キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ウサギとカメ、じゃなくてパンダ?
rabitt.jpg

今日、お見せするのは『ウルトラマンタロウ』登場のラビットパンダです。
この車はバモスホンダがベース車で、その段階ですでに特殊な形なのに加え、
この時の防衛チーム「ZAT」の特徴であるギンギンギラギラ調にデコレートされて、
なんとも奇抜な車になってしまいました。
ただ、この奇抜さは、ZATという組織のイメージに合ってるので、
このラビットパンダ(笑)も、それなりに人気がある車だと思います。


rubitt3sides.jpg

今回のこのミニカーは1970年代に発売されたエーダイのグリップキャラクターです。
おそらくは本放送当時の発売で、小さいトミカサイズのため、色の塗り分け等、
ディテールに甘さはありますが、それが却って、シブさを生む結果になっているかも知れません。
何せ実車はフロントの赤鼻からサイドにかけて赤いラインがそのまま続き、
サイドは赤と銀というハデハデ模様になっていますから(笑)。

もし道で出会ったとしたら、遠巻きに見つめはするでしょうが、
乗せて欲しいとは思わないかも?(爆笑)
本来はウサギでパンダなんだから、あまりハデな色使いになるはずないんですけどね?(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

わーい、グリップキャラクターだぁ♪

このラビットパンダ、トイショーや専門店で3漱石程度で見かけるのですが、
いつも「もう一息!」と思ってしまい、購入に至っていません(汗)

初めて見たときは、付属のシールがなくなっているのかと思いました。
(ほんとは最初からないのよね)

もし安くジャンクで購入したら、実車同様に塗り分けるとゆー野望を胸に秘めています。
【2007/05/13 06:13】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
これ、私は、80年代前半に定価で買いました。
その頃はまだグリップキャラクターにはプレミア付いてなかったんですよね。
まぁ、今でも人気なのはアンダーソンメカで、他のは大した値段はしないのがいいですよね。
この頃はまだ部分メッキとか塗装ができない、あるいはコスト的に合わなかったんでしょうね。
グリップのは塗装やメッキは1色だけのが多いです。
コレ、リペしてもいいんだけど、スカイネットで大きいのが出たし、どうしようか迷い中です(笑)。
【2007/05/13 08:40】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おーっと、、グリップキャラクターだっ、、(反応おんなじ↑)
アタシもこのシリーズいっぱい隠し持っていまつ(笑)
そのうちねた切れのときにでも、アップしちゃいますね、、

でも、こんな360ccの軽四で、怪獣退治に出かけても、一撃でヤラれそうに思うのは、あたしだけでせうか、、
【2007/05/14 14:59】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


>覆面えるさんさん
あ~、やっぱみなさん隠し持ってますね~。
昔は特に高くなかったし、ウルトラやアンダーソンモノや、
さらにはバットマンからタツノコ、ピープロまでカバーしてたんだから、
ひょっとしたら国内最大、世界でも有数のキャラクタミニカーブランドだったのかも…。

そちらでのUPも楽しみにしていますね~。


バモスホンダは、どっかのサイトで読んだ内容を信じるなら、
当時売れなくて大幅値引きがあったから採用したそうなんで(笑)、
それでいいのか防衛隊って感じだけど、
怪獣が来たら市民見捨てて基地ごと上空に逃げるZATのやることなんで、
ある意味、首尾一貫していてスンバラシイかもでつ?(笑)
【2007/05/14 15:14】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/21-766bce82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)