キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

大きくなったけどMATには……
mataroow1main.jpg
今日の御題は前回と同じくハイパーウルトラメカのマットアロー1号です。
直前の『キャプテンウルトラ』の影響を受けたと思われる『ウルトラセブン』の合体メカ、
ウルトラホーク1号に変わって、『帰ってきたウルトラマン』の飛行メカはビートル機同様の
合体しないタイプに戻りました。ホーク1号はマーチャン的にも大成功だったと思うんですが、
なぜ再開されたウルトラシリーズで合体メカを採用しなかったのかは大きな謎です。
常に三機編隊というのは特撮が面倒だったのかも知れませんが、まだ技術的な衰えもないし、
予算もあまりきつくなかったどころか、怪獣ブーム再燃に気合いを入れてるはずだから、
順当にあった時期のはずなんですよね。実際に半年後に始まる『ミラーマン』では後半のテコ入れに
ジャンボフェニックスを登場させてるところから考えて、やっぱめんどくさかったのかな?(笑) 
幸い、『帰ってきたウルトラマン』は成功裏に終わったので、テコ入れの必要は無かったということで…。
考えてみるとその後の『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』『ウルトラマンレオ』と、
第二期ウルトラシリーズでは合体メカはメインにはフィーチャーされてませんね。
3機合体つうのは無かったかも知れない……。
その辺突っ込むと何か見えてくるかも知れませんが、ここでは止めておきましょう(笑)。


さて、MATのメカは最近ではバンダイのHDMで大々的に取り上げられました。
飛行メカではアローも1号、2号はもちろん、一回しか登場しないスペースアローもあり、
ジャイロもちゃんとラインナップされたので、このシリーズで揃えるのが一番でしょうね。
私はブラインドボックスだったのでスルーし、以前に買ったこのハイパーメカでガマンしてますが(泣

matarrowone3sides.jpg
ハイパーメカ版の全長は約12~13cm(先端のアンテナを含むかどうか)で、
こちらももちろん硬質プラなのでディテールはシャープです。
硬質すぎてアンテナの先端が曲がってるのに撮影してから気づいたので、
これはいずれ修正しなくては(;´Д`A ```

mataroowonestill.jpg
実は私はウルトラ関係の飛行メカではこのマットアロー1号が一番好きだったりします。
ビートルほど丸っこくなく、ウルトラホークほど直線的でない、
このいかにもヒコーキという感じのメカに、本放送当時惚れ込んでました。
つうよりMATのメカは全部好きで、当時、ブルマァクから出てた50円のプラモを
全部買い揃えるくらいでしたね~。だからHDMがブラインドじゃなかったら買ってたのになぁ…。
その前のウルトラ警備隊編は普通だったのに、このセコイ方針の変更が恨めしいですよ。

ウルトラシリーズの防衛組織数あれど、一番現実味があったのがMATでしょうね。
叩き上げの隊長は途中でいなくなるわ、替わりに来た天下りっぽい大物隊長は厳しいわ、
ベテラン隊員(南)は優しいけど、いつも目立とうとしているわ、
お偉いサンの身内隊員(岸田)はエリート風をふかせてるわ、
フツーの隊員(上野)ですら、「オレには他に居場所が無い」と必死だわ、
紅一点隊員(丘)はキッツイおばさんだわ、
なんかもう郷ほどの自意識過剰もとい自信家でないと、入り込むのは無理ですよね(苦笑)。
まぁ当時、「大きくなったらMATに入るんだ」なんて、その後裏切って違う組織に入った
誰かさんみたいなことは思わなかったけど、 そのリアルさは肌で感じてました。
いや、感じてたからこそ、入りたいとは思わなかったのかな?(爆笑)。

その後、もっともっと酷い組織に属して、
たぶんMATに入ったよりも何倍もの苦労をしてしまうのは
オヤクソクかつ、現実の厳しさという奴で、そこで揉まれたあげく
いつの間にか、MAT隊員どころか、隊長を通り越し参謀の年齢に近づいている今日この頃です…。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「福山市にベロクロン出現!」
次郎君は無事MATに入隊できたのでしょうか?

ワタシ、本作品直撃世代で、当時、マルイのMATアローのプラモデルを買うため、生まれて初めて一人で高速バスに乗って、「アンドロイド0指令」のトラウマで行った事がなかったデパートなるものに遠征いたしました。買ってきたプラモデルはお向かいのお兄さんに作ってもらい、部屋に糸張ってガンガン遊びました。
近年ウルトラマンメビウスで「ウルトラ5つの誓い」が前面に取り上げられたり、「怪獣使いと少年」がリメイクされたり・・・・。49話では格納庫やら滑走路に駐機中の大量のMATアローが撃破され「オレの思い出の品に何するんじゃー!」みたいな・・・。
そんなことより「ジャック兄さん」には、「ちょと待てい!」と年甲斐もなく画面に悪態を・・・(「そう呼びたいなら赤手袋しろよ!」的に)。

ファミ劇「ウルトラ情報局」で、すぎやまこういち先生がゲストの時だったか、没主題歌にパイロットフィルムのオープニング映像をかましたクリップ映像を流した時はマジ仰天!、何故か「怪獣ビーコン」を思い出しました。


【2008/08/17 23:38】 URL | どどまいや #IzD6kwGc [ 編集]


>どどまいやさん
ベロクロンと福山市に関しては有名なNG話がありますよね~。
今それで、ちょっと悪巧み中ですが、公開はまた後日(w

次郎君は郷さんに捨てられたのでグレたのか、それともMAT解散に出くわしたかで
少年ライダー隊に入隊してましたよね~。
本分中で書いた「裏切り者」とはもちろん彼のことです(爆

『メビウス』のゾアムルチの話は私的には永久欠番です。
つか本当の怪獣ファンでもないニワカに、いくら直木賞取ったからといって、
いろんな意味でデリケートな作品の続編なんか書かせちゃだめですよ。
あの話は早く忘れたいです。

GUYSが昔のメカを動態保存してる件、内山まもる先生の新作マンガでは
宇宙の彼方でのメビウスのピンチに、GUYSのメンバーが
宇宙ビートル、ホーク1号、マットアロー1号、タックファルコン、そして木馬基地に
乗って助けに来る展開で激燃えでした。
ここまでやってこそオマージュが成立するんで、底の浅いどっかの直木賞作家は
内山先生の爪のアカでも飲んで反省するべきですよ(笑)。

ファミ劇の担当さんも熱いですね~!
ホンモノはこうでなくては。
【2008/08/18 00:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ベロクロンNGネタで悪巧みって・・・マジですか!(ヤバクネ~ですか?と勝手な邪推をしつつも期待してしまう「悪魔と天使の間」な心境でございます。)
「メビウスムルチ」やっぱりそうですよねえ・・・。
アンドロメダ、マッキー1号・・・・・あ、「ジョーニアス」は「兄さん」ぢゃないのか。
次郎(川口英樹)君、行く先々(出演番組)でキレイなお姉さんに恵まれてて羨ましかったです!
【2008/08/18 00:37】 URL | どどまいや #oFnKZNMw [ 編集]


>どどまいやさん
ベロクロンに関しては、もうちょっとお待ち下さい(謎)。

アンドロメダって劇中に出てないし、マッキーは印象が薄いっす(笑)。
『ザ☆ウルトラマン』は2期じゃないけど、入れるなら、ウルトリアがあるんですが、
あれって立体化されてないんじゃないすか?
当時、心待ちにしてたんだけど出なかったような記憶が…。

次郎君は今何してるのかな?
死亡説に対し、とある掲示板に本人を名乗る人から「生きてます」って書き込みあったけど
それ以降の展開が無いんで、やっぱ成りすましだったのかなぁ……。
【2008/08/18 01:00】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


アタシもー、、ホーク一号より、マットアロー1号のほうがすきでつ、、

で、♪ワンダバダ、ワンダバダの曲ですけど、、最近のCDに入っている曲は、ワンダバダのコーラスが入っていないバージョンばかりで、ほとんど欲求不満だったのですけど、、
ふと、昔から持っていたEPレコードを聴いてみると、、♪ワンダバダバージョンだったのですよー、、

嬉しくて、ipodに落として、毎日聞いています、、
【2008/08/19 06:28】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、同士発見!
ホーク1号は偉大なメカですけど、あのクールさが特徴なんで、
アロー1号の熱さの方がやっはり好きです。
成田メカで一番好きなのはマイティジャックかな?

MATの元祖ワンダバコーラス、いいですよね~。
私もアナログレコードから落とした音源で、
この夏かけてやってるとある作業のBGMとして、毎日聴いてます(またも謎)。
【2008/08/19 10:51】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/184-eb36e0d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

