キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

世界で活躍の名戦車
shermanmain.jpg
着々と増強を続けつつある当ブログの東宝自衛隊ですが、スターメカをお迎えする前に
重要な脇役メカが手に入ったのと、それから脇役の脇役に御指名が入りましたので、
まずそちらを御紹介しましょう。重要な脇役というのはこのM4中戦車シャーマンです。
なにせ第二次大戦中に5万輌近くも作られ、アメリカだけでなく世界各国へ向かっても
貸与・売却・ライセンス生産されため、東宝自衛隊でも主力戦車として長く登場しました。

初登場は『地球防衛軍』で、この時はチャーフィーと共にミステリアンと戦い、

shermanmelt.jpg
『キングコング対ゴジラ』ではなぜかNATO軍の基地にも赤い星を付けて登場し、
あえなくゴジラに溶かされています(笑)。

sangaisherman.jpg
『サンダ対ガイラ』ではL作戦支援部隊の一員として61式戦車と共闘し、
日の丸マークも鮮やかに奮戦しました。

gaigansherman.jpg
その時の写真をよく見ると、砲塔の先に61式みたいな突起が付いてるのは
自衛隊によるモデファイでしょうが、ひょっとしたら経費削減で同じ砲弾が使えるよう、
61式の90ミリ砲を換装してたのかもしれません(笑)。


ateamsherman.jpg
この戦車はアメリカ戦車の代名詞みたいなものなんで、映像作品にも多数出演してますが、
『特攻野郎Aチーム』の第41話「南の楽園奪還指令」では南海の孤島に遺棄された状態で登場します。
この作品のオヤクソクで「Aチームがカスタム装甲車を作って敵陣に突っ込む」という展開があるし、
そのお話の敵は堅固な要塞を築いている連中でハンパなクルマじゃ歯が立ちそうにないので
期待して見ていると、やっぱりその廃戦車を整備して敵の要塞に突撃してくれたんで大満足でした。

このシャーマンは現存個体が多いことも手伝っていろんな他の戦車としても登場しますが、
知る人ぞ知る低予算映画『戦闘機対戦車~砂漠の対決~』では、なんとドイツ軍のパンサーとして
登場し、飛べなくなったカーチスP-40と陸上のバトルを繰り広げたりもしています(爆笑)。


bridgefar1.jpg
また『遠すぎた橋』にも大挙して登場しますが、行軍していくその勇姿のうち本物は
最初の数台だけらしく、後ろの方はハリボテを被ったトラックか何かだそうです。
よくよく画面を見ていると、両キャタピラの間からタイヤがチョロっと顔を出しているのは御愛敬(笑)。


sherman3sides.jpg
お見せしているミニカーはデル・プラドの「バトルフィールド・世界の戦車コレクション」のモノ。
また例によってデル・プラド倒産によりコンビニに流れた品で、レジンキャスト製の完成品です。
戦車マニアからは「デキが良くない」とあまり省みられないこの品なんですが、
大きさが1/60で約9.7cmと、私のコレクションにはお誂え向きだし、安く転がってるんで
1個試しに150円で落札してみたんですが、可動するのは砲塔の左右転回のみで
砲身の上下動も無い上に、キャタピラ・動輪関係も一体成型だし、
さらにサイドの鋼板のディテールが入ってなかったりもして、良くない評判にも納得ですが、
サイドのディテール省略に関しては、実にこの戦車にはバリエーションが多く、
本当にサイドがツルンテンのも無くはなかったようなので、そこは気にしないことにしました(笑)。

写真の状態は星マークを日の丸で隠して、その横のストライプを目立たなくしただけです。
本来なら削りこむべきでしょうが、そこまで手を入れる気にもなれないので放置です(笑)。

と、ここまでシャーマンの解説をしていたら、すでにけっこうな分量になっちゃったので、
脇役の脇役に関してはまた次回、お届けしましょう!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

デルプラ戦車、発売時には残念に思えた非金属のボディも、カスタムベースにするにはうってつけですよね!なにより安いし(笑)

我が軍にはチハタンと、カーロ・アルマートが在籍。戦車・建機の標準スケールである1/50でないのは、やっぱ残念かな・・・。
【2008/07/02 18:11】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんですよ、何と言っても安いのが魅力!(w
元のブック形式の全15種を揃えても3000円程度で済んじゃう場合もあるんですよね。
あとはチャーフィーが欲しいけど、どうしようかなぁ…。

ねこさんみたいに戦車でズラ~っと揃えてらっしゃる場合は規格外スケールですよね~。
でもウチではこのくらいがちょうどイイカも?(笑)

【2008/07/02 18:26】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


やたー、、米軍無償賞与の自衛隊シャーマン、、大好きでつー、、

当時資料によりますと、、運転席などのサイズが、小柄な日本人に合わなくて、ペダルに木製のゲタをかまして、かさ上げして操作したとか、、

しかし、航空機用星型エンジンを戦車に積んでしまおうなんて発想、、さすが米国人ですよねー、、
【2008/07/03 07:53】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面戦車隊長さんw
あい、えるさんもお好みのジャンルでカマしてみました(w
つうか、ねこさんもえるさんも、そして私も好きなんだから、もちっと戦車増やそうっと!

で、シャーマンですが、へ~、これ航空機エンジンなんですね~。
そっか~、『戦闘機対戦車』でコレがパンサーとして登場したのは
航空機つながりだったんだぁ~!(タブン違
【2008/07/03 08:17】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


第一作ゴジラのM24に始まり、ホンと戦車ってのは怪獣映画の“主役メカ”ですよね。
第一作は劇中ミニチュアは、何から何まで全て美術スタッフの手作りだったんですよね。当時は市販模型なんて無かったし… モスラ対ゴジラの頃になると、市販プラモデルの61式戦車が劇中ミニチュアとして使われたりしていたようですが…

そういえば「ゴジラ×メカゴジラ」の冒頭でゴジラを迎撃してた90式戦車、あれって東京マルイの1/24のラジコンが使われたそうですね。もうすぐタミヤから、何と自衛隊10式戦車の1/16のラジコンが発売されるそうですが、もし今度東宝でゴジラ映画が作られるとしたら、このラジコンがそのまま劇中ミニチュアとして使われたりして!?
【2014/11/30 20:42】 URL | 特撮ファン #- [ 編集]


>特撮ファンさん
第1作目の頃はねぇ、ほんとまだ戦争の痛手から立ち直ってないですもんねぇ…。
それがどんどん立ち直っていく様が怪獣映画には時代を追ってよく出てますよね。

そうですか、最後の方の戦車は市販のラジコンでしたか…。
ギャレゴジが大ヒットして続編の契約も結ばれたようなんで
当分、完全国産のゴジラ映画は無いでしょうが、制作再開の時、
どんな模型が開発されてるか楽しみですよね!
【2014/12/06 20:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ブログ主様、レスありがとうございました。
 ちなみに「地球防衛軍」の時のM4、なんと第一作ゴジラのM24の改造で、足回りはM24そのままな為、そこだけはM4と似つかなくなってしまいましたけど…
こ の第一作ゴジラのM24、「モスラ対ゴジラ」では61式戦車にも改造されますよね。このM24の台車の上に、当時のアイハラという模型メーカーの金属製の61式の模型の上部を載せて改造… 「ウルトラマン」とかにもこの61式が登場した、とも言われていますよね。
 このM24、大人一人を乗せて走行する事も出来た、とも言われていますが…

 そう言えば、もう知ってられますよね! なんと2016年に東宝ゴジラが復活する事を!!
 凄く楽しみですよね!! もう本家東宝ゴジラの復活は当面無いだろうと思っていた矢先に…
 東宝さんから一足早いビッグなクリスマスプレゼント・お年玉ですね。こりゃもしかして、上で言ったようなタミヤ1/16 RC 10式が撮影に使われる、という事が現実になるかも。
 (残念なニュースも有りますよね。川北監督の訃報… 心からお悔やみ申し上げます)
【2014/12/14 22:44】 URL | 特撮ファン #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/172-d62acb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

