キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


可憐な戦隊ヒロインのハシリ!
goglecogermain.jpg
久しぶりの東映ヒーローは戦隊シリーズの『大戦隊ゴーグルV』です。『サンバルカン』『デンジマン』と
ジープ型の地味なクルマが続いたので、今回のゴーグルクーガーは久々のスポーツカータイプで
うれしいんですが、この何というか、巨大な4輪はいったい何なんでしょうか?(苦笑


gogletoreca.jpg
上の写真はトレーディングカードからトリミングしたものですが、
ゴレンジャーやジャッカーでは装備されていた装甲車タイプとスポーツカータイプを
1台で両立させようとした苦肉の策なのか、それともすでに芽生えていたミニ4駆ブームを
取り込もうとしたのか、さてどっちなんでしょう?(笑)

ボディそのものは初代RX7っぽい感じもするんで、ひょっとしたら『バトルフィーバーJ』で
使った車体を無理矢理改造したのかな?(笑)
元からの設計ならまだしも、本来は乗用車を改造したこんな腰高マシンに
レッド以外の4人も乗り込んだらメチャメチャ安定が悪いような気もしますが、

couger2.jpg
タイトルバックではこんな風に荒れ地の走行もこなしているので、
安定性はそんなにバカにしたものでもなかったんでしょうね(笑)。
それとも似てるのは外見だけで、ベースはそれなりの4WD車なのかなぁ?


coger3sides.jpg
このゴーグルクーガーはポピニカは出なかったんですが、ほぼ同じサイズのプラ製玩具の
実寸11.5cmのモノが「4WDゴークルクーガー」という商品名で発売されました。
単3乾電池1本で走るんで、ポピニカを止めてこういう企画で出したってことは
やっぱミニ4駆を意識した部分もあるんでしょうねぇ…。
上の実車の写真と見比べると明らかにタイヤが4駆風に大げさになってるし(笑)。



goglepink2.jpg
『ゴーグルV』と言えば、桃園ミキこと大川めぐみさんの魅力が忘れられませんね。
目がパッチリのスレンダー美人で、しかもアニメ声! 

goglepink1.jpg
このタイトルバックの映像が示すように新体操を取り入れた武器と動きで戦うという
思い切り色モノ的ヒロインなんですが、この容姿と声でやられちゃったら、もう何でもアリです!(爆

戦隊ヒロインはそれ以前にも魅力的な人が多かったけど、このサイキョーのアニメ声には
当時私も仰け反りました(笑)。彼女はその後、旧『宇宙船』誌のカバーも飾ったりして、
当時の大きなお友だちの心に焼き付くヒロインになりましたね。
その後はまぁいろいろあって、今は海外在住でインタビューも難しいらしいのは残念ですが、
私はひょんなことから10年ほど前にお目にかかったことがあります。
東京オモチャショーでコンパニオンをされていて、「大川めぐみさんですよね?」って聞いたら、
大変よろこんで下さいました(笑)。なんでも、コンパニオンの仕事はお友だちのピンチヒッターで
急にやることになったそうなんですが、全然昔と変わらない容姿と声(笑)で本当におキレイでした!
megumiutyusen.jpg
あいにくその頃はカメラを持ってなかったので写真は撮りませんでしたが、
後日また行って旧『宇宙船』vol16折り込みのブロマイドにサインを頂いたのが上の写真です。


gicmiki.jpg(参考画像)
桃園ミキは最近でも食玩のガールズインコスチュームに取り上げられたりもして
人気の高いヒロインなんで、ぜひ、大川さんにもまたみんなの前に出てきてほしいと思いますねぇ。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

んとだ、、これ、まんま初代のRX7でつねー、、

ボディはそのまんまで、下回りはモンスター四駆、、当時流行りましたものねー、、

でも、これはこれで、なかなかまとまっているのはさすがでつ、、
しかし4WD TURBOの字が手書きっぽく見えるのは、アタシだけー、、
【2008/10/21 12:18】 URL | 覆面える #- [ 編集]


1982年、
世界各地から暗黒巨大城デストピアに呼び寄せられている謎の科学者集団がいた。
彼らは暗黒科学者と呼ばれ、謎の帝国デスダークに結集しているのだ。
♪Stop the battle!♪ 
暗黒科学に対抗するため、後楽園スタヂアムの地下では、コンピューターボーイズ&ガールズが5人の戦士を選び出した!!

プラトイの「ゴーグルクーガー」、いい味出してますね。
バ○ダイさんにも「これからは四駆ですヨ」と、大塚康○さんからイイ話があったのでしょうか?

『愛國戰隊大日本』に浮かれる当時の大きなお友達は、このあと、1/32スケール市場がタ○ヤ様によって支配されることをまだ知らなかった。
【2008/10/21 13:14】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


>覆面えるさん
えるさんの目で御覧になってもRX7に見えるってことは、
これはどうも間違いなさそうですね~!
4WD TURBOは制作者のシャレかもですね?(笑)
【2008/10/21 14:35】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
私は世代的にミニ4駆には全然馴染みが無いんだけど、
この後しばらく戦隊の車メカは4WDになるぐらいだから
やっぱ凄かったんでしょうね、あのブームは…。

私個人は本家のタミヤのより、イマイが出したサンダーバード2号のとか、
バンダイが出したガンダムの頭が乗ってる奴の方に興味をひかれましたが(爆)。

【2008/10/21 14:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


大きなお友だちとしては、サインがものすごく羨ましかったりして(笑)
【2008/10/22 14:19】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あとでいろんな人から「何で写真撮らなかったんだ!」とそうとう怒られますた(w

でも、その頃はインターネッツもやってなくて、オモチャの写真撮る習慣がないから、
カメラなんて持ってなかったんだい ヽ(`Д´)ノ
そのオモチャショーも付き合いで行ったから、「写るんです」買うほどじゃなかったし…。
でもなんで2回目に行ったときに買わなかったのかは、今思うと謎だな……。
【2008/10/22 14:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ゴーグルクーガーは「4WDのシャシ(時代的に言えばジープか40系のランクル)にSA22のボディを改造して乗せた」と製作スタッフが何かの車の本(ヒーロー物の劇中車特集の中で)でそう言ってた覚えが・・・。けど、フロントからの写真を見るとデフが見当たらないし・・・かと言って昔のビデオ見てもムリヤリハイリフト特有の不安定感は見受けられないし・・・謎だ。
ま、大川めぐみさんがカワイイからイイか。
【2008/10/22 16:42】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あ~、やっぱりそういう証言がありましたか~!
いろいろ部品が無いのはその改造の課程で失われちゃったんですかねぇ…。
なんとなくボディはポリ製みたいな感じもするんだけど、真相やいかに?(笑)
【2008/10/22 17:04】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

ガールズインコスチューム
「ガールズインコスチューム」はつい欲しくなってしまうのですが、キャラデザインの黒岩よしひろサンが“キャラクターの書き分け”ができないので、メインの服以外はみんな同じ顔に見えてしまうのが難点です。
「サスケ」「バリオン」くらいまではお付き合いしました。
【2008/10/22 18:51】 URL | ドルフィン #i14iIIGU [ 編集]


>ドルフィンさん
キャラがみな同じなのは、あまり似せると
元の俳優さんにギャラが発生するかららしいという話もありますよ。

過去、ムチャ言った俳優さんもいるようだし……。
【2008/10/22 19:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

宇宙船読んでたなぁ~。
開田氏のイラストと大川さんがコラージュされた表紙とか思い出しますねぇ、宇宙船。

「ギン怪横丁」とかいう読者ページが始まった頃から購読自粛し出しましたけど。
大川さん、エリエールのCMとかにも出演してましたよね。


この電動シリーズ、次作ダイナマン・ダイナマシーンやシャリンガータンク、マグナビートルとかもラインナップされてたのですかね。
【2008/10/22 22:29】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
あ~、まさにその表紙ですね!
エリエールのCMとか、その後、貝印カミソリのパッケージなんかに登場されたそうで、
このキャンペーンレディは本当にイレギュラーな仕事だったんだと思いますけど、
他の年若いコたちの中でも全然浮かずに、むしろ一番おキレイでした!

このラインがどう続くかは、また追って御紹介します!
【2008/10/22 22:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


初めて書き込みさせていただきますが、その、写真を撮る気にならなかったというのは、非常に真っ当な考えだったと思いますよ。
私も去年大川さんに会いに行った時、カメラは持って行かないでおこうと、真っ先に思いましたし。
【2014/09/03 00:23】 URL | えの #PAWJ5OL6 [ 編集]


>えのさん
初めまして、書き込みありがとうございます。m(_ _)m
最近、大川さんに会われたんですね!
たぶん、今でも昔とそう変わらないおキレイなままだったでしょうねぇ!
【2014/09/06 09:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/200-25d8f74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)