キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


サイクリングで一騒動w
hotwheelbatcycle.jpg
今日もホットウィールのバットマン関係を取り上げます。最初に今回のシリーズが発表になった時は
(1)タンブラー(2)アダム・ウエストTV版(3)同TV版バットサイクル(4)アニメイテッドシリーズ版の
4種セットで出るというアナウンスがなされていました。
そのうち(1)と(3)は買う気マンマンだったんですが、(2)はコーギー版があるからいらないし、
(4)はそこまで手を出したらコミック版も揃えないといけなくなり、つまりはコーギーから多数出ていて
絶賛ダダあまり状態(笑)のバットモービルコレクションを揃える必要が出てくるという、
金額的にはともかくも飾る場所的にかなり苦しい状態になるので、
「セットはいらないから多少高くなってもヤフオクでバラを狙おう」と思ってたんですが、
幸いなことに(5)コミックス版という新たな1個が加わることにより個々のバラ売りに変わったので、
大喜びで待っていたんですが、なかなか入荷したという情報が入りません。
そうこうするうちにオクでセット、バラ共にチョコチョコ出回るようになってきたので、
いてもたってもいられなくなって、6月下旬頃、都内一円のミニカーショップを回ってきたんですが、
中野→巣鴨→日暮里と回って見つからなくて、巣鴨のレンタルショーケース店で見つけるも、売り主の
ミスで値札が貼ってなくて 「値段が解らない」の一点張りで、売ってもらえなかったんですよ…。

それでもう売り切れてるんだと思って、最後に行った恵比寿のミスタークラフトの上のフロアにある
個人ショーケース販売場をまずチェックしてみたら、バットサイクル、TV版、アニメ版、コミック版を
見つけ、ヤフオク値段よりは安かったのでサイクルだけを大喜びで即買いして、そのあと下の
一般販売フロアも一応見てみたら、な~んとシリーズ全部が安価で売ってるじゃないですか! 
こっちにはタンブラーもあったので、喜び半分、悔しさ半分の複雑な気持ちを味わいつつ買ったのが
前回の紹介分でした(笑)。 東京中の主要小売店の店頭に出回ったのを即買い占めて、
50%の利益を上乗せしてショーケースで売るとはテンバイヤー恐るべし!
たぶん、ミスタークラフトは在庫が多いから売り切れた後、追加で出してきたんでしょうね。


とこのように、なかなか悩ましい仕打ちをしてくれたこのホットウィ-ルのシリーズですが、
本当のキッツイ仕打ちはそのまた後にあったのです。
それは何かというと、サンディエゴのコミックコンベンションで特別バージョンが出たというんですよ。
このコミコンではいつも特別バージョンが出されるんですが、
それは塗装が通常品よりきめ細かい程度なんでいつも私はスルーしてたんですが、
なんと今回のそれにはTV版バットガールのバイクが付くというじゃありませんか! 

バットガールのバイクなんて、かつてミニカー化されたことは無いと思います。
でも、わざわざそのために金型起こすとは思えないので、たぶんバットサイクルのバイクを
それらしくリペイントした程度のブツだろうと思いつつアメリカのサイトを探ってみたら、
なんと、まさしくあの紫のヒラヒラバイクが立体化されてるじゃないですか! 
こ、コレは欲しいっ! 同好の士でこの情報をつかんでいたある人物も欲しがってましたが、
彼はすでにシリーズ5種を押さえていたため、3つ中2つダブるのがネックで手を出せないとか(笑)。

それにひきかえ私は、バットモービルはハナから買ってないし、バットサイクルはまだ
ブリバリしてないから転売も可能。「これは逝くっきゃない!」とアツくなりましたが、
日本の業者から買うと1万2千円にもなりそうなので一旦断念しました……_| ̄|○ 
しかし諦めきれずに他の業者はいないかとネットで検索してみると
1万円で売りに出してる業者もチラホラいましたが、ほとんどが売り切れです。
ヤフオクにも9800円スタートの業者がいたのでヲチはしましたが、やっぱ高いため、
「コミコンだけのために金型おこすとは考えにくいから、やがて一般発売分がバラで出るさ」と
自分に言い聞かせ、ガマンの体勢に入りました。

ところが、その9800円のがなかなか売れません。
ヲチしてる間に数回流れ、やがて8800円になり、ついには6800円まで下がったじゃないですか!
こうなるとチャンスです、それも二重の! つうのはちょうどその頃、私は誕生日を迎え、
長い付き合いの友人からプレゼントをもらえる約束になってたんですが、
「なかなかいいのがない」とのことで延び延びになってたんですね。
さすがに一万を越えるブツは無理でしょうが6800円ならあるいは、と思ってねだってみたところ
快くOKされ、無事その値段で落札できたのでした。


batsandiegoset.jpg
こうしてやっと手元に届いたこのサンディエゴセット。いや~「果報は寝て待て」と言いますが、
このセットに関してはまさにその言葉通りでした。
贈ってくれた方には本当に心から感謝いたします。m(_ _)m
これで、後からバラ売りが出なければもっといいんだけどな~!(オヒ



バットサイクルはこのTVシリーズには二種類登場しました。最初は第1シーズンの
22話に登場したタイプで、ハーレー・ダビッドソンの1959年型を使ったサイドカーです。

batcycle1st.jpg
御覧のとおり、一応、風防がコウモリを思わせる形になったりはしてますが、
後は色をそれらしく塗ったぐらいで、あまりバットマンらしさが感じられるデザインではないですよね。
このタイプは結局これっきりの登場で、第1シーズンが終わった後に作られた映画版で
今回ミニカー化された新型バットサイクルの登場となります。

Batcycle.jpg
潤沢な予算を使ったこの映画版、バットボートやバットコプターもこの時が初登場ですが、
新型バットサイクルはサイドカー部分が分離するという凝ったギミックを持っていました。
これを作ったのはダン・デンプスキーという、バットモービルを作ったジョージ・バリスのところで
働いていたメカニックで、ベースとなったバイクはなんとヤマハのYDS-3だそうです。
しかもデンプスキーは依頼されて新型バットサイクルを作った訳でなく、勝手に自分で設計して、
ヤマハを口説いてオートバイを提供させ、さらには実際に作るクルーも集めて完成させ、
『バットマン』のプロデューサーに見せたところ、めでたく「採用」になったんだそうです。
予算が多い映画ならではの太っ腹ですが、そのタイミングを狙うあたり、
デンプスキー氏もなかなかビジネスセンスに長けていたのかも知れません(笑)。


hwbatcycle.jpg
さすがにこの入手に苦労したセットを開封するのは気が引けるので、
パッケージの上からの写真で恐縮ですが、新型バットサイクルの忠実なミニカー化になってますね。



batgirlcycle.jpg
実はバットガールのサイクルのベースもヤマハYDS-5Eなんで、
この頃からすでに日本製のバイクはアメリカでも好評だったということがよく解りますね。
バットガールのサイクルの方は紫のコスチュームをまとった彼女が乗るに相応しいキレイな紫色で、

hwbatgirlcycle.jpg
ミニカーでも、カウル裏のレースのヒラヒラやシートのビラビラもちゃんと再現されています。


batgirlpromo 2008-09-07 01_14_08_609
面白いことにはバットガ-ルサイクルも2種類あって、上の写真のはプロモーションフィルムに
登場するタイプですが、今回ミニカー化されたタイプよりすっきりしたデザインですね。

girlcycletitle.jpg
サードシーズンのタイトルの最後の方で、画面を横切って走り去るのも実はこっちのタイプですが、
こちらが本編で使われることは無かったようです。この急な変更の詳細は謎ですが、
実際の画面でのバットガールがあまりにキュートなので、より女性的に作り直したのかも?(笑)
全体的には改良型の方がバットガールに相応しいですが、
コウモリ型のバックミラーは最初のタイプの黄色い方がオシャレかも知れませんね(笑)

でもホント、このイボンヌ・クレイグのバットガ-ル、いいですよねぇ!
batgirl.jpg
顔は可愛らしい系なんだけど、プロポーションはダイナマイツ!(笑)


だからこんなのとか
bikinicraig.jpg



それからこんなのとか、ポートレイトが撮られてるし、
santacrage.jpg



なんとあの『宇宙大作戦』のクラシック版で
stcreig.jpg
全身緑色でセクシーダンスを披露してたのも実は彼女なのでした!


batgirlpromo 2008-09-07 01_15_02_750
という訳で、もうバットガールにメロメロということで今回はオシマイです! (^◇^)

えっ、1/50のバットモービルの解説はどうしたって?
あ、ハイハイ、小スケールのをそのまま大型化した感じで、ミニカーとして文句無しです。
コーギーのを持ってない人なら、まず第一に買って損は無いと思います。
3つ揃った写真をよく見ると解りますが、モービルと較べ、2つのサイクルはスケール大きいですね。
モービルが1/50なら、1/43って感じなんで、コーギーと並べると釣り合い取れるかも?(笑)





テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おおー、、今回の記事は力(りき)が入っていますねー、、アタシも精進しないと、、

で、、コーギーの一連のコミック版、、アレ、ほんとキリがないですよねー、、アタシも1/24サイズのバットモービルだけ買って、後は無視しています(笑)

して、今回のシリーズ、、アタシが2個買いしたのは、アダム・ウエストTV版(と同TV版バットサイクルなのでした(笑)
お子の付き合いで寄った、トイザラスで、1台599円と云う破格値で、叩き売られておりましたので、、でも、、他のも買っておけばよかった、シマッター、、

でも、ミスタークラフト、、大きくなりましたよねー、、開店当時、そ、店の場所が、まだ駅側の通りの、ファーストフード店の隣のころから行っていますけど、、今でも、東京出張の時は、必ず寄っていますので、、次は連絡しますねー、、

あと、TV版バットガールのバイク、、コレ、最高でつ、、苦労して、安く入手されたということで、、
いゃー、、、いーなー、、羨ましいなー、、

でわでわ
【2008/09/08 10:27】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
えへへ、頂き物なんで、できるだけハデに取り上げたかったのと、
開封してなくて3面図が撮れないんで、
その分、いつも3倍のヴォリュームでお届けしますた(笑)。

あ~、そうですか、これのノーマルはザラスに入ってましたか!
ザラスで投げ売られてたってことは、全体のセールスとしては失敗だったんですかねぇ?
小売店に出荷されてたってことは、メーカーや輸入業者的にはオッケーなのかな?
自分の行動圏内にはザラスは無いんでよく解らないんですが、
やっぱ輸入オモチャには強いんですねぇ(笑)。

今度、ミスタークラフトにいらっしゃるときは、ぜひ声をかけて下さい!


【2008/09/08 15:50】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おお、写真からも気迫が伝わってきますね~。・・・いや、女優さんのじゃなくてバットガ-ルサイクルの方(笑)。ケースの背景が面白い効果を生んでいますね。

しかしやっぱり会場限定だけで金型起こすとは考えにくいですね~。その内ちょっぴり仕様を変えて再販なんて事も有るかもしれません。・・・とは言え劇中車モノはケースも重要なファクターなので(と私は思います。)このセットの価値が下がる事はないと思います。良いモノを入手出来て良かったですね!
【2008/09/08 23:15】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


こんばんは・・・・。

日曜日に『バットマン オリジナルムービー』観たばかりのところへ、いきなりクリア画像(!)で「バットガール」を拝見させていただいた偶然に思わずビックリでございます・・・。
映画の方には出ていらっしゃらなかった方ですので、アダム・ウェスト版をまとめて観てしまったよ~な・・・。

お師匠様の熱意に脱帽でございます(土下座。
あ、ミニカーの感想書くの忘れちゃった!
【2008/09/08 23:29】 URL | どどまいや #- [ 編集]


> Ponys41 さん
ほんと、スゴイ迫力でしょ、イボンヌ嬢のバディは!(w
ケース越しの写真は、ちょうどショーウインド越しに高嶺の花の商品を
指をくわえてみてるような、そんな感じになりました(笑)。

実はコレを開封できないのは、その再販品がどうなるかよく解らないので、
それがはっきりするまではガマン状態です。
ま、もっとも誕生日プレゼントのコレを処分することは有り得ないんですけどね。
そんなことしたらコロサレます(コワ
いや、ホント、感謝してますよ(笑)。


【2008/09/09 00:08】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
そうそう、バットガールの登場はサードシーズンのみなんで、
日本では1992年のwowowでの放送まで見れなかったんですよね~。
あのバージョンは悪ふざけが過ぎて大嫌いだけど、
まぁバットガールを見られたってことは評価できます(笑)。

感想は今回の主役はバットガールだから、それでオッケーでつよ(w
【2008/09/09 00:19】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


サンディエゴSET、6800ですか!
それならマジほしいっす!いいプレゼントでしたね~。

えるさんのノーマル599ってのもウラヤマシヒ。二個、三個買いしちゃうな。
きのう、ザラスに遠征したけど、倍以上の定価でちた。。。
【2008/09/09 03:54】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


そそ、アタシの行動圏内に、トイザラスは三軒(山口と広島)あるのですけれど、、どの店も微妙に品揃えと価格が違うのでつ、、全国共通ではない模様です、、

今、先週、山口の店で、H/Wのシズラーサーキット大セットを3000円で叩き売りしていました、、今、悩んでいます、、(いや、場所を取るんで、、保管するのに、、、、あはあはあは、、家族の目が、、)
http://www.hobidas.com/news/article/24517.html   ←これ、

【2008/09/09 08:03】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>ねこざかなさん
いや~、もうラッキーでした。
並行輸入モノはショウバイを急ぐから、もう捨て値に走ったんでしょうね。
ザラスは大資本に物言わすけど、個人業者も保管しておく倉庫が無いんだろうなぁ(w



【2008/09/09 11:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
へ~、微妙に値付け違うんですかぁ…。
直営じゃなくてフランチャイズなら仕入れは共通でも、
値付けは自由な部分があるんでしょうねぇ…。

へ~、シズラー3000円ですかぁ!
それは買って、スーパーチャージャーと並べるしかないですよ!!(爆)


【2008/09/09 11:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


バットサイクル! いや、存在を知りませんでした。
ナットガールサイクルは写真をみたらバイクのヒラヒラ感に「あ、なんとなくこんなのあったな」って感じです。

サンディエゴセット凄いですね。背景も凝っています。実物を見てみたいものです。
【2008/10/05 19:39】 URL | ドルフィン #BUgUzRqw [ 編集]


>ドルフィンさん
TVの『バットマン』は長いことやってたんで、けっこう追加装備があるんですよ。
昔のコーギーでバットモービル、バットボート、バットコプターは出てたんで、
この度のホットウィールのバットサイクルと、バットガールサイクルは
ほんと、マニアが待ちに待ったラインナップなんです。
やや大きめに作ってあって、コーギーの方と大きさが釣り合うし(笑)。

直輸入オモチャを取り扱う業者なら入れてるかも知れないので、
そういうショップを捜してみて下さい!
【2008/10/05 19:57】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
fziro様の記事を拝見し、このミニカーが欲しくなったので入手してしまいました。
で、あの、その、とにかくゴメンナサイ(土下座)。
【2010/09/30 21:30】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


>どどまいやさん
おっ、サンディエゴセット入手したっすか? オメデトヽ(´ー`)ノー!

でもこれ結局、一般販売されませんでしたなぁ…。
そのあたり筋を通してスゴイつうか罪作りつうかw
【2010/10/02 08:13】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/189-d84c2aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)