キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



戦隊シリーズとクルマの関係
machdiamain.jpg
今日は覆面えるさんとの緊急連動企画で、『ジャッカー電撃隊』を取り上げます。
番組自体の詳細は省きますが(笑)、まぁ要は、戦隊シリーズの2作目で、この作品の不成功により、
戦隊シリーズは中断されてしまった(ある意味、終息) という曰く付きの番組です。

さて、戦隊シリーズとクルマの関わりですが、第1作である『秘密戦隊ゴレンジャー』には
乗用車は出てきません。途中からバリタンクという装甲車は出たんですが、
普段の陸上の移動は2台のサイドカーと1台のバイクでした。
これは『ゴレンジャー』の企画の発端が、系列局の腸捻転騒動により
『仮面ライダー』シリーズの放映権をTBSに奪われ失ってしまったNET(現・テレビ朝日)のために、
替わりになる「5人ライダーが活躍する番組を作ろう」としたことに始まるため、バイクや、
『キカイダー』シリーズで人気のあったサイドカーを意識したからなんではないでしょうか? 

そして、『ゴレンジャー』がまだ放映中の時期に、他局ですが実質戦隊ものの2作目である
『忍者キャプター』の制作が始まりました。こちらで登場した全員が乗れるキャプターマシンが、
戦隊カーの実質の第一号となる訳ですが、ここで集団ヒーローに対する
クルマメカの使い勝手の良さに制作スタッフが気づいたんじゃないかと思います。
そこへ訪れたのが空前のスーパーカーブームだったので、その人気を取り込もうという意図もあって
『ジャッカー電撃隊』には3台のクルマと1台のオートバイがジャッカーマシーンとして
採用されたんじゃないでしょうか?


このマッハダイヤ、車種の考察は覆面えるさんのページに詳しいのでこちらでは省略しますが、
ベース車に使われたというF2は、1973年から日本でも 「全日本F2000選手権」として
開催されていたので、その中古マシンが77年のこの番組に使われていても何の不思議もありません。
まぁ、マッハダイヤの詳細なメイキングや内部写真なんてたぶん表に出ないだろうから、
これ以上の推察は困難でしょうねぇ…。市販車と違いコクピットを見比べても意味無いだろうし(笑)。


machdia3sides.jpg
お見せしているミニカーはポピニカの標準スケールで約13.7 cmです。
リアウィングが飛ぶというギミックが仕込まれている以外は純粋なミニカーで、
ただでさえ車体が長いのに前にダイヤ型の突起が張り出したりしていて、かなりタテ長のミニカー
(ここを入れると15cm)になってるんで、前後2台ずつ収納してる私はけっこうナンギしています(笑)。


diasartsi.jpg
写真がちょっと手ブレ気味で恐縮ですが、こういう構図で眺めてみると、
なるほどクルマ自体のレイアウトはフォーミュラーマシンであることが納得できますね。
フォーミュラーマシンに箱のボディ付けて複座にして、ゴテゴテ飾ったって感じです。
デザインの洗練度が低いのは改造でなくボディ全体を、
東映あるいはポピーでデザインしたからなんじゃないでしょうか?
同じジャッカーマシーンのクルマでも、元のボディのイメージが色濃く残っている他の2台が
あきらかにこのマッハダイヤよりカッコ良いことから考えてもそう思います。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、、勝手連、、毎度ありがとうございますー、、

なーるほど、、当時は系列局騒動、、知る由もありませんが、戦隊モノとしては、コレ、不作だったのですねー、、後半の、ズバッカーのシトのイメージがあまりにも強すぎて、、、内容は、なんかよく覚えてないです、、

で、この劇駐車、、オープニングの映像なんかを見ると、ハンドルが真ん中にあるような気がするのですが、、ま、フォーミュラーマシンベースなので、真ん中にハンドルがあって当たり前だし、、そのへんも、ポピニカオリジナルかも、、

でも、、不細工なりにカッコよく思えてしまうのは、アタシのゲテモノ好きな性格かもー、、
【2008/07/15 08:12】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
こちらこそ、毎度認証、ありがとござます!
そうなんですよ、この作品の不調&テコ入れ失敗(笑)により
戦隊シリーズは一旦終了するんですが、詳しいことは次回以降書きます(笑)。

ハンドルの位置は、ポピーの失敗でしょうねぇ(笑)。
あるいはデザイン画ではそうなってたのかも知れないです。
こないだのトライパーの時もそうだったけど、デザイン画優先のことがよくありますから。


【2008/07/15 10:14】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うへ~こりはまた綺麗なコンディションのものをお持ちでつね!。電撃隊、子供の頃に見られなかったのだけど、この車に箱乗りしたりはしなかったのでせうか?(笑)
【2008/07/15 15:40】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
いちおう、この辺は昔、箱入りミントで押さえました。
まだ安かったですね~(笑)。

箱乗りは~、たぶんメンバーはそれぞれの陸上メカ持ってるんでやらなかったと思うし、
行動隊長サマが登場してからは、彼がオイシイトコ持ってったしなぁ…。
まぁ、その辺もまた次回以降に(w

【2008/07/15 17:03】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
マッハダイヤ号ですね。
追撃させていただきます!
ネタっ被りで申し訳ありませんが7月16日0:01にJAKQセット完了。
【2008/07/15 22:14】 URL | どどまいや #oFnKZNMw [ 編集]


>どどまいやさん
ゆるゆる連携ありがとうござます!
しっかりと堪能させてもらいました(w
【2008/07/16 03:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


番組OPでもマシン群はかなりフィーチャーされてますね。
子供ん時、初期のハードな雰囲気に追いつけず、コミカル路線変更も知らずに過ぎた感じです、ジャッカー。


男子故、ハートバギーには萌えなかったものの、
スペードマシン&マッハダイヤにゃ食いついたものです。
オートクローバーも、
ライムグリーンのバイクってのが、ベース車が違うのわかってても、
カワサキかっ?なんて見入ったもんです。
【2008/07/17 14:37】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
確かにジャッカーは見てる人がレアだったような気がします(笑)。
私もギャグは苦手でゴレンジャーが全然面白くなかったので、
ジャッカーは全く見てませんでした。
後追いで、ツマミ見ぐらいはしてますけど、「極めた」という感じにはほど遠いです(笑)。

オートクローバーは カワサキのKH説とスズキGT380説の両方あるみたいですね?
当時、これだけはバイクなんで買ってなかったんでよく解ってません。
まさか、オートクローバーだけ高騰するとは意外でしたよ。
【2008/07/18 13:41】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ、、

かなりの時間差でありますが、勝手連第二段と行きました、、ご了承いただけると幸いです、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/11873269/#koko

でわでわ、、
【2009/01/23 11:26】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、このネタでとはなんでしょうかな?
楽しみです~!
【2009/01/23 18:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


すんまそん、
またまたの、超時間差勝手連、第三弾wであります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/31677988/

ほとんど、支離滅裂となっておりますが、よろしくお願いいたします。
【2013/11/19 23:07】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
またまた危険なネタに時間差シマスカー!
ドキドキしちゃいますw
【2013/11/20 20:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/177-dabaa369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

