キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ナポレオンのナンバーは?
solooldsmain.jpg
この問いかけに「ダイヤの15」と答えてしまったアナタはりっぱなオッサンです。
「ナンバーじゃなくて切り札だろ?」と疑問を持った人はオッサンな上に特撮マニアです(笑)。
しかし、今回は切り札でなくてナンバーが問いかけで、その答えはもちろん0011なのです。

mfulogo.jpg
ということで今回の御題は『0011ナポレオン・ソロ』になる訳ですが、
この作品は1960年代中盤に007シリーズの大ヒットによって数限りなく作られた作品群の中で
もっとも成功したものの1つです。アメリカでは1964年から1968年まで4シーズンも続き、
日本では2年遅れの66年からですが68年までに全シリーズを放送しきっています。

solomovie.jpg
(映画版劇場用パンフレット表紙)


基本的にはTVシリーズですが、2本分のエピソードを再編集した映画版も8本も作られ、
60年代中盤はビデオソフトなんてもちろん無いしカラーテレビだって高嶺の花だったので、
大半の人にはカラー大画面で見れるだけで充分新作映画並みの魅力があったんでしょうねぇ…。
それに当時は「ナポレオン・ソロはイアン・フレミングも企画に加わった単なるエピゴーネンではない」
みたいな宣伝もされてましたから、別格って認識もあったんじゃないでしょうか?



saitosolo1.jpg(秋田書店サンデーコミックス1巻表紙)

さすがにこのシリーズは本放送で見ていた記憶が無く、むしろ、さいとう・たかをによるマンガ版の方に
馴染みがあります。もっともそれも掲載誌のどれか、たぶん『魔神バンダー』目当てで買った
『別冊冒険王』で切れ切れに読んだだけで、全貌をつかんだのは1980年代にたまたま立ち寄った
吉祥寺のマンガ専門の古本屋で、1冊2000円程度で全3巻が売ってたのを買ってからです。
さいとう・たかをにはあの007シリーズもあって、そっちは80年代に文庫化されましたが、
ナポレオン・ソロの方は今も未復刻なので無理して買っておいてよかったと思ってます。
このさいとう・たかを版、007でもそうだったんですが、ひたすら知恵と肉体を駆使した
ハードなアクションで、その点ではTVより面白いかも知れません。
ただナポレオン・ソロの魅力として、ソロとイリアの掛け合いマンザイみたいなとぼけた味も
大きな要素なので、全体的な魅力はもちろん本家が上だと言っておきましょう。


solo3sides.jpg
ミニカーの解説に移りますと、今回お見せしているのはコーギーのスラッシュバスターです。
「スラッシュ」とはナポレオン・ソロとイリア・クリアキンが属するアンクルと敵対する陰謀組織で、
「ゴミ」とか「変態」という言葉と発音は同じでして、まぁ007でのスペクターみたいなもんですな…。
スケールはたぶん1/43で、大きさは10.8cmのこのミニカー、
車自体は普通のオールズモビルスーパー88ですが、これはギミックが面白いです。

iliyashoot.jpg
天井の突起(サイレンなのかなぁ?)が出ている状態ではTOPの写真のように
ソロが窓から半身を乗り出し、銃を撃ち、それを押さえると反対側のイリアが同じ動作をします。
その押し上げの際、メカニカルなガチガチという音もして、つまりはそれが「銃声」という訳です。
このミニカーは1966年から69年にかけて発売されHITしましたが、
その後再販や復刻はされていないので、今日では手に入れることは難しいかも知れません。

けっこう面白いミニカーに仕上がっている、このスラッシュバスターですが、
調べた限りではなんと、TVシリーズでソロとイリアがこのオールズモビルに乗っていた事実は
無いようで、なぜこれを選んだのは謎ですねぇ…。
実はアンクルカーとしては別のクルマの方が有名なんですが、それはまた次回のお楽しみに…。




naposoro2.jpg
一世を風靡した『0011ナポレオン・ソロ』でしたが、その後は83年にソロとイリアは
オリジナルキャストのままのTVスペシャルが1本作られただけのようです。

このスペシャル版、日本でも『0011ナポレオンソロ2』としてリリースされたので見たんですが、
jbsdb5solo.jpg
2代目ジェームズ・ボンドであるジョージ・レーゼンビーがJ・Bという役名でゲスト出演し、
ソロと協力してちょっとしたカーチェイスをし、「オレは仲間を見捨てないぜ!」という、
いろんな意味で泣かせるセリフを吐いてくれるんですが、
この時乗っているクルマがアストンマーチンでもDB5風だったのは、凡ミスなのか、
それとも後のブロスナン時代のように「プライベートでのボンドは常にDB5に乗っている」
ということなのか、さてどっちなんでしょうか?(笑)

往年のTVシリーズの映画化が連発される昨今のハリウッドなんで、
そろそろこのThe Man From U.N.C.L.E.の大予算リメイク版が作られても
いいような気がしますが、企画は動いているんでしょうかね? 
『それゆけスマート!』の2回目のリメイクなんかより先でも良かったと思うんだけどなぁ(爆

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「オープン・チャンネルD」、、、
ボールペンもって、やってませんでしたぁー  (^^*) オホホホ

で、このモデル、、やっぱ基本ですよねー、、、
でも、、アタシのは、現在行方不明でつ、、、発掘調査をいそがないと、、
【2008/11/13 20:29】 URL | 覆面える #- [ 編集]


オッソレイリヤのクリヤキン(返し!)

ええっ?マリー花村はアンクルから来た女だったですか?

ともかく!さいとう・たかを先生のコミック版に興味津々であります。
【2008/11/13 21:01】 URL | どどまいや #/9hBKkrU [ 編集]


>覆面えるさん
やってました、やってました!
あのボールペン型の通信機とか、いろいろくっつけたワルサーとか、
この作品の特徴だったですよね!

どうかえるさんも早く発掘して下さい!(笑)
【2008/11/13 22:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>どどまいやさん
ウ、なんて見事な反撃だっ!(w

そそ、あのマリーは実はアンクルからきてたのでつ(違
さいとうさんのコミックも復刻されるといいんだけど…。
dvdすら出てない日本では難しいかなぁ(嘆

【2008/11/13 22:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


じゃあ次はアレですよね(元ドラッグレーサーのアレ)。楽しみにしてますよ。
【2008/11/14 15:26】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん

当ブログの次回作に御期待下さい(w
【2008/11/14 15:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様
こんなオイシイネタをアップされていたのに、当方は出掛けていてコメント出遅れてしまいました~。TVとの関連は薄いかもしれませんがこのオールズはカッコイイですね~。劇中車モノではないポリスカー等も有ったのですが当方は未入手です。当時のコーギーの米車なんでスケールは1/43よりちょっと小さめかもしれません。

この0011ナポレオン・ソロとかプリズナーNo.6とかとても興味あるのですが、当方はまだ未見なんですよ~。プリズナ~はDVDも有るのですが高いしレンタルも中々ないですしね・・・。さいとうたかおバージョンも含め、機会があったら是非観てみたいです。
【2008/11/15 00:02】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
いえいえ、お気になさらずに(笑)。
こちらも先週は身体壊しまくりで、長文は書けなかったので1回間が開いちゃいました(笑)。
やっと回復しつつあるので、今月後半はガンバリマス!

そうですか、この頃のコーギーはやや小さめなんですね。
けっこう時代によって大きさが変わるコーギーにも困ったものですよね(笑)。

60年代の海外TV、名作は数多く有るんですが、なかなかDVD化されませんよね。

ナポレオン・ソロもやっと向こうで出たようなんで、
気長に待ってるとそのうち出てくれるかもです。
レンタルもあるといいなぁ…。
【2008/11/15 02:03】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、超時間差勝手連、発動いたしますた、( ̄o ̄ )ノ
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/28314879/
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2012/11/13 12:42】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おお、なんでしょうか?
あとで伺いますね!
【2012/11/14 20:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おみごとですっ!
去年コードネームuncleの名前でこいつがでていましたね
【2016/02/05 22:06】 URL | とりそぼろ #- [ 編集]


>とりそぼろさん
おお、再販されてましたか?
それはめでたいことです。
【2016/02/06 08:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/205-43a33437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)