キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


大空のオオカミ
aipwolfmain.jpg
ブルーサンダーを取り上げたからには、こちらの作品もやらざるを得ないでしょう。
という訳で今日の御題は『超音速攻撃ヘリ エアウルフ』です。
日本では日本テレビ系で1986年から1年間あまり放映されたこの作品は、
まちがいなく『ブルーサンダー』の人気にあやかって作られた作品ですが、
TV版の『ブルーサンダー』があのヘリを使った単なるドンパチ作品に成り果てていたのに対し、
ベトナム帰還兵のスゴ腕ヘリパイロットの主人公が、戦場で行方不明になった兄を捜すことを条件に、
高性能ヘリエアウルフを駆ってCIAの作戦行動に協力するという、
まさに映画版『ブルーサンダー』風のストーリーを展開し、TV版『ブルーサンダー』に失望した
映画版のファンをも取り込むことに成功した作品です。


airwolfclue.jpg
主人公のストリングフェロー・ホークにどこか孤独の影を感じさせるジャン・マイケル・ビンセントを
キャスティングしたこの作品は、彼を支えるドミニクに豪放磊落なアーネスト・ボーグナイン、
CIAとのパイプ役である白装束&隻眼のクールなエージェントにアレックス・コードを配し、
その3人のやり取りがまた非常に魅力的でした。

airwolfstill.jpg
主役メカのエアウルフはベル 222で、外観はほとんどノーマルながら、数々の強力な武装や、
燃料タンク内側部分等に装備されたターボジェットエンジンによるターボブースト飛行等のメカ描写を
うまく織り込んで、ブルーサンダーもある意味越えるヘリコプターアクションを見せてくれました。
ターボを効かせるときはローターはフリーになり、つまりはオートジャイロ状態な訳で、
そのあたりの凝り具合はヘリファンにはたまらなかったでしょうねぇ(笑)。
外観がほとんどノーマルながらも、このエアウルフがキャラ立ちしてたのも、
このターボブーストのおかげなんじゃないでしょうか?

外見がノーマルということは、予備の機体を用意しやすいということで、機体の下半分が赤い
レッドウウルフというライバル機体が登場し、激しい空中戦を繰り広げたこともありました。


airwolf3sides.jpg
お見せしているミニカーはキャラウィールです。ノーマルと武装型の二種が出ましたが、
そのうちのノーマルタイプです。ちょっとバランス悪く、前車輪を接地させることはできません(苦笑)。

charawheelair.jpg (参考写真)
パッケージはこちらで、右側が武装モードでしすね。といっても違いはごくわずかで、
飾り台が付いていることと、本体下に機銃が取り付けられているくらいです。

sinseikiairwolf.jpg(参考写真)
最近の商品としては新世紀合金からもでましたよね。
1/48スケールで27cmとかなり大きいんですが、さすがの出来映えみたいです。



airwolf.jpg
本放送当時に出た立体物ではamtの1/48のプラモデルが有名ですが、大きすぎたのでスルーして、
上の写真のERTLのダイキャストミニチュアを買ってました。
これは全長12cmとちょうどミニカーの標準スケール程度の大きさです。
同じ大きさのブルーサンダーが手に入ったらブリバリしようと思ってたんですが、
それはかなわないまま、今日まで来ちゃたので、あきらめてキャラウィールのエアウルフを買って、
韓国製ミニプラモのブルーサンダーとなんとか並べられるようになった訳です。


3シーズン続いた『エアウルフ』ですが、豪華スターの出演料が重荷になったのか、
4シーズン目は大胆なリストラを行い、第一話でホークは重傷による退場、
ドミニクに至っては爆死というショッキングな展開を迎えます。
替わりにエアウルフを操縦するのは、やっと助け出されたホークの兄、セント・ジョンで、
ディック・ヴァン・ダイクの息子であるバリー・ヴァン・ダイクがこの役を演じてました。

airwolfnewclue.jpg
日本では『新エアーウルフ復讐編』として放映されたこの第4シリーズ、
この写真では、下段中央がそのセント・ジョンで、正統派ハンサムではあるんですが、
ジャン・マイケル・ビンセント演じるストリングフェローほどの陰りは持っていません。
それで物語もドンパチはハデでもありきたりの展開になってしまって、
とうとう18話で打ちきられてしまいました……。
『ブルーサンダー』の場合も、ちょっと暗めの展開の映画に較べて
ハデなドンパチが売り物だったTV版が早々に打ちきられたってことは、
ヘリコプターファンってのはシリアス風味を好むってことなんでしょうか?(笑)


最後に、エアウルフ対ブルーサンダーの特写をお目にかけようかとも思ったんですが、
どう考えても前回の特写と大差ない絵柄になりそうだったので、
その替わりに、今手元にあるトミカサイズキャラクターヘリコプターの勢揃いをお目にかけましょう(笑)。
herisyugou.jpg








テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

文句無しにカッコいいッスね!
(キャラウィールの「エアウルフ」って接地に難有りなのはビックリ)

番組中、エアウルフに乗る時に被るヘルメットがカッコ良かったです

「ターボ」「ブースト」って台詞の効果が『ナイトライダー』ともども絶大で、最高速度「マッハ1プラス」は軽いって感じがしました。

番組の成功が、実機「ベル222」の売上に貢献したとの記事を見た記憶がありますので、日本メーカーが航空機関連の製品出す時は、是非この手の番組とタイアップしていただきたい。

「ナイト2000」との夢の共演番組も見たいですね。
【2008/09/24 12:25】 URL | どどまいや #WLpYuSCQ [ 編集]


おおー、、かっちょえー、、、、

先日まで、CS放送スターチャンネルで再放送をしていたので、、ついつい見てしまっておりました、、

で、amtのプラモ、、なかなかのデキですけど、、たしかに組み立ててしまうと、場所をとりますもんねー、、

でも、このアーテルのモデル、、初めて見ました、、こんなナイスなモデルが存在したなんて、、
まだまだ、世の中、広いですねー、、
【2008/09/24 16:55】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>どどまいやさん
ノーマルがうまく接地しなかったんで、武装タイプでは機銃を付けて、
さらに飾り台まで付けたのかもしれませんねぇ(w

国産のもニンジャあたりはなかなかカコイイので、
なんであれをもっと開発しないのかと小一時間(w
でもあれにしても25億だもんなぁ………
【2008/09/24 17:30】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>覆面えるさん
バートルの時も話に出たけど、ヘリのプラモのスケールって、
もう少し小さくならないモンなんですかねぇ……。
30cm級のをそう何台も飾れないでしょ?(笑)

アーテルは正規輸入が無かったのか、なかなか全貌がつかめませんが、
けっこうおいしいとこ出してましたよ。
スピナーのセット、どっかにお手頃値段で無いかなぁ(笑)

【2008/09/24 17:34】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

前回ブルーサンダーの記事を観た時、「あれ、どうして機体が青いんだろう?黒じゃなかったっけ?」と、完全にエアウルフと混同していた私でした。。。(よくよく考えれば”ブルー”サンダーなのに・・・。)エアーウルフはTVの記憶が鮮明なのですが、ブルーサンダーは映画の記憶がおぼろになってます。。。(ロイ・シャイダーが出ていたのは覚えてます。)
キャラウィールにエアウルフもあったのですね。塗装も奇麗でなかなか出来の良さそうなモデルですね。・・・それにしてもベースのベル222って民生用とは思えないカッコ良さですよね。
【2008/09/30 22:25】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あはは、すみません。
ホントはダークブルーなのをわざと明るめのブルーに塗ってたんですよ(笑)。
映画はなかなかビターな出来映えなんで、どうかまた御覧下さい。

キャラウィールは全般的にデキがいいので、無くなっちゃったのが本当に残念です(笑)。
ベルは本当にカッコイイですよね。実物を見たいなぁ……。
【2008/10/01 00:35】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


amtのスケールモデル高3の時作りました。もう23年前か・・・(タメイキ)。オープニングの後の「CIAトップシークレット、コードネーム・エアーウルフ(コードネームの前にCIAの機密番号があったけど忘れました。)・・・。」で始まる本編にワクワクしながら見てました・・・が、CSでの再放送分にはこのナレーションが入ってなくてガッカリ。
ちなみに、プラモデルの方は、実家の引越しの際に手伝いに来てくれた後輩の家の応接間に今でも飾られてます(先月レストアを行い、めでたくショーケース入りになりました。)。
【2008/10/23 16:47】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


毎度ですー、
今回は正真正銘の”丸カブリ勝手連”でございまつ、、よろしくお願いいたします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/20577414/
【2010/11/29 12:08】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
は~い、後ほどうかがいま~す!ヽ(´ー`)ノ
【2010/11/29 17:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/192-55764b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)