キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


部屋に描いた日本地図
daisosinkansenmain.jpg
と言ってもオネショの話ではないですよ(笑)。今日の乗り物はこのアヤシい新幹線モドキですが、
実は今回の主役はコレではありません……。


zeikei2a.jpg
今回の主役はこのバンダイのウルトラ怪獣シリーズのソフビで(写真大きいのでクリックしてどうぞ!)、
2年前の『ウルトラマンメビウス』放送時に ウジャウジャと増えていたんですが、
その情熱が、『超ウルトラ8兄弟』で再燃しました!

御存知ない方のために解説すると、この人形たちは原則15cm前後のソフビ製で、
この中のいくつかは今でも普通のオモチャ屋で売ってますが、
シリーズが誕生したのは1983年で、今日までに絶版になったモノや
もともと限定品だったモノもあり、ここにある全てを揃えるのは結構大変です(笑)。
元々の定価は1体500円で、今は830円まで値上がりし、絶版品の中には
トンデモナイ高値が付くモノもありますが、幸い、近くに3年前に開店した
万代書店(途中で「お宝中古市場」と名称変更)で、
中古が1体300円前後で売っていたので、それほどの経済的負担は無しに集めることができました。 

今年は初夏あたりに、マルサンブルマァクタイプのレトロ怪獣ソフビに
7年間のしまい込みで表面に可塑剤がしみ出てきたので、以前の東宝編を撮影ついでに
その洗浄作業を一斉に行い、ムシ干しも兼ねて しばらく飾って置いた後に、
今度はこっちの処理だとばかり、 バンダイソフビの表面の洗浄をし、
その後並べているウチに、 前に作ったり集めたりしておいたビルや球場等の
ディスプレイ小道具を使って 飾ってみたくなったのがきっかけでした。

take4mini.jpg
最初はこのように以前集めた30体ばかりのディスプレイだったのが、
「東京タワーに福岡の岩田屋に姫路城が混在してるここはどこなんだ?」
というツッコミが入り、ようしそれならと、全国展開し始めたのが運の尽き! 
ミニカーと一緒に並べたら臨場感が増したので、ついでに電車もとプラレールを走らせたくなり、
ついには70体以上、 展開スペースが畳三畳分くらいになってしまってました(爆)。

全国展開を始めたということは情景小道具もそれだけ必要になるわけで、
北海道、東北、関東、中部、関西、中国、四国、九州沖縄の
それぞれの地方の有名な建物を食玩等で揃えたり、
無いモノは自作して、集めています。


ざっと上げると、
◎北海道…札幌テレビ塔(食玩)、札幌時計台(写真を板に貼った書割)、五稜郭(書割)、
hokkaido.jpg


◎東北…アスパム(書割・青森)、辰子像(自作模型・秋田・田沢湖)・
 セリオン(秋田ポートタワー・自作模型)
tohoku.jpg


伊達政宗像(食玩)・宮城球場(宮城・ミニ野球板改)
sendai.jpg



◎関東…山手線(プラレール)、都庁(書割)、秋葉原(書割)、東京タワー(食玩)、
国会議事堂(ソフビ)、学習院ビラ校(食玩)、百窓ビル(自作模型・東京)、
tokyo.jpg



京浜工業地帯(ガスタンク、石油コンビナート、大煙突…自作模型)、パシフィックホテル(書割・湘南)
keihin.jpg


◎中部…大名古屋ビルヂング(書割)、名古屋テレビ塔(書割)、レインボータワー(自作模型・新潟)
◎関西…清水寺(書割)、太陽の塔(土産)と万博会場(食玩)、通天閣(ペーパークラフト)、姫路城(プライズ)
tyugoku.jpg


◎中国…原爆ドーム(書割)、錦帯橋(書割)、鳥取砂丘(書割with バラージ宮殿・食玩)、厳島神社(食玩)
tottori.jpg


◎四国…道後温泉本館(書割)、坂本龍馬像(食玩)、高松城(書割)、ゴールドタワー(自作模型)
sikoku.jpg



◎九州・沖縄…岩田屋ビル(ペーパークラフト)、博多パラダイス(書割)、
別府タワー(書割)、熊本城(書割)、守礼門(食玩)
kyusyu.jpg

等々、その地方で特徴ある建物揃いで、中にはもはや現存しないものもありますが、
特撮的には著名な建物なので時空を越えて存在させました(笑)。
基本は15cmの通常サイズの怪獣ソフビで、小さいサイズの怪獣のみ、
8cm程度のミニソフビやHGで揃えてますが、四国のみは設置場所の関係と、
通常サイズでは出ていない、あるいは入手しにくい怪獣ソフビの
展示地域として、全体をミニソフビに合わせた大きさになってます。
全体写真では背景は加工したものの、up写真では散らかってる室内がバレてますが、
まぁそこは、見逃して下さい。m(_ _)m



まぁ、このように、この夏いっぱいかけて怪獣やジオラマ用小道具を
一つ一つ増やしていって、ようやく日本全国がだいたい揃ったんですが、
まだまだ怪獣ソフビは出ているし、著名な建物も存在します。
でも、そろそろ飾る場所が無くなってきたし、困ったことには
怪獣ソフビの供給源だったお宝中古市場が無くなってしまったんですよ……_| ̄|○ 
いつ行っても客でいっぱいのお祭り状態だったので、 まさか潰れるとは思ってなかったんだけど、
冷やかしは多くても買う客は多くなかったのか、安いモノしか売れてなかったんだろうなぁ…。
ちょっと人気の売れ筋商品は異常に高価で、とても買う気になる値段じゃなかったのは確かで、
ときどき、向こうの目利きを外れた、本当に数は少ないけど高価なモノが激安で売ってるのを
抜くのが、あそこのウマイ使い方だったんだけど、 それでは店は潤いませんよね~。
まぁ、3年間楽しませてもらったんで、残念だけど仕方ないです…。


一応、乗り物模型の解説を(笑)。
dssinkansen3sides.jpg
TOPの画像はインチキディオラマにソフビ的臨場感を増すために走らせたプラレール用の列車です。
でもタカラトミー製のプラレールじゃなくダイソーのスーパーエクスプレスという100円商品です。
これを買ったのは予算の都合もあるんですが、実は私、正規プラレールの青いレールが
いかにもオモチャオモチャしていて嫌いなんですね。
以前、他のテーマの大型ディオラマに列車を走らせたときはレール全体を塗装したんですが、
今回はスペースがその5倍くらい有るので、最初から灰色のこちらのレールを選び、
列車もその専用列車から一番本物の新幹線に近いコレにしました。
最初はコレをべースに『ウルトラQ』の地底超特急イナズマを作るつもりだったんですが、
コースがあまりに複雑化し、他の展示物スレスレを縫うように走る状態になったり、
一部、坂道コースができたりしたので断念し、このまま使っています。
TOP画像奥に写ってるのは、こちらは正規のプラレールの山手線用列車です。
全国展開に伴い最初に引いた路線を「山手線」と定義したので、その車輌を買ってきました。
とは言え、フリマで1つ100円の山の中から見つけたのでコストは100円ですが(爆


capseltomika.jpg
ミニカーはカプセルトミカやそれと同じような大きさの食玩等です。
円谷の指人形も混じってますが、全国版の方でコレらが行く先にいるのは……w


ctt34hoka.jpg
戦車はコンバットトミカのT34と、前にも『西部警察』の特写で一度、スタンドインで登場した(笑)
M8グレイハウンド装甲車で、香港製WT(TINTOY)の402番です。




ああそうだ、ちゃんとギガキマイラも発売日朝イチに買ってきました。
入荷数2個だったので危なかったけどナントカ買えて喜んでたら(・∀・)、
今は追加生産されてフツーに買えるようになりましたとさ… (´・ω・`)
yokohamabattle.jpg
サイズ的にパノラマ日本地図には置けないので、他の場所に「宇宙編」として飾ってますが、
スケール的には合わないけど大きさ的にはいい感じの、TDGと記念撮影ヽ(´ー`)ノ

ちなみに超8兄弟全員だとこんな感じ(笑)
tyou8kyoudai.jpg



こんな感じでアスカのようにオバカの限りを尽くした怪獣の夏は終わり、季節は秋に替わりましたが、
まさに時の移ろいを感じるお宝中古市場の撤退をいいきっかけに、
部屋に描いた日本地図も そろそろしまい込むことにしましょうか?
もう部屋の中の床が見える空間が布団敷くスペースしかないんで、そろそろウザくなってきたし、
いつまでも布団のすぐ側に日本地図を描いてるのも
世間体が悪いってもんですよね(違









テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
復旧、お疲れ様です。(^^)
力作ですねー!!
趣味のカテゴリが相互した賜物な感じで、住宅事情に支障を起こさなければ、も少し展開しておいて貰いたいとこです、
ってか間近で見てみたい。(笑)


自分も「お宝店舗系」は機会を見つけては行くタチなんで、閉店は人事ながら残念な気持ちがわかります。

でも、大体慣れた人達は、皆、エフジロウさん同様のスタンスで来店するんだと思います、
「お宝」探しに行ってんですから、
釣りのように大物釣ったり、思わぬもんを釣ったり、まるっきし釣れなかったりとか…。

経営努力次第で、商品の付加ばかりに頼ってる結果ですね。

また、どこか寄り所が見つかるといいですね。


あと、ダイソーの電車シリーズ、
各先頭車輌、カッコイイですよね!!

皆、本物を避けながら、「近未来」なフォルムでビビッときました。

…買ってはないけど。(^^ゞ
【2008/11/04 12:51】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
おほめいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
ついついやり過ぎちゃう性分なもんで、ビョーキが出ちゃいました(笑)。

パソコンは幸いモニターが死んだだけで、修理がけっこう高く付くようだったので
思い切って新品を買いました。この4年足らずで4つモニターが死んで辟易してたんですが、
これで最低でも3年はお金かけなくて済みますわ(苦笑)

万代書店系、悪評も多いですが、モノを見る目さえ持っておけば有効活用できますよね。
開店していた3年の間、いくつもイイモノと巡り会ったので撤退は残念ですよ。
せめて売れない商品の30%オフとか定期的にやってればよかったろうになぁとは思います。
まぁ当分はヤフオクのジャンク狙いや、東京のフリマ巡りでいきますよ(w

スーパーエクスプレスの先頭車、おっしゃるとおりパーストフューチャー風のが多いですよね。
中にはデンライナーつうか、昔のオモチャのリニアモーターカーに似た奴も有るんで、
買う気も無くはないんですが、「そんなの集めてどうする」と理性の声も聞こえるので
今のところ、ガマンしてます(笑)。



【2008/11/04 15:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


やたっ!ベロクロンいるし~ (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

「こちら議事堂前!ポインター発見!ポピニカ・カラーです!」゚д゚)ホスィ…

プロテ星人、ピラ校解体しちゃうよ~ ( ゚皿゚)ナンダッテ!!

「百窓」(・∀・)イイ! 

怪獣だらけで物騒な国ですが、なんか、楽しいかも・・・・。
【2008/11/04 15:48】 URL | どどまいや #rHat8f7E [ 編集]


>どどさん
そうそう、いつか言ってたNGベロクロンネタがコレでつ(w
百窓はストロー切ったの100個張り付けた超苦心作でつ。

ほとんどはなやしきのコースター並みに怪獣や建物の間を縫って走る新幹線、
見てて楽しいですよ~!
【2008/11/04 18:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


お宝中古市場○○店、、閉店しちゃったのですねー、残念でつねー、膨大な在庫の行方が気になります、、

で、コレですねー、、先日、少しだけ教えてもらった、大仕事と云うやつは、、
なかなか、いい感じですねー、、楽しいでつ、、わくわくします、、さすが怪獣博士、、、、

でも、日本列島に、こんなにヤツらがうじゃうじゃいたらイヤだなぁー、、
【2008/11/04 21:58】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるサン
そうです、こんな感じでやってたんですよ(笑)。
昔の学年誌とか怪獣図鑑でお馴染みの「怪獣パノラマ」風に配置してみました。
お尋ねした錦帯橋は、場所の関係で書き割りになっちゃいましたけど……。

オタ中は最後にセールやるだろうと思って聞いてみたら
「在庫は新店舗に持って行くんでセールはやりません」と一言。
なんだ移転か~と安心して、まぁ少々遠くても行こうかなと思ってドコに移転か聞いてみたら
「長野です」ってあっさりと一言。

行ける訳ね~ダロ~、そういう態度だから潰れるんだよ~!
と呆れて帰ってきました……。
【2008/11/04 22:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


↑あはあはあはあは、、、なっ長野っ、、それはまた、思い切った、、

>>悪評も多いですが、モノを見る目さえ持っておけば・・
そーなんですよねー、、、ウチの目の前の「マンガ倉庫」も、評判は最悪ですが、定員の無知ゆえの掘り出し物は多いですし、、

で、、秋田書店のウルトラ怪獣図鑑、、たしかに、こんなパノラマ、、ありましたねー、、
あとで、秘蔵書を探してみます、、、
【2008/11/05 10:38】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるサン
そりゃ、どこに移転しようが勝手だけど、
それまで3年親しんだ客に悪いとか思わないんでしょうねぇ…。
ちょっと、いやかなり呆れましたよ。

知人の友人が長いことバイトしてて幹部クラスになってたそうだけど、
まさか長野に着いて行く訳にもいかず、困ってるそうです……。

怪獣パノラマの発掘、期待してま~す!(笑)
【2008/11/05 17:23】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ギガキマイラ、今回は箱入りでの発売で、組み立て家具みたいでしたが、
兄弟らと絡んでいますが、大きさはどのくらいの大きさなんでしょか?


Uキラーやグラキンもいますが、それなりにデカいのですか?
【2008/11/05 17:39】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
一番下の写真は背景を宇宙にしただけで、大きさはいじってません。
小さい小さいと不評を買ってるギガキマイラですが、
高さは17~18cm、奥行きは22~23cm程度と、
Uキラーにはボリュームで負けますが、並べて違和感の無い充分巨大なサイズだと思います。
もちろん、設定よりは小さいけど、500mもあるものはどうしようもないし(笑)。
値上げは原油が一番高かった頃の企画生産だからしょうがないでしょう。

もしUキラーをお持ちなら、相方としてお買いになった方がいいと思いますよ。
今ならフツーに売ってるし(笑)。
【2008/11/05 18:51】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

説明、ありがとうございます。
ウルトラ劇場版怪獣は、
ホント、発売期間を逃すと、次がないんで…う~ん。

Uキラーは、珍しくリペが出たけど、何だか抱き合わせな限定で萎えたしなぁ、
後悔はしたくねぇし、
ソフビだけ、同じ劇場モノの東宝怪獣なんかより、立場が上がっちゃう勢いを考えたら、何とかしないと。(>_<)
【2008/11/05 20:02】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
こないだ、メビウス映画の時のテンペラーに8000円付けてるヴァカがいましたよ(w
あの顔が悪いナックルは普通のナックルとして(笑)、レギュラー化してるのにねぇ。
大型版はレギュラー化は無いだろうし、再販されてもまた高くなるかもしれないから、
興味あるんなら、押さえておいた方がいいかもですよ……。
【2008/11/05 23:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


鳥取砂丘、ありがとうございます。
本当に大作になりましたね。
この分野でここまでの地図が描いたのは
立体平面を問わず初じゃないですか?
【2008/11/07 00:00】 URL | tsuno #- [ 編集]


>tsunoさん
おほめいただきありがとうござます(笑)。
この分野つうか、そもそも分野なんか無いような気もするけど(笑)、
ここまでの規模で個人がやったってことは無いと思います。
まぁスキモノが故の狂気なんでフツーはやらないっつう話もありますが(爆
【2008/11/07 01:05】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「旧岩田屋のペーパークラフト・・・ダレだよこんなん作ったのwww。ラドン置きたくなるじゃねェかwwwついでだから旧西海橋も作ってくれヨwwwラドン置くからwww」てな感じで岩田屋がモロにツボにハマりまくった私は長崎出身の福岡在住。

あっ!阿蘇山も欲しい。ラドン置くからwww。
【2008/11/11 21:41】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
おお、九州の方でしたか!
私も博多生まれ博多育ちなんで、この岩田屋は気合い入れて作りました。
実はオリジナルのペーパークラフトには屋上の造形は無いんですが、
完成当時の岩田屋の図面を元にそれらしい構造物を追加してるんですよね。
もちろん、ラドンも乗っけて遊んでます、っつうか、元はそのために作ったモノです(笑)。
阿蘇とか西海橋もいつか作りたいですねぇ…。

リクエスト、今資料集めてるんで、もう少しお待ち下さい。

【2008/11/12 01:18】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/203-0dde17c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)