キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

大逆転! 実はZATは理想の職場?!(笑)
skywheelmain.jpg
今日の御題は『ウルトラマンタロウ』のスカイホエール、御存知、ZATの飛行メカです。
この防衛チームに関してはよくそのスチャラカ振りが脱力BGMと共に語られますが、
メカは曲線を多用した独特のフォルムを持っていました。
スカイブルー系の彩色も、これまでは銀一辺倒だっただけに斬新で、色んな意味で印象的です。
スカイホエールは全長60mの大型メカで、つまりは怪獣と同じような大きさな訳です(笑)。
このスカイホエールを始めとするZATのメカや隊員服をデザインしたのは鈴木儀雄氏で、
前作の『ウルトラマンA』にも参加していた彼は、『A』では高橋昭彦氏にまかせていたと思われる
メカデザインに自ら取り組むことになった訳です。その高橋氏は『帰ってきたウルトラマン』の
メカデザインも担当した人物で、TACのメカの雰囲気がMATのそれと似通っているのは
そこに理由があるのかも知れませんが、TACのメカがあまり印象に残らなかったからか、
鈴木氏の全く違うラインのメカでZATを創り上げようとしたと思われます。


ウルトラマン関係の玩具の売れ行きに関してはメカ物との相関関係がありまして、
第一次ブームの後半、『ウルトラセブン』の頃には「もう怪獣はダメだからメカを売っていこう」という
読みがあったようで、現にマルサンの『ウルトラセブン』の玩具展開はメカ物主体でした。
この時期に怪獣デザインとマーチャンダイズとの間に申し合わせがあったかどうかは不明ですが、
『ウルトラセブン』の後半、成田亨氏からデザインを引き継いだ池谷仙克氏のデザインは複雑で
当時の技術水準では商品化困難なものが多く、結果、第一次怪獣ブームは終焉を迎えてしまいます。
『帰ってきたウルトラマン』初期はその池谷氏が再登板し、今度はソフビ化しやすい
オーソドックスな怪獣ばかりをデザインしますが、この『帰ってきたウルトラマン』という番組自体が、
マルサンの「遺産」を引き継いで怪獣ソフビを再生産し始めたブルマァクが、
そのさらなる売り上げ増大を計って仕掛けたという側面もある以上当然で、その結果、
第2次怪獣ブームが爆発する訳だから、このオーソドックスなデザインは大成功と言えるでしょう。
ところがまた中盤で池谷氏は降板し、以降は必ずしもデザインの専門家ではない関係者の持ち回りで
怪獣がデザインされることになり、玉石混淆、というより極マレに名怪獣が生まれることはあるものの
駄作のオンパレードとなってしまい、怪獣ソフビの売れ行きは激減。
そしてその理由を分析できないブルマァクはまたメカ主体の路線に走り大失敗、倒産、
というマルサン時代と同じ轍を踏んでしまう訳です。
ただマルサンの場合、倒産の主原因はスロットレーシング関係の大赤字で、
怪獣玩具の売り上げは好調な時期でも焼け石に水だったという話もあるくらいですが、
まぁある意味メカとの相関関係であることには違いありません(笑)。
このあたりキャラクタービジネスの難しさを表すまたとない実例な訳ですが、何のことはない、
「カッコイイ怪獣のオモチャは売れる」という極めてシンプルな現実を物語っているだけなんで、
「何がカッコイイのかを判断できる人間が玩具会社にいなかった」ことが致命傷だったんでしょうか?


skyhoel.jpg
話を『ウルトラマンタロウ』とスカイホエールに戻すと、『エース』で怪獣ソフビの売り上げが激減した後
だけに、『タロウ』ではメカ主体に切り替えようということで、あの色味もデザインも大きく変えた
鈴木メカの登場となったんではないでしょうか? メカによっては主翼に大穴が開いてたりするんで、
「飛べる訳ねぇよ」と、当時は必ずしも受け入れられたとは言えないZATメカですが、
オープニングで出撃や基地内でのシーンを毎週見せられたせいもあり、印象にだけは残ってました。
で、その刷り込みが30年以上たった今、ちょうどいい具合に発酵してきた訳です(笑)。


skywheel3sides.jpg
ということで、バンダイHDMでMATの次にTACをすっ飛ばしラインナップされたのがZATメカでした。
平成20年の今日、コンビニでZATメカを普通に買える日が来るとは夢にも思いませんでしたよ(笑)。

もっともスカイホエールだけが目当ての私は、にっくきブラインドボックスなんで、
もちろんヤフオクで落としましたが(笑)、あのデカイほぼ正方形の箱を掴んで
レジへ持っていこうとする誘惑と戦うのに苦労しましたよ…。

hdmzatbox.jpg
なぜ正方形なのかと言うと、スカイホエールが全長60mに対し、翼長も55mあるという
ほとんど正方形のメカだからです。おかげでコンビニでも異様に棚の場所を取ってました(笑)。
ホント、いろんな意味で規格ハズレのメカですよねぇ…。この商品は全長約13cm、
色がやや薄い気がしないでもない他は、全く文句の付けようがない出来映えです。


子供の頃は「絶対ZATにだけは入りたくないと」思ってましたが、リアルな人間関係に着目して
もう一度見てみると、実にZATは良い組織です(笑)。名古屋章演じる朝比奈隊長の
大ざっぱなようで、ちゃんと要所は締める采配振りに、何より普段は不在というお気楽さ(笑)。
その替わりの副隊長にしてからに、初代は兄貴分の誠実な人物で、
2代目は定年間近のオッサン風という取っつき易さです。
現実ではこういうポジションには、やたら部下には厳しいクセに自分のミスは握りつぶして、
隊長にゴマをスリまくるようなイヤな奴が座ることが多いわけですが、
そのあたりもZATの働き易さに貢献してますよね(笑)。
同僚にもそんなに秀でた人物はいないんでライバル争いも特に無いし、
それでいて怪獣撃滅率はそこそこ高いという、まさに長く働きたくなる職場です。

大人になった今、ZATに入りたいなぁ!
え、あのダサイ制服やパトロール用のクルマはどうするんだって?
あのくらいガマンしますよ。仕事なんだからイヤな思いは付きものでしょ?
下らない人間関係に悩まされて、マトモに働く気になれない職場より
ナンボかマシってもんですよ(笑)。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「ジャッキー兄さん!」(メビウスネタひつこくてごめんなさい。)
スカイホエールって盆栽の枝振りのようなデザインが素敵です。

『ウルトラマンタロウ』って、ウルトラシリーズの総決算なんだ!と子供なりに覚悟?を決めて見始めた記憶が・・・。そのリバウンドで「レオ」ゴメンね!
あれから○十年、今では、モチロンが飛んできても、タイラントと闘う勇気がタケシ君の自転車乗りの練習から湧き上がってきても、何もかも心から楽しく視聴できてしまいます。

「タロウ」のノンテロップオープニングは年月の経過に関係なく、マジ格好良くて大好きです!
【2008/08/21 21:13】 URL | どどまいや #3xOSmV06 [ 編集]

箱デカイですよ、本当。
ジェットモグラ2丁も、くっつけた地底戦車も持ってるZATはたいしたもんです。

箱デカいですよね、食玩の。
あれでカラカラと、小振りなオマケが出たら悲しいです。


ZAT、MACと劇中未登場メカがあったりしたのが、子供の頃は、訳わからなくて…。

ポピニカ・マゼラン、処分品だったのか、
当時、親が買ってきてくれたけど、コマみたいに回すだけの味気なさで(苦笑)
【2008/08/21 21:18】 URL | TMJM #- [ 編集]


>どどまいやさん
「盆栽の枝振り」ねぇ、ウマイっ、座布団一枚!
確かに松の丸っこさに似てますよね(笑)。

『タロウ』の本放送時って、ちょうど「怪獣から卒業しようかな」攻撃が
内外面共に激しかった頃じゃないですか?
そんな中あのお気楽な展開はねぇ……。

今ではもう「ウルトラマン太郎」なんだと
割り切って楽しむことが出来るようになりましたけど(笑)。

タロウとレオの基地出撃opはホント、カッコイイですよね。
【2008/08/21 21:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


> TMJM さん
6番のクルマとか地中戦車のセットはホント、ハズレ感デカイでしょうねぇ…。
私は今、別の用途に使いたいんであのセットや、あとヘリのドラゴンが気になってるんで、
オクで安く出回ってないか捜してみようかな?(笑)

ペル「ミ」ダー2世の、たぶん本来は「ペルシダー」なのに、
手書きで文字の読み間違えて「ミ」が定着しちゃったマヌケさとか、
それでいてジェットモグラのプラモをそのままくっつけちゃった大胆さとか、
ZATメカはいろんな意味で楽しいですよね。

ポピニカのマゼランお持ちですか!
他にあまり例のない円盤型メカなんで、
マゼランと共に劇中に出てきて欲しかったですよねぇ…。

メカを強化しようと数多く出して、あげく劇中に出てこないんじゃ、
何の販促にもなってないと思うんだけど、
当時、そのあたりの申し合わせも無かったんでしょうかねぇ……。

【2008/08/21 21:49】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


アンドロメダやマゼランが、どう活躍するのか想像しがたい位、
宇宙が似合わないZATです。
…あ、アイアンフィッシュもあった。


第2次ウルトラメカというと、
玩具より、プラの方の印象が強いです。

近所の文房具屋の棚に積まれてるヤツで、逆立ちしても買えない(大)タイプで憧れでしたよ、子供の頃。

食玩で、すっ飛ばされたTACメカが次に出たら、
少し検討してみるかな。
【2008/08/21 22:35】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
そういえば、アンドロメダとマゼランだけは銀塗装ですよね。
やっぱ宇宙メカだからオーソドックスにしたのかな?
で、そのあげく劇中に出てこなかったという(爆笑)。

プラモもそこそこ出てましたよね。
いろんなメーカーの競作で、版権の住み分けがどうなってたのか
よく解らない部分もありました(笑)。

憧れのTACのデカイ奴と言うとタックファルコンでしょうか?
昔、玩具ハンティング始めた頃に、郊外の店で売れ残ってるのを見つけたことあったけど
定価でも高かったのと、そんなに好きじゃなかったのでスルーしたことがあります。
あれはやっぱ買っておくべきであったなぁ(爆笑)。

HDMのTAC編が出るといいですねぇ…。
虫食いのまま終わらすのはバンダイの得意技なんでかなり不安が残りますが…。
つかまだ科特隊も出てないしなぁ……。

【2008/08/21 23:10】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うおおお、二枚目の飛行シーンかっこええ!
やはり飛行機は空を飛んでナンボ、と再確認させられました。

このシリーズ・・・ほんとブラインドじゃなきゃあねぇ・・・(悩)
【2008/08/23 07:30】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
なんかもうほとんどホンモノと言っていいような出来映えですよね~。
ほんと、ブラインドになっちゃったのが悔やまれます。

変なアソートするから、激余りの箱が出ちゃうんで、
ホント、マーケティングをイチからやり直して欲しいですよ。
【2008/08/23 09:39】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


別モノながら、B社、機動戦士で¥700のブラインド出してるの見て、唖然としています。

我が少年期の¥300~500の金銭感覚が現在の同額と等価だとは思いませんが、
大人だからと、駄菓子を買うよに行かないですよね。
かつての飲料オマケみたく、公取にでも睨まれればいいんですよ。(苦笑)
【2008/08/23 10:00】 URL | TMJM #- [ 編集]

濃いのもあります……
>色がやや薄い気がしないでもない他

先行販売分は色が濃かったのに、後発分はうすくなったんですよ。
ブラインドだけでなく、いろいろやってくれますよ。バンダイさんは。
【2008/08/24 06:16】 URL | しらいしろう #P5OewWwM [ 編集]


> TMJM さん
700円ですか~!
もうそれはサラリーマンのランチ代ですよね~。
そもそもグリコのオマケ付きのが、昭和40年代前半で10円とかで、
当時ちょうどあんパンが10円から15円に値上がりしたのを憶えてるんで、
今は約10倍に上がってますよね。

だからやっぱ食玩の適正価格は100円、
まぁ昔よりオモチャが豪華になったのを加味しても200円でしょう。
ちょうどガシャのHGがその値段で、アレならタマに鬼回しする事もあるから
やはり同じような感覚なんですよ。

それをブラインドで400~700円とは、もう完全にバンダイは方針間違ってますね。
その値段なら堂々とオープンでやるべきですよ。いやしくもオモチャ屋なんだから(呆
値段はオモチャ並み、売り方は食玩というメーカーにとってのオイシイトコ取りとは
本当に客を舐めきってますよねぇ…。
【2008/08/24 11:34】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>しらいさん
え~、先行は色濃かったんですか~!
普通、先行で拙かった部分を修正しての一般発売だろうに、
改悪するとは、一体何を考えてるんでしょうねぇ~。
事業部違うけど、ソフビのザムシャーの色を本編に近い水色系から紫に変えるという
改悪をしたばかりだし、最近のバンダイは水色系の色を間違ってばかりですな(苦笑)。

ペンドラゴンといい、マッタくぅ~!(爆笑)
【2008/08/24 11:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

明日という日を、勝手に紫艶デーとさせていただきます。
あ、期待しないでくださいね(涙
【2008/08/24 23:23】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
おっ、何かな~?
さっそく見に行きますね~!!
【2008/08/25 01:14】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


お、、アタシが子守でぐったりしてる間に、、こんな楽しいネタが、、

で、ZATはの名古屋章さん、、ぢつは大好きだったりします、、どこかいい加減そうなところが、なんともですよねー、、

で、今、CSファミリー劇場で、再放送中でして、、子供と一緒に見てましたぁー、、、、

タロウ、、けっこう好きだったりしますー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/ic331813/
【2008/08/25 11:26】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いや~、連日のお子さんの世話大変ですよね~。
ほんと、頭が下がります。

このネタになぜかみなさん、熱心に書き込んでくれてます。
タロウ、その緩さが今はいい感じヽ(´ー`)ノ  ですよね!
今も子供には大人気なのがよく解りますよ~!
【2008/08/25 12:57】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


DVDで8話を鑑賞した時、いずみ隊員は元実写系の祖萌えキャラではないかと思ったのは私だけでしょうかw

オトナ目線で観ると、タロウは結構、考えられているなぁと思うことしきりであったりしますw
【2008/08/30 04:45】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
森山隊員とか、TACの美川隊員とか、当時はちょっとオバさん臭いと思っていた
女性隊員を最近はイイと思ったりしています。MATの人は、マア、ソノ、ナンダ(爆

敵が襲ってきたら上空に逃げるってのも、最近の警察とも似ていてスバラシイ!(違
【2008/08/30 10:45】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/185-402694bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

