改善されてるといいですねぇ……。
【2008/10/01 15:57】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/163-6e90663e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)