キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


正直者のジョン
rocketsyamain.jpg
どっちかと言うとヒネったタイトルを付けることが多く、後から整理のためにタイトル一覧を見た時に
肝心の御題が思い出せないこともあるちょっとオバカな当ブログですが(笑)、
今日のタイトルは思いっきりネタバレなストレートなものです。
英語でJohnってのは思い切り平凡な名前らしくて、身元不明の男性死体のことをジョン・ドゥ と
呼んだりもするそうですが、今日のタイトルの「正直者のジョン」とはもちろんオネスト・ジョンのことで、
形式名はMGR-1のアメリカ合衆国初の核弾頭搭載地対地ロケット(弾)ですね。


onestjhon2.jpg
東宝自衛隊はアメリカとの関係が良好なので、配備後程無い1956年の映画『空の大怪獣ラドン』で
早くも自衛隊に貸与され、阿蘇火口付近に居座るラドンに対しアメアラレと降り注ぎました。
当時はまだ非核3原則など無く、自衛のための核保有に関しても政府は容認的でしたが、
この映画への素早い登場は、当時国会でこのオネスト・ジョンの在日米軍への配備を
旧社会党から問題視されたことに対する風刺としてだったという説があります。
さすが自衛隊に協力してもらっている東宝らしい配慮ですが、まぁ政治的パフォーマンスというよりは
「面白そうな武器があるから使ってみた」という、単なる映画屋根性なんじゃないんでしょうか?(笑)

rocketsya3sides.jpg
お見せしているミニカーはトミカの77-3-1「トヨタ自衛隊ロケット車」です。
もともとはトヨタのトラックのHQ15V型として出たモノをベースにロケット砲発射台を取り付けたようで、
全長は6.3cmで本来はノンスケールですが、HQ15Vが1/81なのでこのロケット車の縮尺も
同じと見ていいでしょう。このトラックは他にもいろいろ改造されて使用されているようで、
このあたりいかにもバリエーションが多いトミカらしい特徴ですね。
さて、このロケット車、トミカのコレクターに多い真っ当な市民の方々からは
「戦争に使うロケット砲車をラインナップするなんてとんでもない」という否定的意見が浴びせられる
こともあるようですが、ミリタリーマニアや、それから私のような怪獣ファンにとっては、
是が非でも手に入れなくてはならない逸品です。とっくの昔に絶版で入手は困難みたいですが、
トミカマニアが避けたがる箱無しルースを敢えて選んで、何とか手に入れました(笑)。

厳密に言うとこの自衛隊ロケット車はオネストジョン搭載車とは違います。
搭載されているミサイルも1発じゃなくて2連装なので、たぶん通常兵器だと思いますが、
そこはもう「見立て」の世界。チャチな怪獣ソフビが限りなくカッコイイ大怪獣に見える眼力を使えば
このトミカも立派なオネスト・ジョンで、これは正直者ならぬ怪獣バカにしかできない超能力です(笑)。

さぁ、その超能力を使って、この画像を見て下さい!
miss2.jpg
実にいい加減に作ったんで、照明は当たり損なってるわ、床材の色の設定を誤ったんで、
肝心のロケット車が目立たないわと、デキはあまり良くないため一旦はリテイクしたんですが、
こちらの方がゴジラの顔がホレボレするほどカッコ良く撮れたんで、諸々の欠点を省みず使いました。
手前の61式戦車は以前紹介した「ダイヤペット」製で、ロケット車と色が違うのも(゚ε゚)キニシナイ!! (w
ただラドンじゃなくてゴジラと戦わせてるのはテキトーじゃなく、『空の大怪獣ラドン』にはまだ
61式戦車が登場しないために、特定の映画でないイメージショットとして、あえてゴジラにしました。

なお、東宝自衛隊は今後もなるべくスケールを揃えて増強していく予定ですので、
デキのいい写真は今後に御期待下さい!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

超能力使わずとも、ゴジラ、男前に撮れてますよ!遠近感も流石です~!
【2008/06/14 02:30】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ね、ゴジラはいい顔に撮れてるでしょ?
これをどうしても活かしたくて、他はいろいろトホホな写真を使っちゃいました(笑)。
暖かいお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
【2008/06/14 02:52】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


そそ、この映画の影響なのか、オネスト・ジョンのプラモとか玩具、、当時、鬼のように発売されていましたものね、、

アタシも子供のころ、オネスト・ジョンを乗せたトラックのプラモ、、作りましたもの、
トラックにミサイル、、やっぱカッコ好いでつね、、
【2008/06/15 07:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
そうでしたよね~。
リアルな奴から、実にインチキ臭い奴まで、
昔はミサイルを積んだ車両のプラモとかオモチャってけっこうありましたよね。
私は、よく縁日で売ってる銀メッキの奴を買ってもらって、
マルサン怪獣と対にして遊んでました。

ハッ、今ト、ヤッテルコトガ 全ク オナジダッ!(w
【2008/06/15 09:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

なんか物騒なクルマですね(ドキドキ

ワタシ富士山麓の陸上自衛自隊に2泊3日合宿したことがありまして、最終日に戦車に乗せてもらいました。
サービスなのか、ガンガン走ってくれてマジ快感でございました。

走行中は「矢でも鉄砲でも持って来い!」みたいな殆ど酔っ払いのごとく物騒なキモチになってしまいました。
【2008/06/15 22:10】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
お~、それはウワサに聞く「体験入隊」という奴ですね!
私の富士演習場体験と言えば、1作目映画『バットマン』の公開時に
当時の日本ランドHOW遊園地までバットモービルの展示をわざわざ見に行った時に、
御殿場の駅からバスに乗り込んだら、途中で演習場を横切るとこがあって、
運悪くというか運良く、道をふさいで戦車が通ってたんで、
歓声を上げながらしばらく見物してたことがあります(笑)。
我々の一行以外客いなかったし、そんなとこまでバットモービル見に行くような奴らだから
みんなスキモノなんで、むしろ、大歓迎さ!

戦車って、本気になったら時速60kmくらい出るんですよね~。
少々のデコボコだったらバウンドして乗り切っちゃうっていうし、
ああ、若いうちに乗ってみたかったな~!

どどまいやさんも、いい経験をされて良かったですね~!
【2008/06/15 22:32】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

特撮の雰囲気が良く出ていますね~。主役がすっかりゴジラになってますが(笑)。
バックの富士山がナイスです!
ブログを拝見していつも思うのですが、fziroさんは画像の合成はフォトショップとか、その系のソフトを使っているのですか?当方は画像への文字入れ等にプリンターのオマケのフォトショップエレメントを使っているのですが、エレメントで出来る事ってやっぱり限界があるように思います。・・・単に使いこなせていないだけかも???

Ponys41
【2008/06/18 00:54】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
つたない特撮をおほめいただきありがとうございます。m(_ _)m

合成ですが、私はフォトショップは持ってません。
エレメントはオマケで付いてきたけど、使い勝手が解らないんで、今のところ使ってないです(爆)。

画像そのものの処理や調整には http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim.htm
こちらのフリーソフトを使ってます。これで切り張りして、

それから http://www.altech-ads.com/product/10000370.htm
こちらのフリーソフトが、エアブラシが使えるので修正には欠かせません。
ミニカーを実景にハメる時はこの2つを使ってやってますね。


それから今回のゴジラは、実は基本的に合成は使ってないんです。
パソコンのモニターに富士山を映して、その前にステージを組んで
ゴジラとオネストジョンと61式戦車を配してます。
まぁ昔の模型誌でよく使ったリアプロ画像モドキですが、
こうすると重なりが自然になるんで、小さいモノの時はよく使ってます。
レフ板の当て方に失敗してちょっと暗すぎたんで、それぞれに光が当たるよう
ある処理をしてますが、それはナイショ(w

いろいろジタバタやるより素直にフォトショップ買え、つう話もあるんですが、
やっは高いからなぁ……。





【2008/06/18 01:18】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/166-7a5c0fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)