キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


照明さん、御指名入りました~!
syoumeimain.jpg
本来なら前回御紹介のつもりが、解説が長くなったので独立させたのが今回の御題で、
トミカサイズだし、脇役の脇役なんで3台まとめて、昨日と連投で御紹介します(笑)。



syoumeisya1.jpg
まずは、どどまいやさんから御指名があった照明車です。
『サンダ対ガイラ』のL作戦でメーサー車に付き添うようにして複数参加していた車体ですね。


snapshot20080701125448.jpg
初回の出動時には場所が山中なので、照明が絶対的に不足することが予想されたために
何台も参加していたんだと思います。
画面で確認できるのは大きな単灯タイプと、小灯を多数光らせるタイプで、
多灯タイプの方が印象的なのでそっちを作りました。でも例によって「それっぽく見えればいい」
というデッチビルドなのは、このクルマが独特の形と大きさをしているからです…。

asyclekeninsya.jpg
そもそもこの照明車は『怪獣大戦争』登場のAサイクル光線砲をメーサー砲に改造する際、
牽引車をデザインし直して新造し、余った旧牽引車の一部外装変え再利用なんで、
一見ジープ風の外見ですが、実は戦車と同じくらいの大きさがあるんですよ。

こんな特殊なクルマはベース車輌もヘッタクレもあったもんじゃないので、
最初はタイヤと横のルックスが似てなくもない現行トミカの114番「自衛隊 軽装甲機動車」の屋根に
電灯張り付けてオシマイにするつもりでした(笑)。

keisoukousya.jpg
で、テキトーにイメージで多灯の照明を作って両面テープで貼って、それで「完成」としてたんですが、
つい先日行った旧玩店で、わりとイメージが似ているミニカーをみつけたので、
照明だけ活かして、ちゃんと作ることにしたんです。


majorancru.jpg
そのミニカーはこちら。マジョレットの「toyota」とだけ刻印が打ってあるクルマで、調べたら
ランドクルーザーということでした。ランクルにしては造形がユル過ぎるんですが却って好都合で、
きっちりした造形のトミカの同車種を見つけても、「似ている」とは感じなかったと思います。
(トミカランクルはねこざかなさんのhttp://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2006-09-26で御覧下さい)


shomei3sides.jpg
そのマジョのユルランクルに、リアにもオーバーフェンダーを付け、フロントのそれは延長して
バンパーと一体化させ、フロントのボンネットにはジャバラのディテールを付け、
その左右のヘッドライトを独立させました。フロントガラスは二分割し表にバイザーを装着しましたが、
以上全て、プラ板と溶きパテのみでの作業です。サイドの窓ガラスも分け方と形が違うんだけど
面倒なんでパス。車高が高過ぎるのも修正は困難なんで見て見ぬ振りをしますw。
照明灯も張り付けてから資料と見比べてみると数が足りないことが解ったけど、それももう無視。
つかこれ、内側に折り畳んであるのを開く仕組みで、最初に見た資料写真が
その展開する最中を移したものらしくて、4×2列しか見えなかったんですよね~。
もともと枠やら何やらテキトーだし、イメージモデルってことで、もうこのままで放置します…。
あ、あと、ジャバラボンネットの上にサクラのマークを手描きで作って張り付けました。
プリンターのインク切れたんで、ポンポン砲の時のが再利用できないんすよ(泣)。
大きさ的には、マジョのユル振りがまたも幸いして1/55というよく解らないスケールなんで、
結果、牽引車並みの大きさになってラッキーでした(笑)。


siki3sides.jpg
続いて、真ん中のはL作戦指揮車です。これは最初作るつもりはなかったんですが、某キット
(もはや何なのかバレバレ?w)の説明書に「そのためのパーツを付けてあるからトラック等から作れ」
と書いてあったんで素直に従いました。最初は手持ちのトミカのホンダTN3-360トラックを
ベースにしようと思ったんですが、さすがに軽ではマズかろうと、普通のトラックを物色するも
現行ラインナップでは流線型になって明らかに時代が合わないトラックしかなく困っていたところ、
これもとある旧玩店で、箱入りの「コープとうきょうオリジナルトラック」を発見。

cooptokyo.jpg
かなり四角っぽい古い形をしていたので、これを元に作ることにしました。
まぁ、「作る」って言っても、色を塗り替えて、天井に小型パラボラ付けて、
それから後ろにランナー伸ばしたアンテナ2本付けただけですけど(笑)。

64sikiyasensikisya.jpg
出来てから『サンガイ』をじっくり見直したら、使ってある64 式野戦指令車ってのは
ジープと大差ない大きさなんで、ホンダの軽トラ改造でもよかったかも知れないけど、
まぁいい感じの指揮車ができたんでヨシとしましょう。キットの説明書の例にはこっちの方が近いしw。



jjeep3sides.jpg
そして3台目はトミカの自衛隊ジープです。これは昔のをヤフオクで300円で落としたんですが、
実はリミテッドとして今、出てたんですね。まぁでもこの辺ではそのリミテッド見たこと無いし、
先日の東京への買い出しツアーでも見つからなかったんでいいや。
しかしコレ、安かったのは、シートがアイボリー色だったりホイールが金メッキだったりして、
自衛隊感台無しなせいなんでしょうか?(笑) 


jeep.jpg
せっかくのジープなんで、『サンガイ』仕様として大型のバズーカ砲(らしきモノ)をランナー等で
デッチあげてシートの間に設置してます。これは本体は無改造で、バズーカを両面テープで
貼っただけなんで、トミカマニアのヒンシュクを買うこともないと思います…。


という感じで、以上、脇役の脇役、3台まとめての紹介でした。
今回はジャンクではないマジョとトミカを潰したんで、ちょっと気が引けますが、
これでまた一歩、野望に近づいたぞ!(謎

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
もっと光を!
こんばんは。
感謝感激でございます(ウルウル
これです、これ。ありがとうございます(爆涙
【2008/07/03 20:18】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
御指名のコ、気に入ってもらえましたでしょうか?
どうか気が済むまでピカピカ遊びやってってくらさい(w

いやでも、いろいろ調べるいい機会になったんで感謝です。
東宝メカに歴史ありですねぇ~!
【2008/07/03 20:25】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


JLのランクルとの連動ありがとうございました!
本人も忘れかけてた(汗)古い記事に光を当ててくださって嬉しいでつ。

サンガイってメカの宝庫だったのですね。メーサー車だけじゃなかったんだ・・・。
魔女ランクルの模様替えには、特に感服いたちました~。
【2008/07/04 01:14】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
後出し勝手連、御了承ありがとうござます(笑)。
トミカのランクル探してたら、ねこさんの記事見つけたのでリンクさせていただきました。

いや~、マジョのランクルの価値がわからんもんで、
またモッタイナイおばけ出てきたらどうしよ~と思いながらの改造でした(笑)。
でもホント、この『サンダ対ガイラ』って東宝自衛隊の最高のハレ舞台なんですよ。
それも自衛隊全面協力でリアルなメカばかり出てきますので、
よかったらdvdで御確認下さい!
【2008/07/04 01:23】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ、、おー、軍用車萌えー、、

なかなかの改造ですねー、、ここまで東宝自衛隊が総出演したのも、珍しいかもー、、
1/24だと、イマイ のトラクターM-5&155mmカノン砲なんかが、使えそうですけど、、

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d84326682

ジープは三菱にしないといけないので、ちょっち難儀かなぁー、、
【2008/07/05 23:46】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
軍用車ラッシュですが、お気に召していただけましたか~?(w

あ~、確かに高射砲の類は欲しいところですねぇ…。
トミカの自衛隊トラックに完品ならついてるんだけど、
すぐに5000円超えちゃうのでなかなか落とせません。

やっぱそのうち自作するかなぁ……。
【2008/07/06 02:39】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/173-d0de659e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)