キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



ジャンパー脱いだら、スゴイんです……
レスキューシリーズが一段落付いたので、しばらく東映特撮からは離れる予定だったんですが、
どどまいやさんが背後から「どどどどど」、と肉薄してくるし、
側面からは覆面えるさんのフライングボディアタックが飛んできたので、アッサリ陥落して
ジャンパーソン行きます!(笑)。

darkjmain.jpg
つうことで今日の御題の『特捜ロボジャンパーソン』は 1993年1月から1年間、毎週日曜日朝に
テレビ朝日系列にて全50話が放映された番組です。まぁ、ぶっちゃけ『エクシードラフト』の後番で、
レスキュー3部作の後にまたジバン路線に戻ったという感じですかね? 


janpersonthere.jpg
(左からジャンパーソン、ビルゴルディ、ガンギブソン)
ただ今度のジャンパーソンは完全なロボットで人間体は無く、毎回、ココぞって時に放つ決め言葉は
「ジャンパー脱ぎ捨て、ジャンパー損!」ジャナクテ、「Janperson, For Justice!」です(爆笑)。
中盤までのパーちゃん一人の時はまぁ普通のヒーローものでしたが、
途中でガンギブソンという助っ人や、菅田瞬さん演じる悪役の一人帯刀が、自らを改造し変身する
ビルゴルディが出てきてからは、ガゼン気が狂ってもとい面白くなってきて、
最後はこの帯刀が急激に老衰し、滅んでいきながらも「アイル・ビー・バック」と言い捨てるあたりは
さすがの貫禄で、そのビルゴルディがどうなったかは、また後の作品で語られることになります。

jdegger2.jpg
そのジャンパーソンのクルマはダークジェイカーで、C3コルベットがベースです。
世代がエクシードラフトより後退してますが(笑)、これは提供が巧くいかなかったのか、
C3ベットのグラマラスさを敢えて選んだのか、さぁどっちでしょう?
操縦席部分を分離し、スカイジェイカーとしても使用可能で、その場合、残った車体部分は
ランドジェイカーと呼ばれます。そして物語途中からはマリンジェイカー、ドリルジェイカーの
新換装メカと共に、一切合切を輸送する大型輸送戦闘機ジェイガリバーも導入され、
フルコンボモードはグランドジェイカーと呼ばれますが、これ、ランドジェイカーと紛らわしいです(苦笑)。
まぁ、ブッチャケ、非常にオモチャ展開を重視した各種武器の拡張振りだと思いますが、
そのプロポーションに無理がないため、充分カッコよく感じられました。

いい写真がなかなか見つからないので、上からのパースですが鮮明な写真もどうぞ!
jdegger3.jpg



darkj3sides.jpg
お見せしているミニカーは、正体不明です(笑)。オールプラ製で約14.5cm。
後輪に弾み車が付いていて押すと走るのと、一応、スカイジェイカーが分離・変形します。
skyjbunri.jpg

ジャンパーソンを先送りにしていた理由の一つにこの出所不明があって、裏に刻印も無く、
調べたんですが解らず仕舞いでした。たぶんユタカあたりのフックトイだと思うんですけどねぇ…。
まぁnetで資料も見つからないんだから、ある意味、珍品ということで御勘弁下さい(笑)。


それからたぶん、みなさん御期待のポピニカ版とプラデラ版は、今回御指導をお願いした
どどまいやさんのブログ「ちーぷといとい」で大特集されてますので御覧下さい!
http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/post_5d34.html
http://dodolog.cocolog-wbs.com/blog/2008/06/post_e5b1.html

「ちーぷ」だなんて御謙遜されてるけど、実にもの凄いコレクションですよ~。
確実に私以上の埋蔵量で、たぶん覆面えるさんに匹敵するんじゃないかと思います。

つうことで今回はウチの方がかなり「チープトイ」だったという大オチで、終了します(爆笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
って言うか、エエッ????!!

このクルマこそ「普通にカッコいい」ですし、「先にやれ!」っておっしゃるもんだから、絶対本格的なコルベット特集が来ると思ってたのに~!です。(前フリはされてましたけど・・・。

fziroさん!どうやって収拾するつもりですか!(笑

アメリカ車門外漢のワタクシごときが誠に僭越でございますが、「ジェイガリバー」は実車ファンの皆様にも必ずやお楽しみいただける劇中車でございますので、もしも未見でいらっしゃいましたら是非とも投稿動画サイトでもウ○ニーでも、この際手段を選ばずにその雄姿をご覧の上、「キャラクターミニカー秘密基地」にご意見をお寄せくださいませ(汗。
【2008/06/08 23:24】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
だって、これしか持ってないんだも~ん(爆

いずれ、グランドジェイカーのセットでも手に入れたらもう一度やりますかね!
「アイ・シャル・リターン!」(爆笑)
【2008/06/08 23:44】 URL | fziro #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/09 00:25】 | # [ 編集]


Fziro様

コルベットってC3だったんですね~。(私からすれば)最近の日本のヒーロー物にこんなにもたくさんアメリカ車ベースのメカが有ったとは・・・。
しかもこれ、モディファイがハンパじゃないですね。飛行メカが分離するなんて・・・。
大きさは007のリトルネリー位?(笑)。
黒と紫のカラーリングや造形など、アメリカのコミック系のセンスも感じられるような気もします。・・・すみません。動画で雄姿を勉強せずに来てしまいました。。。でもカッコ良いです。

Ponys41
【2008/06/09 02:30】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
そうなんですよね~、けっこうアメ車ベースってあるものなんですよ。
撮影用だから1年もてばいいし、燃費もあまり関係ないんで、
となると派手な外見が格好の改造ベースとして都合がいいからなんでしょうね。
中古市場も安いのが多いし(笑)。

このジャンパーソンのコルベットはナンバー取得が出来てたという話もあるんで、
ヘリ分離はミニチュアの方だけで、実車は上にカバーして、
それらしく見せてただけなんじゃないでしょうか?
運転席が分離は、やっぱムチャでしょ(笑)。

スカイジェイカーの設定上はネリーくらいの大きさだとは思いますが…。
【2008/06/09 03:00】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ミールトイみたいなテイストですね。やっぱりユタカかなあ?
ちゃんと変形合体するところが素晴らしい!!!
【2008/06/09 05:48】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そうそう、まさにミールトイって感じです。
刻印無いから、何かのオマケって可能性もありますよねぇ…。

これパッケージの無い中古で安く買って、合体機能に気づいたのは買ってからだったんで、
ちょこっと、感動しましたね(笑)。
【2008/06/09 11:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


でたぁー♪、、ダークジェイカー、、かっこいーっっっ、、

そそ、これですよ、これこれ、、当時、米国車ファンのアタシも、(いい大人なのに)ノックアウトでした、、ロボット刑事Kの再来だって、、大喜びでしたもの、、

で、このモデルですが、当時、どっかのハンバーガー屋のセットにありそうですねぇ、、アタシもミールトーイ説に一票、、、

あと、どどまいやさんのブログ、、拝見いたしました、、埋蔵量は、埋蔵物が微妙に違うので、比べるのはアレですけど、素晴らしいですねー、、感動モノでありました、、

アタシもがんばろーっと、、とりあえず、コルベットつながりあたりで、どないでっしゃろー、、
【2008/06/09 12:40】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
御希望に添えましたでしょうか?

いや~でもダークジェイカーのファンって多いんですね~。
どどまいやさんも覆面えるさんも、ここまで熱烈反応してくださるとは!
狼は狼を知る、って奴ですね~。

コルベットつながり期待しています。

つうか、こっちもいづれコルベット総ざらえやらないと怒られそうでつ(w
【2008/06/09 13:20】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


既に紹介済みでしょうか?
東映ヒーロー&コルベットの組合せで、
スパイキャッチャーJ3でのスティングレイもありますね。f^_^;

雑誌で紹介されたブロップのジャンク品はアイボリーカラーのようでした。
【2008/06/10 10:25】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJM さん
あの作品はまだ取り上げてませんが、そうですか、アイボリーでしたか!
あのC2ベットは他の作品でも取り上げられてるし、やりたかったんですが、
スパイキャッチャーのは色がよく解らないのでペンディングだったんですよ。
当時のイラストでは赤く塗られてたんで、アイボリーとは意外でした!
情報ありがとうございます。m(_ _)m
【2008/06/10 10:34】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


初めまして。
ブログについていた足跡を辿ってやって来ました。

『スパイキャッチャーJ3』のC2ベットですが、シリーズ前半の赤(ソフトトップ)と
後半のアイボリー(ハードトップ装着)の二種類が存在する様です。
赤い方を破損して云々という話は聞いていますが、どの辺で交代されたか…までは
今の所全話視聴できないのでわかりません。

以上、やたら詳しいお歴々の闊歩するブログでは余計な注釈でしょうね。
【2008/06/10 20:20】 URL | 沢渡 #0Mqrxr/A [ 編集]


> 沢渡さん
初めまして、ようこそ、いらっしゃいました。
みんからの覆面えるさんのところでお名前を拝見して、足跡付けさせていただきました。

スパイキャッチャーの前半・後半のお話、どうもありがとうございます。
そうですか、2種類あったんですね。
私もあの作品に関してはタイトルくらいしか見たことないので
詳細な情報は大歓迎ですよ。

そこそこ詳しい話はここでやってますが、知りうる情報には限りがありますので
よろしかったら、どうかまたおいで下さり、御指導願えると幸いです。m(_ _)m




【2008/06/10 20:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


勝手連、発動いたしました、、(⌒▽⌒)

誰も知らないであろう、超マイナー物件で、コルベットねたをアップいたしました、、

ご笑覧くらはい、、でわでわ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9150403/
【2008/06/10 23:30】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
マイナーコルベット、ドキドキで見に行きます!
【2008/06/10 23:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ども、

勝手連、発動でつ、、よろしくお願いいたしますー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9229685/
【2008/06/17 12:38】 URL | 覆面える #- [ 編集]


おお、勝手連2連発!
えるさんたら、よっぽどコルベットスキーなんでつねぇ(笑)。
【2008/06/17 12:46】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/164-e254d95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

