キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

TACの仲間と車に乗って
tacmain.jpg

今回は『ウルトラマンA』のTACの車、タック・パンサーです。
これまでは外車や、国産車でもスタイリッシュな車を採用し、
子供心に何かしらの「憧れ」の気持ちを抱かせてくれていた、
怪獣攻撃チームの車だったんですが、今回のベース車はただのコロナ・マーク2で、
二代目に当たるX20系2ドアハードトップとのこと。


コロナ・マーク2は乗用車としてはなかなかいい車だと思いますが、
当時そこら辺にいくらでも走っていた一般車であり、
しかも大きな改造を施した訳でもなく、ラインを引いただけでは、
秘密兵器としてのありがたみは皆無でした。

まぁ、そんな訳なんで商品化にもあまり恵まれず、前年度にあれほどマットカーで
大当たりをしたダイヤペットからもミニカーは出ませんでした。
このタイプのマーク2は出てるのに不思議に思って調べたら、
元車がロングセラーだったせいもあったのか、発売が昭和50年と遅れ、
全然番組には間に合っていなかったのでした(笑)。
もっとも、この時期のダイヤペットはマットカーのせいか企画が迷走し、
キカイダーだのデビルマンだの、全然車に縁がないヒーローのシールを
適当な車に貼った商品を乱発してたので、その混迷のせいもあったのかも知れません…。


tac3sides.jpg

それで、タックパンサーの立体商品となると、プラモが中心になるんですが、
今回お見せするモノはマルサンの50円サイズのプラモです。
中空のモナカキットで、ウィンドウの透明パーツすら入ってないシロモノですが、
おおよそ1/43スケールのサイズだし、プロポーションは悪くなくて、
ちゃんとマーク2に見えるのはうれしいところ(笑)。

車体の色は劇中ではもうちょっと茶色っぽい沈んだ色なんですが、
写真資料が見つからないので、箱絵で描かれている青にしました。
と言っても、整形色そのままにストライプを描いただけなんですが、
けっこうこの模様、複雑で苦労したので、もし鮮明なカラー写真が見つかっても、
たぶんやり直しはしないと思います(笑)。
天井のポッチはミサイル発射レバーで、ちょっと目障りなんですが、
気合い入れて改造するのも大人げないようなキットなので(笑)、
窓を透明なビニールでそれっぽくふさいだ他にはストレートに組んでいます。


ありがたみは皆無と書きましたが、このタックパンサーだったら、
もし実際に遭遇したら、喜んで乗せてもらいたくなるだろうと思います。
ウルトラシリーズの車両メカは、残念ながらこの後しばらく迷走の極みに
陥ってしまうので、これあたりが最後の砦なのかもしれません……。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

い~い、色遣いですね~。ほんとに、当時のトミカヤダイヤペットは、既製品にシール貼ってる暇があったら、こんな車こそモデル化して欲しかった。タロウ以降の「ウルトラな」メカ群も好きなのですが、こちらも結局、トミカヤダイヤペットでは出なかったなぁ(遠い目)
【2007/05/11 02:00】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんですよね~、いくらマットカーが売れたからって、劇中に出ない車や
違う車にシール貼られても、収集意欲が湧きませんよね(苦笑)。
特にこの二代目マーク2は、多少細かいバージョンは違うけど後から出てるだけに、
もっと早くダイヤペットのタックパンサーとして出して欲しかったですよ…。

タロウのラビットパンダやウルフ777は、最近スカイネットから出たけど、
あれをどうするか、ただ今考え中です。
5000円出してまでは欲しくないかもしれないし(爆笑)。
ラビットの方は、昔出たトミカサイズのグリップキャラクターなら持ってるんで、
そっちはそのうちお見せできると思います。
【2007/05/11 02:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもでーす♪、、初コメです、、よろしくお願いします、、
タック・パンサー、、大好物です、、私も以前にいくつかご紹介しておりますが、、このマルサンの50円キットはまだです、、
いづれ、、と思っていたら、先を越されてしまいました(笑)、、
でも綺麗に製作されていますね、、素朴な趣がとてもいい感じだと思います、、私は製作する自信がなくて、未組み立てのままでつが(汗)、、
これからもよろしくお願いします、、
【2007/05/12 02:29】 URL | 覆面えるさん #o9vZdglg [ 編集]


>覆面えるさんさん
ようこそ、いらっしゃいませ~!

そうですよね、シルビアベースの奴(笑)と、1/24相当のキットを紹介されてましたよね!
だから、私の方は遠慮しようかとも思ったんですが、ここの記事はミクシのコミュでやったのの
過去ログ的性格もあるんで、失礼して紹介させていただきました。
どうかお許し下さい。 m(_ _)m
私の方は基本的に1キャラ1アイテム主義ですんで、他のタックパンサーに関しては
覆面えるさんさんにお任せいたしますね(笑)。

このキットに関しては、入手は20年ほど前で、プレミア度も今ほどではなかったんで、
思い切って素組しちゃえました(笑)。
その時代だから、まともなパソコンも無かったので、横のTACマークなんか、
確か箱絵を切って貼ったものです(爆笑)。見返してみるといろいろ懐かしいです…。

また、どうか、おいでくださいませ~!





【2007/05/12 07:43】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ♪、、久々の時間差勝手連発動でつ、、よろしくでつ、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/10152218/
【2008/09/05 10:53】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いつもありがとうございます。

おお、この記事がいただいた初コメだったんですね。
なんと奇遇な(w
【2008/09/05 11:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、
えと、ちょっと気分を変えて、「ヨウツベ」にタックパンサーをアップしてみました。。

http://www.youtube.com/watch?v=4gvrzPH385Q&feature=channel

ちなみに、バックの音楽は、当時のLPにレコードに収録されている、タックの歌、ワンダバダVerです、
最近のCD版では、ワンダバダが無いVerなので、なんか物足りないでつよねー。。

それでは、よろしくお願いします、、
【2010/04/29 20:11】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
GWはNETにあまり来てないんでコメント遅れてスンマセン。m(_ _)m

今ちょうど、ワンダのCMにMATバージョンワンダバが使われますけど、
やっぱ第2次ブームの特捜チームにはワンダバはツキモノですよねヽ(´ー`)ノ
ZATのやる気のないダーダバも含めて大スキですわ!
【2010/05/03 11:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/19-fa04f70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

