キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


希望の朝に羽ばたくもの
jumbomain.jpg
ちょうど一週間の御無沙汰でした…。
夏バテと、他のことに忙しくてちょっと気持ちがミニカーから離れてたんでお休み頂いてましたが、
今朝、ラジオ体操の音楽をたまたま聴いたんで、ジャンボフェニックスで再開です(笑)。
イミフメーの方もいらっしゃるかと思うので解説すると、ラジオ体操の番組が始まるときに流れる
「ラジオ体操の歌」とこのジャンボフェニックスのテーマ「朝日に向かってジャンボフェニックス」って
そっくりじゃないですか!(笑) 小学校の時、最初は大嫌いだったラジオ体操が、
そのことに気づいてからはそこそこ好きになりましたよ!

jumbostill.jpg
ジャンボフェニックスは円谷プロ制作、フジテレビ系放映の
『ミラーマン』(1971年12月~1972年11月・全51話)に登場したメカですが、
あの世界での防衛組織SGMが最初は地味な組織だったのに、
26話でいったんインベーダーに全滅させられたと思ったら、派手なコスチュームに身を包み、
このジャンボフェニックスで颯爽と登場したもんで、いい意味で仰天しました。
ウルトラホーク1号と同じ3機合体飛行メカですが、ホーク1号の成田デザインらしいクールさとは違う
丸みを帯びた感じで、色も赤が主体というホットさでした。


wavegk.jpg (参考資料)

ジャンボフェニックスの立体物というと、放送当時のブルマァクのプラモや小型合金のブルペット、
それからブルマァクキットをディスプレイ化した80年代に出たウェーブの限定版キット(写真上)、
それから最近ではアオシマのガレージキットが出ていたようですが、いずれも入手困難のところ、
ザッカピー・エイ・ピーとマルサンが組んだ「マルサン・ミニソフビコレクション・円谷プロ編」から
ソフビとして登場しました。

marusanjumbo.jpg
定価525円の全5造形色違い2種づつ+シークレット(全11種)のブラインド箱で、
ワンカートン買ってもコンプしないという極悪仕様だし、欲しいのはジャンボフェニックスだけなんで、
当然店頭では買わずオクゲットです(苦笑)。


jumbofenix3sides.jpg
という訳で手に入れたこのジャンボフェニックスのソフビ、ソフビなんで分離合体はしません、
ってより、やる気さえ有ればこの程度の分離ソフビでも何とかなったと思うから手ぬきかなぁ…。
また、手に入れたのはウエザリング仕様らしいですが、この黒い横シマ模様みたいなのが
ウエザリングというのもナンダカな~。ホンネをいればコナミあたりにシャープな造形で
「円谷メカクロニクル」つうのを出して欲しかったですね。ま、バンダイでもいいけど…。

と悪口をさんざ書きましたが、実は全体のプロポーションは悪くありません。
ヘンテコウエザリングもそのうち消すから(゚ε゚)キニシナイ!! それに実を言うと、この種のメカの
分離合体機構って自分にとっては割とどうでもいことなんで、これで充分だったりします(笑)。
全長約12cmのちょうど良いサイズで出してくれたマルサンに一応、感謝(・∀・)!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。
チャンネルをガチャガチャ回して『シルバー仮面』と交互に見るのが忙しかった作品ですよね。
ジャンボフェニックスって、本編で重厚感たっぷりとゆ~か、モッサリとゆ~か、とにかく悠然と飛んでいたような記憶がございます。
主役の石田信之さんが時代劇とかに出てるのを見て「あ、ミラーマンだ・・・」、何となくですが、役者さんが演じているのだと理解できたMy記念碑的?作品であります。

夏休みといえばラヂオ体操!ですね。
ワタシ、自宅の隣が会場なので、良いも悪いもなく無意識に参加していました。(子供って早起きだから、集合のはるか前に起床、ひとしきり遊んでゴロ寝してると当番のおじさんがスイッチON♪新しい朝が来た♪で出動!みたいな生活でした。遠くから来る子は可哀相だったけど・・・)

暑い日が続いてますがガンバリショーそーしましょー♪
【2008/07/31 22:12】 URL | どどまいや #oFnKZNMw [ 編集]


>どどまいやさん
そうでしたよね~。『シルバー仮面』とモロに被って、当時は家庭用ビデオも普及してないんで、
どっち見るか苦悩でした(笑)。
石田さんはミラーマン以外でもけっこう露出あったんで、
「ああこの人がなったんだぁ~」みたいな感じで見てましたね。

ラジオ体操の歌で出動とは、子供の頃のどどまいやさんは
まさにジャンボフェニックス状態だったんですね!(笑)
【2008/07/31 22:22】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ラジオ体操はさぼり常習犯でした・・・(だって猫だもの)
ジャンボフェニックス、格好いいですね~ミニソフビもあなどれないなぁ。
【2008/08/01 03:49】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あはは、お寝坊組でしたか(笑)。
私も歌の一致に気づいてからは少しは好きになったけど、
やっぱサボることが多かったなぁ(w

このマルサンのミニソフビ、画面写真と見比べると
先端の2号機体がちょっと丸っこい気もしますが、単独で見てると全然気になりません。
自分の中のイメ-ジを投影させるにはこれで充分ですわ(笑)
【2008/08/01 03:58】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ウエザリングっう手法も名称も知らない頃、
「ヒルマ汚し」なんて言ってたのを、まんま受けてました。

サンダーバード以外でウエザリングを意識させてくれたメカです。
【2008/08/01 07:18】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
お~、「ヒルマ汚し」なんて固有名詞があったんですね~。
それほど熱心に模型誌を読んでなかったもんで、それは知りませんでした。
もちろん「ヒルマモデルクラフト」の比留間さんってことは解りましたが(笑)。

だったら、こんな変なシマ模様じゃなくて、
もっとちゃんとそのヒルマ汚しを再現して欲しかったですよねぇ(爆笑)。
【2008/08/01 12:40】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、たいへんご無沙汰でちた、、

おー、、SGMでつねー、、当初の大人向け、シリアス場面から一転、、後半の怪獣退治編の中心メカですもの、、

でも、この、ほとんどウルトラホークなみの活躍が、とっても好きでちた、、
【2008/08/04 19:18】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
どもでした~!
ジャンボフェニックスって、『ミラーマン』の作品世界をガラリと変えてしまった名メカですが
なんと『ジャンボーグA』の後半にも乱入しちゃうんですよね。
それも、よくあるメカの流用じゃなく、村上隊長と隊員2名を引き連れての世界観ごとの乱入(笑)。
最初の登場が仰天だっただけに、その時は卒倒しそうになりましたよ。
放送局が違うのにこんなことできたのは円谷ブランドならではなんでしょうね~(笑)。

【2008/08/04 20:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/181-8e77670a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)