キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


黒い衝撃!
wolff1main.jpg
ハミルトンがF1のワールドチャンピオンに輝いたと思ったら、オバマがアメリカ大統領に当選するし、
このところ黒人による史上初の快挙が連発されています。ヨーロッパ文化の象徴みたいなF1に
アメリカのTOPである大統領と、白人社会の栄光有る2つの地位に黒人が座る日が来るとは、
私は実現するまで全く想像もしていませんでした。大いに今後の世界が変わりそうな予感がする
今日の日を記念して、当ブログでもそれにちなんだ御題を取り上げましょう。


ということで今日の御題は久々の『赤いペガサス』からシェクターが駆るウルフF1のWR1です。
この物語は1977年という時間設定なので、ちょうどウルフチームが大活躍する時期に当たっており、
SVEチームが参戦初年度で大活躍し、コンストラクション部門でもTOPに立つという話の展開は
ウルフチームの活躍が下敷きになっているような気もしないではありません。

wolfwr1monaco.jpg
WR1はウルフチームの前身のヘスケス時代から在籍していたハーベイ・ポスルスウェイト博士によって
設計されたマシンで、当時の標準だったフォード・コスワース・DFVエンジンをV字型の特徴有る
ボディに詰め込んだその姿は、当時の個性豊かだったF1カーの中でも異彩を放ってました。

scheckter.jpg
ドライバーのジョディー・シェクターは南アフリカの出身で、デビュー当時は荒っぽい走りで
ヒンシュクも勝ったようで、その特徴有るアフロ頭とも相まって、
何となく劇中後半のSVEチームのサブドライバーであるペペのモデルのような気もしますね~。

akkapega8kan168.jpg
(小学館少年サンデーコミックス8巻p168より引用)
そういえば、ペペの荒っぽい走りにキレたシェクターがペペと殴り合うシーンもあるから、
アレは村上もとかのシャレだったのかもしれません(笑)。


wolff13sides.jpg
ミニカーは私には珍しく、流行りのミニチャンプスです。最近のF1ミニカーのコレクターにとっては
ミニチャンというのは神様級のメーカーらしいですが、古くからミニカーに親しんで来た身としては、
ここの品は高いのでフツーは買うことはないんですよ(笑)。
そもそも中国生産で可動個所も無いのにこの値段ってのはねぇ…。
ブロスナン時代のボンドカーがここからしか出てなかったので苦労していくつかは買ったけど、
積極的に買いたいメーカーではないんですが、このウルフF1はなぜかヤフオクで、
確か3000円程度とこのメーカーにしては安かったので落としてみました…。
1/43で9,5cmのこのミニカー、デキはもちろん悪くないし、チェッカーフラッグをあしらった
そのまま飾っておくこともできる統一規格のケースに入った膨大なラインナップがあるということは、
さすがは元々はドイツの大手ミニカーショップのダンハウゼンが始めたメーカーらしい
コレクター心理をうまく考えた商略だとは思いますが、ビンボー人の私には1個定価でも5000円も
するような高価な品を、何百個あるか解らないバリエーションまで追う気にはさらさらなれません。
しかも最近では、絶版品や、さらには予約された数が納品されない「ショート」状態の品には最初から、
プレミアが付くという、「狙った」としか思えない高騰ぶりにもなってるようです。
某掲示板では「どのモデルを押さえておけば値上がりするでしょうか?」とか聞いてくる連中まで
チラホラいたんで、ブームに乗せられているんじゃなくてホントに好きで集めてる方には
お気の毒と言わざるを得ませんねぇ…。



他の『赤いペガサス』でのシェクターの活躍としては、南アGPでクラッシュしたSV01を再生するのに、
人手の足りないSVEチームの困窮を見かねて、彼の口利きで秘かに現地の黒人メカニックたちを
大量動員して何とか間に合わせるという展開がありました。
akapega3kan180.jpg
(小学館少年サンデーコミックス3巻p180より引用)
当時は黒人がドライバーはおろか正規のピットクルーに入るのも不可能で、
かろうじてコースマーシャルに白人に蔑まれながらも混血の人間が雇われていることになっていて、
それがゆえの悲劇も起こってしまいましたが、それから30年経って、
現実の世界で黒人がワールドチャンピオンに輝く日が来るとは感無量と言わざるを得ません。

オバマやハミルトンの快挙により、まだまだ偏見に満ちあふれているアメリカやヨーロッパで、
マイノリティの活躍できる機会が増えればいいんですけどねぇ…。
今から15年ほど前にマイアミで一泊した時には、たまたま乗ったタクシーの運転手が黒人で、
海岸まで行ってもらって海沿いの道路に止めて下りようとしたら、
そこがとあるホテルの前だったらしく、血相変えた係員がトンできて、
「ここはオマエラみたいな連中が来る場所じゃないからアッチ行け」と追い払われたことがあって、
前の道に停まることもできないのかとアメリカの人種差別の根の深さを思い知らされたものでしたが、
普通は御祝儀相場となることが多い、オバマ勝利後のニューヨーク株式市場・ドル相場共に
かなり下がってしまったところから考えると、資本を握っている連中は
決してこの勝利を喜んでいないようなので、見通しは明るいとは言いきれないようです…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>>そもそも中国生産で可動個所も無いのにこの値段ってのは・・・・
そそそ、烈しく同意、、アタシもミニチャンプスは、バーゲン品半額以下しか買いません、、

で、1977ころのF1、面白かったですよねー、、
アルアンサーJrとか、マリオ・アンドレッティとか、、
でも、例の富士スピードウェイの事故が残念でしたけど、、
【2008/11/07 08:11】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるサン
おそらくは実際のその下請け製造メーカーらしきところが
自社ブランドで出した品は、1000円くらいで日本で買えますもんね。
踊らされてる人や「ミニチャンプス」というメーカーに思い入れがある人なら
その差額も平気なんでしょうけど、ビンボーな私には無理です…。
まぁ、そのあたりのバブリーな感覚がいかにもF1っぽいとは言えるわけですが(爆)。

1977~78年あたりのF1はこの『赤いペガサス』と共に、
私にとってはエヴァーグリーンですよ!



【2008/11/07 12:15】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ハミルトンのチャンピオンは『赤いペガサス』南アGP編を思い出させますね。
ジミーの子供の代よりもう少し若年になるのでしょうか。
南ア編はワイド版になると差別的配慮からセリフが換えられています。そうなるとあまり雰囲気が出ないんですよね。

セナがF1に来た時には「ペペみたいなヤツ」と思っていました。
F3で連勝し、荒っぽくてマンセルとよくクラッシュしていました。一旦勝つとトントンと行ってしまって。
まさか死ぬところまで一緒になろうとは…。
【2008/11/07 17:58】 URL | ドルフィン #i14iIIGU [ 編集]


>ドルフィンさん
あ~ワイド版だと検閲喰らってますか~。
そういうのがあるから困りますよね。
まぁ『赤ペガ』の場合、著者が健在だから、ちゃんと話は通してるんだろうけど…。
しかし、当時だけでなく、いろいろと後の現実ともリンクすることが多い『赤ペガ』って
本当に名作なんでしょうね。

【2008/11/07 20:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

この時代のF1は独創的なマシンがたくさんありましたよね~。
実車が先かマンガ・アニメが先かって感じしましたもの。
F1は今でも欠かさず見てますが、当方なぞ最近はチームの識別はカラーリングだけですから・・。これでエンジンが全チーム同じになっちゃったら、マシン的には更におもしろくないかもしれませんね。

・・・ミニチャンプス、やっぱり高いですよね・・・って言うか最近の一流処は皆高いです。当方は1/43中心なんで付き合わざるを得ない部分も有るのですが、5千円、6千円になっちゃうと正直シンドイです。。。ホントはアメリカ車以外も色々買いたいのですが・・・。当方も次回、次々回はお手頃価格のミニカーをご紹介する予定です。
【2008/11/07 21:54】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
いやホント、最近のF1はみな同じようなカタチしてますよね。
F1にイマイチ興味が持てないのはそこにも理由があるんですよ~。

Ponys41さんのように1/43を極めてらっしゃると大変ですよね~。
ミニチャンでしか出てないと買わざるをえないだろうし……。
そちらで見せていただくお手軽値段のモノには素晴らしいモノが多いので
次回以降、期待してます!


【2008/11/07 23:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ウルフF1いいですね!

ウォルター・ウルフのF1コンストラクターは既存チームを買収して誕生しただけに戦闘力は抜群で、ご指摘のように「赤いペガサス」SVEの下敷となっているのでしょう。

黒ボディーにゴールドがアクセントとなっているカラーリングも印象的でした。
恥ずかしながら当時、頭の中でJPSロータスとの区別がはっきりせず、プラモデル店の店頭で、両モデルのパッケージを見比べ、違いを勉強(?)した記憶がございます。

ミニチャンプス登場当時、既存メーカーの手頃だけれど何か物足りない部分をきっちり対処してあり、少なくとも雑誌等の広告上では革命的に思えました。
ところが実物を見ると、レーシングモデルの個体差が大きくて、決してベストではなく、よりマシな個体を選んで購入することがしばしばありました。

また、タバコ広告規制社会を背景に、デカールを置き換えた二次加工製品が通常品より割高で流通する動向には違和感を覚えました。

昨今の同社ブランドイメージ構築はメーカー自身のご努力によるものとして異存はございませんが、5000円前後するミニカーを必要以上に投機目的で購入する行為にミニカーへの愛着を感じることはできませんよね。
【2008/11/09 00:43】 URL | DD maiya #mQop/nM. [ 編集]


>DDさん
確かにJPSロータスとこのウルフ、似てるかも?
当時の限られた情報下じゃまして分かり難いデスよねぇ(笑)。

ミニチャンプスの姿勢つうか方針については、
そのタバコデカール再現に代表されるような時代の違いによる
諸経費の高騰も確かにあるんでしょうねぇ…。

元々は宣伝だったはずのデカールを貼るのにまた別のお金が必要になっちゃうってのは
いいことなんだか、悪いことなんだか、ハァ………。


【2008/11/09 18:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。
ご紹介いただいた『赤いペガサス』南アGPエピソードで、べらんめえな江戸っ子調の芝居を見せたJ.シェクター!、絶対男を上げましたよね!!

スーパーカー小僧で彼を嫌いって人はいないんじゃないでしょうか?

そんな日本市場のリサーチにも抜かりないミニチャンプス恐るべし。

まさかカウンタックやらブラボーやら、スーパーカーブームを経験した極東マーケットをピンポイントで狙ってくるとは・・・。(日本代理店も入れ知恵とかするんでしょうけど)

70年代F1マシンが日本で受けるのには割と最近気がついたみたいなんで、今後はアジアマーケットを重視して東映特撮のキャラ車に注目したりして・・・・。

マッハロッドの各話バリエーションとか1/12超精密モデルでウジャウジャ出されたら・・・ミニチャンプス、やっぱり恐るべし!!!~(ナイナイ!
【2008/11/09 20:56】 URL | どどまいや #Q7OFeby. [ 編集]


>どどまいやさん

血液リレーの時、カウンタックLP500Sを出してるくらいだから
村上もとか先生はもともとウルフに興味あったのかもしれないですね~。

ラインナップ的にはボンドカーいっぱい出してくるくらいだから、
F1を出し尽くしたら、もっとそっち路線に傾倒する可能性はあるかもですね(笑)。

でも東映特撮よりは、海外でも人気の「グランプリの鷹」とかにいったりして(w
【2008/11/09 21:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


日本のメーカーが好成績を出すと直ぐにレギュレーション変更を行ってきたF1。
「F1は白人のモノ」と言ってる様なこの世界で有色人種のチャンピオンが誕生したという事実は、「赤ペガ」の頃はおろかホンの数年前までは考えられなかった事。
これをキッカケにもう少し開けた世界になって欲しいもんですね。

で、ウルフですが、小5の時にタミヤのプラモを作った事があります。エンジン製作にイライラしながらも完成した時は苦労した分、喜びもひとしお・・・て感じでしたね。
しかし、ウォルター・ウルフって人はランボルギーニにウルフカウンタック作らせるはF1チーム作るは(しかも優勝経験あるは)で世界最強の自動車道楽者では?
【2008/11/11 21:27】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
いやホント、アメリカ大統領といいこちらといい、
世界がいい方に変わっていく象徴であってくれたらいいですよね。

ウルフさん、ほんとクルマ好きの巨星ですよね。
その後どうなったのか知らないけど、できれば幸せに暮らしていて欲しいなぁ…。
【2008/11/12 01:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/204-69a47977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)