キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

4月の踊り子
unclecarmain.jpg
今日の御題はナポレオンソロ関係からもう1台、ハスキーのアンクルカーです。
実はナポレオン・ソロのクルマとしてはこっちの方が有名で、
姉妹編の『0022アンクルから来た女』にも登場し、プラモにもなってますが、
なぜかコーギーの標準サイズでミニカー化されたのはオールズモビルでした。
ひょっとしたら、先にギミックありきで、それをこの流麗なボディに仕込むのが不可能だったから、
標準サイズではセダン、小スケールではこちらと出し分けたのかも知れませんね(笑)。


unclecar.jpg
元々はプラモデルメーカーのAMTから発売された「ピラニア」という名を持つこのクルマ、
写真はタイトルの「4月の踊り子」でもある、『0022アンクルから来た女』の主人公、
女スパイのエイプリル・ダンサーと共に写っていますが、
その流麗なスタイルはいかにも60年代の未来カーっぽくって魅力的ですよね。



gfulogo.jpg
さて、この「アンクルから来た女」とは、007のTV版みたいなものであるナポレオン・ソロが
当たったんだから、その女性版だってイケるはず!とばかりに1967年に作られた
スピンオフシリーズで、本家シリーズからはアレクサンダー・ウェイバリー部長が
レギュラーで出張し、ナポレオン・ソロも1エピソードだけですが顔を出しています。
ロゴもこの通り、男性のシルエットを女性に置き換えただけのそのまんまなのは御愛敬(笑)。


noel.jpg
エイプリル・ダンサー役にはキュートなステファニー・パワーズが抜擢されましたが、
彼女の女優としての知名度は後にロバート・ワグナーと競演した
『探偵ハート&ハート』での方が上かも知れませんね。
イリアにあたる相棒にはレックス・ハリスンの息子であるノエル・ハリスンが扮するマークを当て、
エイプリルと共に本家よりもフレッシュな感じにしたかったようですが、
残念ながら1シーズン限りで終了してしまいました。
ノエル・ハリスンってあの『華麗なる賭け』の主題歌「風のささやき」を唱った歌手でもあったんですね。
彼の場合もそっちの方が有名かも知れないです(笑)。
http://jp.youtube.com/watch?v=_rTq6lDtCsU&feature=related


unclecar3sides.jpg
後にあのポリススピナーの実車制作も手がけたホッドロッド界の巨匠ジーン・ウィンフィールドが
制作したこのピラニアですが、エンジンにはシボレー・コルベアの6気筒のを積んでいました。
コルベアと言えば、あの科特隊専用車のベースになったクルマでもあるんで、
このクルマは科特隊専用車とも、スピナーとも親戚関係にある訳ですね(笑)。
ミニカーの解説としては、コーギーの小スケールブランドのハスキー製で、約7.2 cm。
小さいながらもちゃんと室内にはソロとイリヤのフィギュアが乗っていますし、
フロントのトランクが開いて、ミサイルが発射するギミックも付いています。



adilusst.jpg
しかしエイプリル・ダンサーって、意味はよく解らないけどもインパクトのある名前ですよね。
007の原作者イアン・フレミングがこの種のネーミングの名手で、
ナポレオン・ソロもイリア・クリアキンもフレミングが名付けたという説が濃厚つうか、
「原案に加わった」というのはそのネーミングだけ手伝ったというのが真相らしいので、
エイプリル・ダンサーという名前もそれをパク、もとい精神を受け継いで命名したんでしょうねぇ!(爆



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ヤター、、ハスキーのアンクルカー、、
コレ、ミニカーもプラキットも、ぜんぜん持ってないですー、、

ヤフオクでいつも挑戦してるのですけど、amtのピラニアでさえ、、えらい高値でして、、
あとは、米国eBayだぁー、、円高の今のうちに・・・デモ、モットタカイカモ・・・

あ、、そだ、、プレイアートは持ってた、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/5125908/

ウプしてたのに、完全に忘れてまちた、、
【2008/11/15 21:26】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるサン
ほんと、これけっこう高いんですよね~!
私もずっと買えなかったけど、とある日あるショップで6000円くらいで出てたんで
喜んで買いました、。ルースだけど充分許容範囲内だし(笑)。

プレイアートのアンクルカー、upされてましたね!
私も忘れてましたが、時間差勝手連ということで(笑)。
今となってはプレイアートの奴の方が見つけにくいでしょうから、
えるサンにぜひ、こっちのアンクルカー捜してもらって、揃い踏みを見せて下さいね!
【2008/11/15 23:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

このクルマもカッコイイですね~。謎の円盤UFOでストレイカー司令官が乗ってたクルマと並べてみたくなります。小スケールなのに彩色されたフィギュアが乗ってるのがスゴイです。海外のTVや映画の劇中車はカスタムカービルダーや有名な工業デザイナーが手掛けている場合が多いので、そう言う意味でも興味深いですね。

ナポレオンソロの女性版は知りませんでした。主演の女優さんは探偵ハート&ハートのヒトなんですか・・・。こちらも記憶が曖昧で、どちらかと言うとロバートワグナーとブルドッグみたいな顔のおじさんがコンビのピート&マックの方を覚えていたりして・・・。で、ロバートワグナーは後年、違うパワーズに出演した訳ですね(違)。

・・・今日ミニカーショップへ行って、fziroさんのキライなミニチャンプス(笑)の新製品ボンドカーを買って来ました。片輪走行するアレです。超時間差勝手連よろしいですか!?
【2008/11/16 18:45】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41 さん
たしかにシャドウカーとシルエット似てますよねぇ…。
並べられたらいいんだろうけど、あっちは小スケール無いし、こっちは標準は無いしと、
なかなか上手くいきません(笑)。

アメリカドラマで「ナントカ&カントカ」っていっぱいありますよね。
つか原題に関係なくそう付けちゃってる安易な邦題もあるから、頭イタイです(苦笑)。

ミニチャンの勝手連、楽しみにしてます。
当方のミニチャンプスへの文句はほとんど買えないが故のヒガミですから、
笑ってスルーして下さい(爆笑)。
【2008/11/16 19:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


待ってました!のアンクルカー。これといいUFOのストレイカー専用車といいカッコ良すぎ。

そういや元ネタのピラニア、部屋に写真あった筈。捜してみよ。
【2008/11/16 19:25】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


初めまして、古いドラマ大好きのTOMと申しますm(__)m

アンクルカーが本編に登場した回は覚えてませんが、日本未公開のテレビシリーズ前後編を再編集して劇場公開した映画版の「ミニコプター作戦」冒頭に登場してました。

敵のミニコプター(てゆーかどう見てもただのオートジャイロでしたが^^;)編隊に攻撃されて、ソロが車内から反撃するのですが、窓ガラスがはめ殺しなので、わざわざガルウイングドアを開いて(走行中に!)隙間から銃を撃ってるのがおかしかったです(^^)

アンクルカーがトンネルに入ってミニコプター編隊をやり過ごすと、そのままタイトルになって、その後二度とアンクルカーもミニコプターも登場しません^^;
【2008/11/16 23:34】 URL | TOM #sKFPd5uc [ 編集]


近年ようやくハスキーのものを入手出来ましたが、
v-27色付きの文字0022エイプリルダンサー来ましたかv-237
プラモも稀少品ですね。
エイプリル仕様で再販でもあったら、10個くらい欲しいです。

驚いたのは…Mrs.ハートだったのですか!!
今見ると結構惹かれますね~吹き替えのけなげで上品な台詞とあいまって。
【2008/11/17 02:22】 URL | NHRA68' #- [ 編集]


>桃色ジープさん
はい、お待たせしました!(笑)
ホント、流線型というか流体形というか、今見てもカコイイですよね!
写真、みつかるといいですねぇ(笑)。
【2008/11/17 02:47】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>TOMさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!

アンクルカー登場回の情報、ありがとうございます。
海外サイトで読んだ限りでは、アンクルカーの本編登場は「片手に満たない回数」と
いうことでしたので、そのうちの1エピソードがTV未公開では、
日本でTVで見るのは至難のワザだったことになりますねぇ…。
でも、『ミニコプター作戦』で登場してましたか~!
映画版は何本かTVでやってたんで、見たモノもあるんですが、
アレは見たことあるんだかないんだか、記憶が定かではありません(笑)。
でも、そんな印象的なアンクルカーのシーンがあるんなら憶えてるだろうから、
きっと見たことないんでしょうねぇ……。

普通、映画として公開されたら、全編発売の前にそのエピソードだけは
ビデオソフトになるもんなんだけど、それも日本で出てたんだか、出てないんだか、
ホント、『0011ナポレオン・ソロ』って今の日本では不遇な作品ですよねぇ……。

いやしかし、勉強になりました。どうかまたおいで下さい!m(_ _)m

【2008/11/17 02:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>NHRA68' さん
さすがNHRA68' さん、しっかりお持ちですね~!
プラモもどっかから再販にならないかなぁ……。私も欲しいですよ。

ステファニー・パワーズって名前に聞き覚えがあったんで、
調べたらミセス・ハートのあの人でした。
あとは『続ラブバッグ』のヒロイン、ロブスターで主役をブッ叩いちゃう、
あのオテンバ娘も彼女がやってましたね!
たぶん、アチラではそこそこ人気の女優さんだったんじゃないでしょうか?

エイプリル・ダンサーの日本での吹き替え、
野際陽子さんだったんですよね~。
『キイハンター』とも重なる時期だし、まさに「オシャレなスパイ」そのものですね(笑)。

【2008/11/17 03:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。
これは!貴重なミニカーを見せていただき感謝感激であります。o(_ _)oペコッ

マリー花村、成長しましたね(違

この作品については、記憶が断片的というか粉々状態なので(頭の中は二次情報ばっかり・・・)、DVD等で見直したい番組の筆頭にあげちゃいま~す! |ω・)
【2008/11/17 12:07】 URL | どどまいや #Sts9A5QI [ 編集]


ビデオソフトはかつて映画版が数本出ていたようですが、もちろん今では廃盤です(;o;)

DVDはアメリカでボックスセットが出ているようですが、日本国内販売はありません。国内販売するとしたら、やはり矢島正明と野沢那智による掛け合いの面白さが抜群だった吹き替え版にしないといけないので、各種権利をクリアするのが大変かもしれません。

ところで、番組のテーマ曲もかつて大ヒットし、さまざまなカバーバージョンが存在しましたが(ベンチャーズなんかも手がけていた)結局オリジナル・サウンドトラック盤は発売されずじまいでした。

ところが番組放映から40年近く経った今世紀になって、番組音源を網羅した驚異のサントラ盤が登場しました。もしリアルプレイヤーをインストールしてあれば、↓のサイトで試聴できます。全曲というわけには行きませんが、各シーズンのテーマなど主なものは聴けますし、Disc2一曲目「消えた相棒」なんかちゃんとステレオ音源で収録されてます。

http://www.screenarchives.com/title_detail.cfm?ID=3623
【2008/11/17 12:58】 URL | TOM #sKFPd5uc [ 編集]


>どどまいやさん
そうなんですよ、マリーは立派なダンサーになりました(違

youtubeで断片なら見れるんですけどねぇ…。
ナポレオンソロすら出てない日本ではかなり難しいでしょうねぇ……。

【2008/11/17 22:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>TOMさん
またまた情報ありがとうございます。m(_ _)m

やっぱ映画版はビデオカセットでは出てましたか~!
せめてそれだけでもDVD出るといいのに……。

サントラに関しては昔、2枚のLPを1枚にまとめたCDが出てたはず、つうか持ってるので
それをよくよく見たら、サントラとはどこにもかいてなかった……_| ̄|○
これウーゴー・モンテネグロ楽団による昔で言うところのスコア盤だったんですね~。
サントラが出なかったから替わりに演奏盤が出てたんですねぇ……。
紹介いただいたサイトで試聴しましたが、これもいいですねぇ…。
購入を検討しますわ!


【2008/11/17 22:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


ウーゴ・モンテネグロ盤は僕も持ってました。LPで(爆)

子供心にも「なんか違うな」とは思ってましたが、やっぱりどのシーズンのテーマとも全然違ってました。ちなみに第二シーズン以降はいろんな有名作曲家がアレンジしていて、特に第二シーズンを手がけたラロ・シフリン(スパイ大作戦)のアレンジは秀逸です。重厚な5/8拍子の原曲を軽快なエイトビートにしてしまったので、作曲者のゴールドスミスはおかんむりだったとか^^;

僕はけっしてメーカーの回し者ではないのですが(笑)このCD実は三部作でして、Vol.3にはくだんの「アンクルから来た女」も収録されてます^^;

http://www.screenarchives.com/title_detail.cfm?ID=4082

さすがに三枚一度に購入すると高くつくし、よほどのマニアの方にしかお勧めできないものですが、世界限定3.000枚なんて書かれると、ついポチッとしてしまうんですよね^^;

ちなみに「アンクルから来た女」には単独のCDもありますので(ただし曲目が上記のものと大きく異なるので、内容は別かも)そちらを選択するという手もあり、かもしれません。
【2008/11/19 03:37】 URL | TOM #sKFPd5uc [ 編集]


>TOMさん
ラロ・シフリンも音楽やってるんですよね!
そっかゴールドスミスとはウマが合わなかったのか~、
って作品全然違うから仕方ないですよね(笑)。

詳しい情報、ありがとうございました~。
【2008/11/19 04:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

アンクル・カー
初めまして。アンクル・カーの画像を求めて辿り着きました。
UFOのシャドー・カーと並べてみたいのですが、アンクル・カーの画像を拝借してもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
【2011/02/25 21:41】 URL | azarashiumi #- [ 編集]


> azarashiumi さん
初めまして。m(_ _)m

ええっと、ミニカー画像の転載は、できるだけ許可したいんですが、
さすがに、どういうサイト(ブログ)のどういう記事で、
どういう意図の元に使われるかが解らないと許可はできません。
「シャドーカーと並べる」だけじゃなく、もうちょっと具体的に
そちらのサイトのURLと共に教えて下さい。

記事について発表前に表にさらしたくないなら
メールフォーム経由でもけっこうで、もちろん秘密は守ります。
【2011/02/25 22:01】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、超まる被り勝手連と行かせていただきますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/29043949/

よろしくお願いいたします。
【2013/01/29 14:27】 URL | 覆面イリア #- [ 編集]


>覆面イリアさん
どもありがとござます、後で伺いますね!( ^ー゜)b
【2013/01/30 21:12】 URL | FSORO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、勝手連、その②と行かせていただきますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/37640111

よろしくお願いいたします。
【2016/04/05 22:04】 URL | 覆面える #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/206-134b2657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

